風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 24日

白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉

 なんとか生きています。夏の疲れがドッと出て、膝も腰も、いや体中が痛い!! なんて言いながら
 ヘルパーさんを頼るわけでもなく、どうにか日々を送っています。
 金曜日、もの凄い雨・風の日、主人の内科診察にタクシーを頼んで病院へ行きました。
 退院はさせたものの、心もとなかった先生は一週間後に診察を設定されました。案の定、
 咳と痰、微熱がとれず、さりとて一週間で病院へ逆戻りさせることもならず・・・
 二種類の抗生物質を処方され、副作用の下痢を助ける整腸剤と共に10日分戴いて帰って来ました。
 強いお薬、起きているのもツライらしく、ずっとベッドと仲良し。それでもどうにか三食は
 食べてくれますので、今日は食材調達に住吉まで行って来ました。
 住吉駅前で見た花たちをUP します。

 オシロイバナ (白粉花)   黄系の花が多かったように思います。
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23341676.jpg

 一つ一つは柄が違いますが・・・
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23345052.jpg

 もちろん、赤い花も・・・
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_2335264.jpg

 ノウゼンカズラ (凌霄花)   前回来た時に見つけた木。まだ花をつけていました。
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23365935.jpg

白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23371494.jpg

 アメリカノウゼンカズラ (アメリカ凌霄花)   少し離れた所でこの花を見ました。ビックリです。
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_2339344.jpg

 ニオイバンマツリ (匂い蕃茉莉)  なんだか草に埋もれるように・・・
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23401916.jpg

 咲いたばかりは綺麗な紫色。段々褪色して白くなるとキレイじゃないので撮りませんでした。
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23415139.jpg

 サルビア   夏の花がまだ元気でした。
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23425668.jpg

 この花の蕊、初めて気づきました。
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23433647.jpg

 トウワタ(唐綿)   赤いおべべの指人形ちゃんも、まだ元気でした。
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23453528.jpg

白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_23455078.jpg

 アメリカフヨウ (アメリカ芙蓉)   大きな花がまだ咲き残っていました。
白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_2346543.jpg

白粉花、凌霄花、アメリカ凌霄花、匂い蕃茉莉、サルビア、唐綿、アメリカ芙蓉_c0051143_2347911.jpg


by cazu88 | 2019-08-24 23:19 | 植物 | Comments(1)
Commented by よしとう at 2019-08-25 11:05 x
ノウゼンカズラ、お盆前にお休みしていましたが、お盆が終わった頃から再び咲き始めています。
ご主人、辛そうです。cazu88さんもしんどいでしょう。
絶対に御辛抱なさらずに、お早めにSOSを発信してくださいネ。
お盆の過ぎたこの頃、親しかった方のお庭に酔芙蓉の花が咲いていたのを思い出します。


<< 瑠璃茉莉、朝顔、ピンク凌霄花、...      秋めいて来た空 >>