風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 27日

ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実

 今日は土用丑の日。うなぎを召し上がりましたか?
 とにかく暑い!! 凌ぎやすい神戸でも、今日は34℃。ジッとしていてもジンワリ汗が噴いて来ます。
 脱水症にならないよう、熱中症につかまらないように・・・気をつけましょう!

 ハマボウ (浜朴)   夏の海辺を彩る花。ワシントンヤシとコラボで10日ほど前から咲いています。
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_23113279.jpg
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_23114265.jpg
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_23115386.jpg

 オクラ   ご存知の夏野菜。ハマボウと同じアオイ科で、花も良く似ています。今日咲いているのに気づきました。
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_23141864.jpg
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_23142713.jpg

 カンナ   マンションの南庭で咲いています。ジリジリした日射しも跳ね返す夏の花。
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_2316012.jpg

 食用カンナ  別名・ダンドク   魚崎の旧堤防花壇で。
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_23183670.jpg

 根を粉に挽き澱粉として食べたそうです。もう実も出来ています。熟すと堅くなるので鉄砲玉として利用したとか・・・
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_2321557.jpg

 ブラックベリー   元ハーブ園で、実が黒くなり始め熟して来ました。
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_2323994.jpg

  おまけ  コムクドリ かな?   ドイツ学校の前庭で。"頭の白いムクドリがいる" と驚いたのですが・・・
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_2325578.jpg

 ムクドリよりは体が小さいし、ムクドリのように群れでなく1羽だけだし・・・違う種類かも・・・
 調べてみると頭の白いコムクドリという種類がいるようなのです。でも遠くてハッキリしません。よく分かりません。
ハマボウ、オクラ、カンナ、食用カンナ、ブラックベリーの実_c0051143_23285462.jpg


by cazu88 | 2012-07-27 23:31 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2012-07-28 08:09 x
早朝の田舎道を歩けば、心地よい風に出会えます。
でも、7時前だともう既に暑いですね。
ハマボウとオクラ、よく似ていますねー。
毎日、オクラにはお世話になっております。ネバネバで夏を乗り切ろう、と。
コムクドリというのもいるのですかー。
今、こちらでは背黒セキレイでしょうか?人が歩く数歩前をチョコマカと歩きます。あと、土用乾しの終わった田んぼに、青サギでしょうか?エサ探しに集まりました。
今日も、早朝からのセミの大合唱。熱中症対策をしっかりとってお過ごしください。
Commented by turu-ajisai at 2012-07-28 12:15
ハマボウって大きくなるんですね~。色も目立ちますね。
食用のカンナってあるんですか!九州にはカンナが咲き
乱れてましたが、全然知らなくって、過ごしていました。
いろんな利用の方法があるんですね。
札幌もここ2~3日暑いです。本州に比べればなんて事は
ありませんが…。
Commented by tkomakusa1t at 2012-07-28 22:08
 ハマボウ 伸びたい放題に伸びていますね。
オクラももう少し大きくなると良いのですが、、
我が家のオクラ成績が悪く雨の降るのを待ちます。
食用カンナ  初めて知りました。
ブラックベリ-和菓子のようですね。
Commented by cazu88 at 2012-07-28 23:32
よしとうさん、こんばんは。朝から暑い! ですね。元気なのはセミだけ。
今からこれでは先が思いやられるのですが・・・ハマボウとオクラ。
どちらもアオイ科の花。似たもの同志です。若い柔らかいオクラは
オイシイし、元気の素にもなってくれますし・・・手近かにあるのは
羨ましいことです。鳥たちも暑い中でガンバっています。見習わなければ・・・
Commented by cazu88 at 2012-07-28 23:36
turu-ajisai さん、こんばんは。ハマボウは私の背丈よりずっと高くまで
伸びます。黄色が濃くてハッキリしていますから、遠くからでも咲いている
のが解ります。昔は飢饉が多かったのでしようね、この食用カンナも
ヒガンバナもいざという時の為の備えだったと聞かされています。
北海道も暑くなったようですね。日頃、暑さに慣れていらっしゃらないから
一段とタイヘンなのでは? と案じています。上手くやり過ごして下さいね。
Commented by cazu88 at 2012-07-28 23:42
tkomakusa1t さん、こんばんは。ハマボウ、植えっぱなし状態です
から、ドンドン大きくなっています。条件が合うのでしよう、ゴキゲンに
沢山の花を見せてくれます。オクラ、40年も前、鹿児島で初めて知った
時は、殆ど道ばたの雑草扱いでした。今は立派な夏野菜。暑さが欲しい
植物なのかも知れませんね。食用カンナは昔々の非常食。
ブラックベリー、美味しそうになって来ましたが、食べ頃の黒いのには
お目にかかれません。収穫する人があるのかな?


<< アサガオ色いろ      アガパンサス、唐鼠黐、木槿、サ... >>