風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 12日

アゲラタム、センニチコウ(千日紅)

 暑い日射しの中でも、気のせいか、空が青みを増し少し高くなったように見えます。
 秋への歩みが進んでいるのでしょうか・・・
 雨が降りません。花壇の花は時間を決めて水を貰っている筈ですが元気をなくしています。
 あまり綺麗な花も見られませんが、この暑さの中でケナゲに咲いていた花を・・・

 アゲラタム
アゲラタム、センニチコウ(千日紅)_c0051143_22533391.jpg

 千日紅  昔、仏壇に供える花を買うと、必ずこの花が入っていたような気がします。
       サルスベリは百日紅、こちらは千日も咲き続ける花で手に入りやすかったのでしよう
アゲラタム、センニチコウ(千日紅)_c0051143_22585324.jpg
アゲラタム、センニチコウ(千日紅)_c0051143_2259823.jpg

 白い花も・・・
アゲラタム、センニチコウ(千日紅)_c0051143_230149.jpg

    今日の供華(くげ) 千日草のくれないを    上田 孤峰

 明日は お盆のお迎え火の日。出来るだけ真面目にお勤めしようと思います。

by cazu88 | 2008-08-12 23:07 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2008-08-13 08:37 x
今朝、一番のお墓参りのお客様がお二人。
叔母夫婦でした。10時までに帰宅できるように、早めにお参りしているそうです。
我が家も、私がお墓参りを一手に引き受けているのですが、日中は暑くてお参りする方も、される方も大変ですよね。
叔父・叔母宅ではついつい話が長引き、長居となります。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-13 12:02 x
アゲラタム 見たことがあります。
センニチボウズ 可愛いですね。
Commented by おおた at 2008-08-13 14:13 x
日中はあいかわらず暑い日が続いております。
紫色したアゲランダムはとても可愛い
ですね。
Commented by cazu88 at 2008-08-13 23:39
よしとうさん、こんばんは。お墓のお守り、お参り、ご苦労様です。
でも、こうした行事で親戚の結びつきも深まるわけですから、タイヘンでも
続いて欲しいと思いますが・・・暑さ負けにご用心を・・・
Commented by cazu88 at 2008-08-13 23:48
蛙太郎さん、こんばんは。ここは人工島ですので、植えられ、咲いている
花は、栽培種が殆どです。アゲラタムも花壇を彩る花です。
千日紅、もっと綺麗な花が見つかると良かったのですが・・・
Commented by cazu88 at 2008-08-13 23:51
おおたさん、こんばんは。相変わらず、毎日暑いですね。
涼しい色の花が見つかるとホッとします。アゲラタム、暫く咲いてくれそうです。


<< サンユウカ(三友花)、タマスダ...      ニチニチソウ、ウエストリンギア... >>