2017年 03月 17日

椿、ミモザ、八重クリスマスローズ、アネモネ、雲南桜草、大輪桜草、ラナンキュラス、デンドロビュウム

 啓蟄を過ぎ、光りの春を感じるようになったとは言え、まだまだ風に冷たさが残ります。
    毎年よ 彼岸の入りに寒いのは    正岡 子規
 この句は、子規のお母さまの口癖をそのまま句に仕立てたものとして知られています。
 今日の彼岸の入りも、まさにこの句の通り。「暑さ寒さも彼岸まで」とはとても行きません。
 まだまだ暖房のご厄介になる日々です。

 早咲きのチューリップは、中学校のPTA の皆さんが、卒業式に合わせて咲かせて下さったものと分かりました。
 卒業・門出を祝う親心のありがたさを見せて戴いたわけでした。
 イースト6番街、5番街で見た花たちをUP します。
 ピンクのツバキ (椿)   マンションの壁際で。
c0051143_23134030.jpg
c0051143_23135223.jpg

 ミモザ (銀葉アカシア)   イースト6番街のエントランス。春は豪華な黄色の花で迎えられます。
c0051143_23155320.jpg
c0051143_2316493.jpg
c0051143_23161349.jpg
c0051143_23162499.jpg
c0051143_23163260.jpg

 イースト5番街の戸建て地区へ移動しました。
 ヤエザキクリスマスローズ (八重咲きクリスマスローズ)  垣根の下植えで。
c0051143_2319380.jpg

 花びらの重なりの奥に僅かに見える蕊。
c0051143_2320860.jpg

 アネモネ   綺麗な花になりました。
c0051143_23205132.jpg

 ネメシア    たった一株になってしまいましたが、アネモネの横でガンバっていました。
c0051143_23221041.jpg

 寄せ植えの鉢    別のお宅で。いろいろな鉢がありました。
c0051143_23234734.jpg
c0051143_2324088.jpg
c0051143_23241066.jpg

 鉢植えの中から抜き出してみました。
 ウンナンサクラソウ (雲南桜草)
c0051143_23254268.jpg
c0051143_23255294.jpg

 タイリンサクラソウ (大輪桜草)  タグが付いていて名前が確認できました。
c0051143_2327018.jpg
c0051143_23271049.jpg

 ラナンキュラス
c0051143_23274724.jpg
c0051143_23275639.jpg

 キンチャクソウ (巾着草)   別名・カルセオラリア
c0051143_23295043.jpg

 デンドロビュウム    蘭もここでは主役にはなれません。
c0051143_2331160.jpg


# by cazu88 | 2017-03-17 23:01 | 植物 | Comments(1)
2017年 03月 15日

SEVEN SEAS VOYAGER 号、中学校の紅白梅とチューリップ、ルピナス

 猛烈な風の一日でした。海は防波堤の中でも三角波が立ち、換気扇から逆流して来る風の音がゴーゴー。
 買い物に出ましたが、風の向きがぐるぐる廻り、歩くのもままならない・・・ほうほうの体で逃げ帰りました。

 SEVEN SEAS VOYAGER 号
   42.363t のこぢんまりした客船。
 am7.00 まだ十分明けやらぬ沖に姿を見せました。真正面こちらを向いています。
c0051143_2372795.jpg

 am7.10  黒い雲の隙間から少し日が射して、白い船体がクッキリして来ました。
c0051143_2391829.jpg

 大分近づいて来ました。昨日から荷役をしているマースクの66.199t に比べても、いかにも小さい。
c0051143_23103815.jpg

 それでも順光はありがたい!  船名も読めます。
c0051143_23114248.jpg

c0051143_23114946.jpg

 朝の海は忙しい!! 沢山の船が行きかいます。
c0051143_23123721.jpg

 キリンさんの林の中を、接岸するポート・ターミナルへ向かいました。
c0051143_23132995.jpg

 中学校の紅白梅とチューリップ    向洋中学校の校門脇。東は紅梅、西に白梅が植えられています。
 東の紅梅
c0051143_23161762.jpg

c0051143_23163258.jpg

 西の白梅
c0051143_23165295.jpg
c0051143_2317110.jpg

 チューリップ    梅の足元が花壇になっていて、驚くほど早い花が咲いていました。
c0051143_23184645.jpg

c0051143_23192711.jpg
c0051143_23193516.jpg
c0051143_23194421.jpg

 ルピナス   ここでも咲いていました。
c0051143_23203535.jpg


# by cazu88 | 2017-03-15 23:22 | 植物 | Comments(2)
2017年 03月 14日

ヒヤシンス、クリスマスローズ、水仙二種、蔓日々草、白木蓮の蕾、コリアンダー、花韮

 今日も雲の多い風の冷たい一日でした。それでも、ちょっとだけイーストへ行ってみましたら・・・
 ナント!! 中学校の校門前でチューリップが咲いていたのです。早いのにビックリです。
 が、それはまぁ、明日UP することにして、ウエスト6番街からバラ園への帰り道の花を載せます。

