風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 09日

スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草

 北海道から東日本にかけて、記録的な寒波がやって来た日。神戸も冷たい空気に包まれましたが
 比較的風が弱かったので、強風注意報が出たまま一日が過ぎた昨日よりは凌ぎ易かったように思います。
 寒さにイジケて外へ出るのは必要最低限にしているうちに、もう土曜日になってしまいました。
 いつも通りクリニックへ電気治療を受けに行った途中で見た花たちです。

 スミレ (菫)   ウエスト11番街の1階、以前は保育所のあった所ですが、子供が減って閉鎖され
 空き家になった南庭に住み着き、花を咲かせました。
スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草_c0051143_2221046.jpg

 道路脇の縁石沿いでも・・・
スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草_c0051143_223697.jpg

 北風は建物が遮り、縁石の溜め込んだ輻射熱の暖かさに、一足早く春を感じたのでしよう。
スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草_c0051143_2245852.jpg

 ポピー   マンション前のロータリー花壇で。
スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草_c0051143_226424.jpg

 早くから咲いていたのでしよう、花びらは少し疲れ気味です。
スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草_c0051143_2264591.jpg

 赤い花は、もっとお疲れ。
スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草_c0051143_2273141.jpg

 シノグロッサム   和名・シナワスレナグサ (支那支忘忽草)  花壇の中ほどで一群れ。
 まだ咲き残っていました。
スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草_c0051143_22104340.jpg

スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草_c0051143_22105798.jpg

 フイリバノニチニチソウ (斑入り葉日日草)   この寒さの中で一輪だけ開いていました。
スミレ、ポピー、シノグロッサム、斑入り日日草_c0051143_2213489.jpg

 火曜日、以前から痛みだしていた歯が段々ひどくなり、どうにも我慢出来なくなって歯医者さんに
 泣きつきました。水曜日のお昼前、予約の人の隙間を縫って診てくださいました。
 「どうして、こんなになるまで放っておいたの! 」と叱られてしまいましたが、主人の入院以来の
 経緯をお話しした所、「それは、あんたの歯は後回しになるわなぁ」と同情して下さる優しい先生。
 久しぶりにガリガリ削られるキツイ治療でしたが、炎症止めのお薬もよく効いてラクになりました。
 ところがその水曜日の夜、今度は主人が戴きもののチョコレートを齧った途端、ガリッと音がして
 前歯が折れました。
 翌日の木曜日は先生がお休みなので、金曜日またまたお昼前を狙って歯医者さんへ。
 苦笑いをしながらも「まぁ、体を大事にな」と治療して下さる先生に感謝!!
 そんなこんなで気が付けば土曜日、と言う全くのその日暮らしです。でもまぁ、なんとか生きています。

by cazu88 | 2019-02-09 22:31 | 植物 | Comments(1)
Commented by よしとう at 2019-02-10 11:08 x
ご夫婦揃って歯医者さんのご厄介になったんですね(苦笑)
お仕事ではお世話になる歯医者さんなんですが、30年以上ご厄介にはなっていないです。これからご厄介になるかもしれないですね。
スミレやツルニチニチソウが咲き始めているんですね。
自宅周辺では土筆たちが出始めていました。
寒いですが、春はもうすぐなんでしょうね。


<< キルタンサス、水仙と寒咲き文目...      夕日、豪華なチョコレート >>