風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 07月 16日

アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ

 日射しが明るくなるにつれ気温も上昇して真夏日が続くようになりました。これで湿度が下がってくれると良いのですが、まだ
 梅雨明けに至らない近畿地方では、まとわりつくような湿気に閉口しています。
 今週は区役所へ二度、税務署へ一度、郵便局へ二度と事務手続きに追われて出歩くことが多く、ちょつと疲れました。
 それでも外へ出れば珍しい花に会う機会にも恵まれます。六アイでは見られない花たちを見ましたので載せてみます。

 アメリカフヨウ (アメリカ芙蓉)   直径20cm にもなろうかという大型の美しい花です。
 魚崎のあるお宅、窓の下の花壇で。
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21470095.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21471760.jpg
 区役所へ行くのにJR 住吉まで出かければ、そこはこの花の名所。今年も見事な花を見せてくれました。
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21492542.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21495082.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21501368.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21502971.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21504324.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21505727.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21511056.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21512457.jpg
 線路沿いの花壇にも・・・
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21520874.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21522180.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21523454.jpg
 タチアオイ (立葵)    線路にくっつきそうな場所です。フヨウもアオイ科の花なのでどこか似ていますね。
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21545311.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21550714.jpg
 フクシア     線路と反対側の隅っこで。久しぶりの出会いです。
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21575074.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21580873.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_21582208.jpg
 キカラスウリ (黄烏瓜)    ガレージ横の壁際で。今年も咲いていました。夜の花なのにお昼近く、まだ見られてラッキーでした。
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_22013090.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_22014517.jpg
アメリカフヨウ、タチアオイ、フクシア、キカラスウリ_c0051143_22015801.jpg
 ここは雄花ばかりなので実はなりません。ちょっと残念ですね。


by cazu88 | 2021-07-16 22:05 | 植物 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2021-07-17 13:36 x
今日(17日)、そちらも梅雨明けしたと報じられていました。
湿度が下がれば、気温が上がる、と言うのでは快適さはどうなんでしょうか?
瀬戸内も連日、30℃超えの予報が続いておりますが、田舎は意外と涼しいです(風が吹いてればですが)。
芙蓉がたくさん咲きましたね。
これからお盆にかけて、芙蓉、酔芙蓉ときれいな花を魅せてくれますね。
タチアオイ、まだまだ元気な花を咲かせているんですね。我が家の隣の放棄地に咲くタチアオイは終わっちゃいました。
キカラスウリ、こんな風に壁を這わすんですね。
Commented by komakusa3t at 2021-07-17 16:38
アメリカフヨウ にはこんなにたくさんの色が
あるのですね。楽しませてもらいました。
フクシアは前に育てていました。
ダンスを踊っている人形のようで好きな花です。
    


<< 梅雨明け、アメリカ凌霄花、ルド...      クレオメ、鬼百合、白い百日紅、... >>