 ヒヤシンス   マンションの壁際で。たった2株でしたが・・・
c0051143_23473918.jpg

c0051143_23474940.jpg
c0051143_2348216.jpg

 クリスマスローズ    中央駐車場の西より、辛夷並木の下に沢山植えられています。見ごろになりました。
c0051143_2349525.jpg
c0051143_2350167.jpg
c0051143_23501366.jpg
c0051143_23502314.jpg
c0051143_23503480.jpg

 スイセン (水仙) 二種
 小型・黄色のラッパ水仙   あちこちで見られるようになりました。
c0051143_23521759.jpg
c0051143_23522812.jpg

 花びらの先が尖った水仙
 白い花
c0051143_23533366.jpg

 淡いクリーム色の花
c0051143_2353598.jpg
c0051143_235497.jpg

 ツルニチニチソウ (蔓日々草)   良い色の花が出て来ました。
c0051143_2355216.jpg
c0051143_23553174.jpg

 ハクモクレン (白木蓮) の蕾   沢山付いたツボミ。こんなに早く外被を脱いでしまって大丈夫でしょうか・・・
 お腹を空かせたトリたちが狙っていますよぉ・・・
c0051143_23575675.jpg
c0051143_2358543.jpg

 ウエスト6番街を出て、帰ってくる途中、バラ園を通りかかりました。もう夕方でビル陰になり少し暗かったのですが・・
 コリアンダー  今年、新しく植えこまれたようです。これからが楽しみな花。
c0051143_004548.jpg

 ハナニラ(花韮)   バラの木の根元で咲き始めました。
c0051143_022493.jpg

 咲き始めの花は綺麗ですね。
c0051143_023477.jpg
c0051143_024557.jpg
c0051143_025446.jpg


# by cazu88 | 2017-03-14 23:39 | 植物 | Comments(1)
2017年 03月 13日

Queen Elizabeth、白椿、躑躅二種、ビデンス、ルピナス、姫立金花、ローダンセマム、八重オステオス、花簪

 雲の多い日でした。お日様の恵みがなければ、やっぱりまだ肌寒い・・・
 午前中は病院へ眼科と耳鼻科の診察を受けに行きました。どちらも花粉症の影響でスッキリとは行きませんが
 まぁ、悪い方には向かっていないから様子を見ましょうと、お薬を戴いて帰りました。疲れたぁ!!

 クィーン・エリザベス号  春の観光シーズンの幕開けは女王様のお出ましで始まりました。
 ところが入港はam6.00、出港はpm8.00 とあってどちらも暗い時間。朝、ガンバリました。am5.00ベランダで。
c0051143_2322985.jpg
 
 電飾の輝きだけでも美しい女王様です。来週もう一度来る予定ですが、時間は同じ。ちょっと意地悪ですね。

 ウエスト6番街の花の続きです。
 白い椿   向洋小学校前の道路脇で。赤い花はまだ咲きません。
c0051143_2375644.jpg

c0051143_23103025.jpg

 ツツジ (躑躅)二種  先日UP した豪華なラナンキュラスの寄せ植えから少し離れて二つの鉢。
 ミツバツツジ (三つ葉躑躅)   タグにそうありましたが、園芸種なのでしよう。山で見るのとは少し違います。
c0051143_23134765.jpg

 ヤエザキツツジ (八重咲き躑躅)   これもタグに依りました。三つ葉躑躅と書かれたものと大差ないように見えました。
c0051143_23153052.jpg
c0051143_23153932.jpg

