風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 23日

ツェルマット へ

 午後になって、こちらはカラリと晴れあがりました。が、近畿北部がスッキリしないとかで
 梅雨明け宣言は見送りになりました。皆様のところでは如何でしょう?

 のんびり、スイスの旅を続けます。
 7月2日、ベルナー・オーバーラントの山々に別れを告げて、ヴァリスの山の基地
 ツェルマットへ移動する日です。朝はスゴイ雨と風でした。幸い出発する頃には小降りになり

 4人乗りの小さなゴンドラで麓の村グルントまで下ります。
ツェルマット へ_c0051143_2364919.jpg

 窓から見る牛さんとも さようなら
ツェルマット へ_c0051143_2374036.jpg

 専用バスでの移動です。途中バスを停めて撮影時間を取ってくれた
 シュピーツの風景  以前来た時、古いお城、教会、しっとりした町並みに魅せられたものです
ツェルマット へ_c0051143_23145233.jpg

 カンデルシュテークからゴッペンシュタインまで、カー・トレインに乗ることになりました。
 冬、雪の多いこの国では峠越えの危険を避けて、車ごと列車に乗せてトンネルで山越え
 しようと言うわけです。
 
ツェルマット へ_c0051143_23232330.jpg

 シュタルデン 峡谷にかかる橋。
ツェルマット へ_c0051143_23255526.jpg

 ツェルマットもガソリン車の乗り入れ禁止の町です。バスをテーシュで下りて
 シャトル電車でツェルマットに着きました。テーシュが綺麗になっていたのには驚きましたが・・・
ツェルマット へ_c0051143_23312810.jpg

 ツェルマット駅前 ホテルの送迎用馬車
ツェルマット へ_c0051143_23325519.jpg

 自由時間がありましたので、少し町を歩きました。
 町の中心、教会広場
ツェルマット へ_c0051143_23364484.jpg

 マッターホルンへ初登頂したウインパーの顕彰碑
ツェルマット へ_c0051143_23374171.jpg

 マーモットの泉
ツェルマット へ_c0051143_23381176.jpg

 古い家並み。鉄平石の屋根、ネズミ返しの石など昔の生活がしのばれます。
ツェルマット へ_c0051143_23411053.jpg
ツェルマット へ_c0051143_23412888.jpg

 でも人々は窓辺を飾り・・・
ツェルマット へ_c0051143_234476.jpg

 庭に花を咲かせて、観光客をもてなします。
ツェルマット へ_c0051143_23451155.jpg
ツェルマット へ_c0051143_23452925.jpg

 残念ながらツェルマットの町からは姿を見ることが出来なかったマッターホルン。
 この後、展望台になるゴルナーグラードへ移動して、会えるのを楽しみに・・・
 

by cazu88 | 2007-07-23 23:51 | 07スイス花の山旅 | Comments(1)
Commented by よしとう at 2007-07-24 11:20 x
映画でしか見たことありませんが、見惚れてしまう景色ですね。
カー・トレインの写真、おもしろいですね。バスも乗るんですね?
街も電車もおしゃれですよね。お客様を意識した街ですね。


<< ゴルナーグラード へ      クライネシャイデックからユング... >>