風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 16日

匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き

 気温と湿度が急に上がって、蒸し暑さを感じる日でした。薄雲の隙間から洩れて来る日射しの暑さ!!
 そう、暦の上では、もう夏なのですね。アタフタしているうちに日数が経ち、主人の入院生活も
 一ヶ月を過ぎました。なかなか安定しない上に、その日その日違った症状の出る厄介な状態で
 まぁ、急がずジックリ治す、をもう一度、言い聞かせるしかありません。
 じっとベッドにいるのも症状の重かった頃は当然でしたが、幾らか体を動かすことも出来るように
 なって来ると途端に退屈に・・・これまでは新放送サービス「i-dio」のクラシック・チャンネルで
 楽しんで貰って来ましたが、我が家のスマホは通話サービスだけの契約なのでアッと言う間に満杯。
 慌ててAM・FM only のポケット・ラジオを買いに御影まで行って来ました。
 御影と言っても下町の雰囲気の残る所、そこで見た花たちをUP します。
 ニオイバンマツリ (匂い蕃茉莉)   庭のない下町では玄関前にズラリ鉢植えが並びます。
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_23513846.jpg

 鉢植えですが、沢山の花をつけたニオイバンマツリ。今年、六アイではまだ見られていません。
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_2353193.jpg

 花は白で咲き初め・・・
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_23533586.jpg

 時間が経つほどに薄紫~濃い紫色へと変化して行きます。
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_23543955.jpg

 とて良い香りがしました。
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_23551596.jpg

 ベニガクアジサイ (紅額紫陽花)   何年ぶりの出合でしょう! 暫くは名前が思い出せないくらい・・・
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_23571186.jpg

 飾り花につま紅をさしているのがカワイイですね。
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_23583029.jpg

 本花も咲いています。
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_23585542.jpg

 バーベナ  色とりどりの花の寄せ植えです。
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_23594892.jpg

 バーベナ "ピンク・パフェ "   これも久しぶりに見る花。
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_011363.jpg
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_012195.jpg

 白 花
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_014463.jpg
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_015351.jpg

 ピンク一色
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_021788.jpg
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_022547.jpg

 サフランモドキ (サフラン擬き)   鉢植えで、タップリお水を貰っているのでしょう。
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_04378.jpg
匂い蕃茉莉、紅額紫陽花、バーベナ、サフラン擬き_c0051143_041243.jpg


by cazu88 | 2018-05-16 23:29 | 植物 | Comments(1)
Commented by komakusa2t at 2018-05-17 17:55
 ニオイバンマツリ は色が変わるのですね。
知りませんでした。
バーベナはこんなにいろいろな色があるのですね。
家にも一種類だけありますが色が混じっています。
冬でも外で大丈夫でした。  


<< アマリリス二種、宿根リナリア、...      竜田撫子、霧島躑躅、無花果、白... >>