風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 11月 07日

磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日

 秋晴れの続いている間、体調がイマイチ良くありませんでしたので、取材にも出ず
 ブログもお休みしてしまいました。今日は午前中は晴れ、午後から雲が広がり始め
 風の冷たさはもう初冬の雰囲気でしたが、重い腰を上げて少し外へ出てみました。

 イソギク (磯菊)   東隣のイースト7番街の道路脇で見られるので、これなら近くて済むと
 出かけてみたのですが・・・残念、まだツボミでした。
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_22422157.jpg

 他に植えられているのはウエスト6番街。ちょっと距離はありますが、こうなったら行くしかない!!
 ガンバって行ってはみましたが、残念!! こちらは抜かれてしまって跡形もありませんでした。
 それでも代わりに見られた花をUP します。
 ナワシログミ (苗代茱萸)   向洋西公園で。若木に咲いた花はソバカスが少なく綺麗でした。
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_224741.jpg

磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_22471881.jpg

 アンデスの乙女(アンデスの乙女)   ウエスト6番街中央通り北詰で。
 何度も通って、やっと咲いているのに出会えました。
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_22505226.jpg

 よく咲いていますでしょう?
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_22511158.jpg

磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_22515326.jpg

磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_2252818.jpg

 ススキ (薄)   道を挟んで向かい側に一叢。穂が銀色に輝きます。まだ花は開いていません。
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23183846.jpg

磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23185412.jpg

 ジンジャー   和名・シュクシャ (縮砂) 珍しい花を見ました。
 ウエスト6番街・戸建て地区で。お隣との境までの細い通路に植えられていました。
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23213380.jpg

磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23221371.jpg

磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23222964.jpg

 雌蕊はもっと伸びて来るそうです。
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23231147.jpg

 今日の夕日   夕方になって雲が切れ、青空の隙間から夕日が見られました。
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23243962.jpg

 面白い雲
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23252976.jpg

 東の空には月齢10.4 の片割れ月が出ています。
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23262739.jpg

 月は東に日は西に・・・秋の日はつるべ落とし。急ぎ足で沈みました。
磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23273589.jpg

磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_23274933.jpg

磯菊、苗代茱萸、アンデスの乙女、薄、ジンジャー、夕日_c0051143_2328541.jpg


by cazu88 | 2019-11-07 23:29 | 植物 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2019-11-08 18:03 x
最低気温が一桁となり、お布団のぬくもりから離れがたくなってきましたね。
イソギク、ちょっと早かったようですが、白い縁取りが鮮やかな一枚ですね。
こちらでは、ススキはすっかり開いています。
ジンジャー、この時期に咲いているんですね。食用のジンジャーを植えてみたいんですが、地質的に適さないかな、と躊躇してます。
夕刻も陽が陰ると、一気に気温も下がります。
暖かくしてお休みください。我が家は今日暖房機を出しました。いつから使うかな?
Commented by komakusa3t at 2019-11-08 21:20
イソギク小さな蕾ですね。
こちらは満開。。そちらは何処よりも早く咲くのに
今年のイソギクはゆっくりですね
アンデスの乙女もたしか咲き終わっています。;
いつも早く咲くのに。。こちらが早すぎでしょうか台風のせい
なんだか秋の終わりは疲れが出ますね。


<< アメリカフウ紅葉、台湾杜鵑、黄菊      CELEBRITY MILL... >>