風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 03月 17日

飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ

 今日も寒い日でしたので、一歩も外へ出ず籠って過ごしました。

 飛鳥Ⅱ  3/15 夕方、日向へ向かったクルーズから今朝帰って来て、夕方5時もう出港です。
 夕方になって、やっと青空が見えて来た空。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_2323018.jpg

 夕日を浴びてサンフラワーが九州へ向かいます。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_2341173.jpg

 「ひたち・横浜クルーズ」に向かう飛鳥Ⅱが出て来ました。
 これで飛鳥Ⅱは拠点を横浜へ移す様子です。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_2352425.jpg

 サン・フラワーの上空を関西空港を飛び立った飛行機が横切って行きます。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_2391722.jpg

 暫くはお別れの飛鳥Ⅱです。ごきげんよう!! ボン・ボヤージュ!!

 ここからは先日訪れたウエスト6番街北東花壇で見た花です。
 オオカンザクラ (大寒桜)   花壇の奥の方。去年の台風で荒れた場所を整備して、新しく若木を植えたようです。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_23141146.jpg

 よく咲いています。種類の多いサクラ。何サクラなのかは分かりません。園芸社の人に聞いて
 オオカンザクラ (大寒桜) 別名・安行寒桜と分かりました。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_23155023.jpg

飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_2316387.jpg

 でも、とても綺麗な花ですね。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_23163075.jpg

 フッキソウ(富貴草)   サクラの足元で、遅れていた花が、やっと咲きました。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_23182073.jpg

 白い花筒の先が茶色に色付き4裂しているのが雄花。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_2320978.jpg

 何段か積み重なった雄花の下に、2裂した緑色の雌花があります。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_2325246.jpg

 ベロニカ・オックスフォード・ブルー   富貴草の隣で群生していました。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_23264968.jpg

 園芸種ですがオオイヌノフグリにどこか似ていますね。
飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_23275277.jpg

飛鳥Ⅱ、サクラ、フッキソウ、ベロニカ_c0051143_2328486.jpg


by cazu88 | 2019-03-17 22:56 | 植物 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2019-03-18 09:57 x
クルーズ船、やはり需要が大きな都会へ移りますかー。
今週は暖かくなりそうですね。
桜も一気に咲くと豪華絢爛。散り始める桜吹雪も見応えあり。
ベロニカ・オックスフォード・ブルー、オオイヌノフグリより青色が濃いのでしょうか?しべとか花びらは同じですね。
Commented by komakusa3t at 2019-03-18 17:04
 フッキソウ見事に咲いていますね。
庭のは蕾もあがっていないです。やはりそちらは
暖かですね。今日大島桜を見に行きましたが
全く咲いていないです。。。


<< ジヨウビタキ♂ (ジヨビオ君)      土佐水木と日向水木、ビバーナム... >>