風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 10日

キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ

 今日も寒く冷たい一日でした。が用足しに出た時に道端で見た花をUP します。

 キルタンサス   街路樹のクスノキの根元で。
 イースト4番街にあった群落が消えてしまつて今、六アイの中でこの花が見られるのはここだけなのです。
キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_23767.jpg

キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_2372498.jpg

 早くから咲き始めてはいましたが、最近やっと綺麗になって来ました。
キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_2381613.jpg

 「首の曲がった花」の意味の名づけを表す姿。
キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_2392343.jpg

 スイセン (水仙) とカンザキアヤメ (寒咲き文目)
 キルタンサスから一つ北寄りの角で。良いコラボです。
キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_23113341.jpg

キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_23114631.jpg

 スイセン (水仙)
キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_23122624.jpg

 カンザキアヤメ (寒咲き文目)   少しづつ増えて来ています。
キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_2313198.jpg

キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_23133476.jpg

 キュウリグサ (胡瓜草)   交差点を渡った北側のコンクリート柱の根元で。
 風に吹き倒されていました。
キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_23161324.jpg

キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_23162952.jpg

 シロバナマンテマ (白花マンテマ)   キュウリグサの隣で。
キルタンサス、水仙と寒咲き文目、胡瓜草、白花マンテマ_c0051143_23174681.jpg

 去年、二度に亙る入院で77日も病院暮らしをした主人は、刺激の少ない日々に慣れすぎたためか
 少し耳が遠くなって来ました。老人の感音性難聴には補聴器より、むしろ耳穴に入れる集音器の方が
 合うのではないか? といろいろ調べてみた結果、格好のものが見つかりネットで購入しました。
 簡便・廉価で誠にありがたい物ではありますが、電池の消耗が早いので、手近かの100均にないか
 買いに出たのです。結局100均には適当な物がなく、電池もまたネットに頼りました。
 便利なご時世と言うか・・・
 耳穴式集音器について興味のおありの方は こちら をご覧ください

by cazu88 | 2019-02-10 23:00 | 植物 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2019-02-11 07:52 x
寒いですねー、今朝はこちらでも積雪となりました。
集音器って言うんですか、母親にどうかなー、と興味あったんです。
でも、ご主人のように自分から積極的に試してみようとしないと難しいのかな?
いい情報をありがとうございました。
Commented by komakusa3t at 2019-02-11 09:45
房総も雪景色です。寒いです。
朝新聞を取りに行くときはコ-トを着てから。。。寒いです。
キルタンサスは家でも咲いています。同じ色です。
家にいながらにしていろいろなものが買えてありがたいですね


<< 淡雪、乙女椿、木瓜、染井吉野の新芽      スミレ、ポピー、シノグロッサム... >>