風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 21日

ワルナスビ(悪茄子)

 イースト5番街、歩道脇で
 別名・オニナスビ(鬼茄子)ともいわれる帰化植物。雑草の中で根付くと、なかなか
 抜けなくてナンギしますが、花はちょっと可愛いところもあります。
ワルナスビ(悪茄子)_c0051143_15425917.jpg
ワルナスビ(悪茄子)_c0051143_1543189.jpg
ワルナスビ(悪茄子)_c0051143_15433673.jpg

 同じ帰化植物のヤマホロシと大変よく似ていますが、葉に切れ込みがあること、
 茎や葉に小さいトゲがあることなどで、見分けがつきます。

by cazu88 | 2005-07-21 15:47 | 植物 | Comments(5)
Commented by mariyo6 at 2005-07-21 16:16
良く似てます ヤマホロシは木に絡んで咲いてました ↓のピンクの食用ニラ花ですね 未だ見た事ないのです 綺麗に咲いてますね
花数も多く食用ニラとは思えません
Commented by nk-yoshi at 2005-07-21 21:10
咲いたばかりでしょうか、白と黄際だって美しいです。
「イヌ」の冠付きも可哀相ですが、「ワル」しと言うのは
酷いと思いません!!
Commented by cazu88 at 2005-07-21 23:57
mariyoさん、こんばんは。ごめんなさい。早とちりして、花の名前を
間違えました。やっぱりハナニラは白だけのようです。
葉っぱをちぎって嗅いでみたら同じ臭いでしたので、つい・・・すみません。
Commented by reiko20 at 2005-07-22 10:04 x
はじめまして!
六甲アイランドにこんなにも色々な花があるんだと、感心しながらまえから、拝見してました。
イギリスの写真も”風の吹くままⅡ”とあわせて楽しませていただきました。
>、「ワル」しと言うのは酷いと思いません!!
ほんと!かわいそうですね。

Commented by cazu88 at 2005-07-22 11:45
reikoさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
六甲アイランドにお住まいの方でしょうか?どうぞよろしくお願いします。
「花いっぱい運動」の成果と、皆さん方の丹精のおかげで、私どもは
毎日楽しませて戴いておりますので、少しでもご紹介できれば・・と下手な写真をUPしています。暫くは夏枯れでツライところですが・・
お花の名前は、一体誰がつけるのか、ひどい名を貰ってかわいそうなのも時々ありますね。でも私にとっては横文字そのまま保って来られるよりは助かります。


<< 姫アンスリウム      ソサエティ・ガーリック(ツルバ... >>