風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 15日

大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、

 大型で強い台風18号が近づいています。今日も空は雲でイッパイ!! 風も強くて、今からこれでは
 本当に来ればどんなだろう? と不安になります。明日からは風雨ともに激しくなるとの予報ですので
 今日のうちに少しだけ取材して来ました。

 オオフタバムグラ (大二葉葎)   久しぶりに訪れたカナディアン南の空き地。ここでしか見られない花です。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_22555958.jpg

 1cm に満たない小さな花です。二人組です。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_22564066.jpg

 グループで。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_22571411.jpg

 ヤハズソウ (矢筈草)   マリンパーク跡地東の草むらに咲く小さな花。葉を引っ張ると矢筈型に破れる所からの名づけ。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_2301844.jpg

 7 ~8mm くらいの小さい花。老人の目にはどっちを向いているかも定かには見えません。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_2323741.jpg

 ク ズ (葛)   辺りにあま~い匂いが立ち込めて、この花が咲いているのを知らせてくれます。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_2341864.jpg

 緑の暴力とまで言われて敬遠される旺盛な繁殖力。でも、花はそれなりに綺麗です。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_2354070.jpg

大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_2354869.jpg

 アレチヌスビトハギ (荒れ地盗人萩)   この時期、空き地があれば、この花に占領されてしまいます。
 街路樹の足元も・・・
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_2373616.jpg

 スミレの丘も埋め尽くされてしまいました。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_238686.jpg

 花は結構、愛嬌があるのですけど・・・ね。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_238511.jpg
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_239011.jpg

 ジュズダマ (数珠玉)   六甲・鷹羽小学校のビオトープで。沢山の実を付けていました。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_2311014.jpg
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_2311845.jpg
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_23111796.jpg

 イ ネ (稲)    同じビオトープで。なんだか実の入りが良くなさそうな気がします。
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_23124874.jpg

 妙にスカスカしているように見たのですが・・・
大二葉葎、矢筈草、葛、荒れ地盗人萩、数珠玉、稲、_c0051143_23133266.jpg


by cazu88 | 2017-09-15 23:16 | 植物 | Comments(1)
Commented by よしとう at 2017-09-16 08:29 x
台風18号が気になりますねー。
日曜日はお休みにするつもりでしたが、昨日飛び込みのご依頼がありましたので、午前中に出かけることになりました。どんな天候となりますことやら。
オオフタバムグラ、こちらではまだ見かけたことがありません。かわいい花ですね。
そうそう、クズとヌスビトハギが至る所に繁茂しています。建設中のR2バイパスの開通部分も車線部に飛び出して来ています。物凄い生命力を感じます。
ジュズダマが色づき始めていますね。そろそろ彼岸花の出番も近いのでは?と見ています。
ちょっとかわいそうなイネですね。一瞬、ススキの穂にも見えました。病気?栄養不足?スズメ?何でしょうね。


<< 一重と八重の花・酔芙蓉、秋明菊      秋明菊、竜胆「白寿」、ガーベラ >>