 ビデンス   新しい色の花を見ました。ウインター・コスモスの仲間です。
c0051143_23165462.jpg
c0051143_2317540.jpg

 ルピナス   あるお宅の花壇で。もう咲くのですね。
c0051143_23175436.jpg

 そう言えば、昨日イースト7番街のエントランス花壇でも咲いていました。
c0051143_23185955.jpg

 ヒメリュウキンカ (姫立金花)   ルピナスの陰で咲き始めていました。
c0051143_23202267.jpg
c0051143_23203226.jpg

 ローダンセマム "アフリカン・アイズ "   今季、初めて見る花です。
c0051143_2322329.jpg
c0051143_23221379.jpg

 ヤエザキオステオスペルマム (八重咲きオステオスペルマム)    玄関前の鉢植えで。
c0051143_23235150.jpg
 
 別のお宅で初めて見たばかり。ここではドッサリ植えこまれていました。
c0051143_23245789.jpg

 色違いの花も・・・
c0051143_23252340.jpg

c0051143_23253627.jpg

 ハナカンザシ (花簪)   残念ながら、まだ開きかけたばかり。リベンジが必要です。
c0051143_23265952.jpg

c0051143_23272337.jpg

 もう一回、ウエスト6番街を続けます。

# by cazu88 | 2017-03-13 23:29 | 植物 | Comments(1)
2017年 03月 12日

オオシマザクラ、アンズ

 雲一つなく晴れ上がった日曜日。気温は10℃を僅かに上回った程度でしたが、柔らかな春の日射しに誘われて
 もう咲いたかな? と出かけてみました。
 向洋東公園   子供たちがのんびりボール遊びをしています。
c0051143_22362941.jpg

 イースト8番街 "ソプラーノ" も青空にスッキリ立っています。左側に見えるのはハトの編隊。
c0051143_22372018.jpg

 オオシマザクラ (大島桜)   ポロポロと咲いていました!!
c0051143_22385688.jpg
c0051143_2239512.jpg

 「初花」の言葉にピッタリの初々しさです。
c0051143_22395682.jpg
c0051143_2240679.jpg
c0051143_22401220.jpg

 待っていたのは人間だけではありませんでした。ヒヨドリ! 現行犯を見つけました。
c0051143_22414081.jpg

 アンズ (杏)   ドイツ学校の前庭で。
 先日、元町から帰って来た時、もう夕方なのに、そこだけボォッと明るいので気づきました。
c0051143_2244660.jpg

 良く咲いているではありませんか!! サクラと同じ、春のバラ科の花です。
c0051143_2244547.jpg
c0051143_224568.jpg

 ツボミが滅法カワイイのです。
c0051143_2245373.jpg

 以前あった冬桜が枯れたので、代わりに植えられたのでしよう。ほんわか春の色との出会いでした。

# by cazu88 | 2017-03-12 22:48 | 植物 | Comments(1)
2017年 03月 11日

アカシア三種、ピンク雪柳、ラナンキュラス、オステオスペルマム二種、ベロニカ

 晴れてはいるのですが、雲が日を遮ることが多く、冷たい風も吹いていて、やっぱり寒い日でした。
 午後少し遅くからウエストへ出かけました。
 アカシア三種   先日、ポツポツ咲き始めていたミモザの仲間が気になっていたのです。
 ムラサキバギンヨウアカシア (紫葉銀葉アカシア)   遅れて咲き始めました。
c0051143_0113428.jpg

 もともとは銀葉アカシアの仲間ですが、葉が紫色になるものです。
c0051143_012409.jpg
c0051143_0125254.jpg

 ギンヨウアカシア (銀葉アカシア)   見事に咲き揃いました!!
c0051143_0143916.jpg

 流れるような花房です。
c0051143_0151654.jpg
c0051143_0153649.jpg
c0051143_0154556.jpg

 フサアカシア (房アカシア)   ミモザの代表品種。フサフサ盛り上がるようになりました。
c0051143_0171888.jpg
c0051143_0173260.jpg
c0051143_017408.jpg

 ピンクユキヤナギ (ピンク雪柳)    咲いてしまえば雪柳と区別がつかなくなりますが、ツボミの間がカワイイ!
c0051143_0191940.jpg
c0051143_019284.jpg

 寄せ植え   あるお宅のお玄関前で。
c0051143_0201847.jpg

 ラナンキュラス   別の鉢でも。
c0051143_021172.jpg

 オステオスペルマム二種   初めて見る種類と色です。
 八重咲きオステオスペルマム    別名・ダブル・オステオスペルマム  初めて見ました。
c0051143_0231460.jpg

 オステオスペルマム新色
c0051143_024235.jpg

 ベロニカ
c0051143_0242966.jpg


# by cazu88 | 2017-03-11 23:45 | 植物 | Comments(0)
2017年 03月 10日

神戸・元町

 明るい日射しは戻りましたが、相変わらず気温は低く寒さからはまだ抜け出せないままです。
 月例のマンション内映画会、今月はアメリカ映画「卒業」 公開された当時、人気の映画でしたが
 生活に追われていた頃。見ていませんでしたので漸く話題に追いついたわけですが・・・正直ツマンナイ映画。
 昨日の続きです。
 神戸・元町風景
 南京町を西に出て、そのまま北上すると
 元町2番街の角。1番街方向をみています。
c0051143_23411232.jpg

 昔は1丁目、2丁目でしたが、今は呼び名も変わっているのです。私が古すぎます。
 懐かしい老舗がガンバっていると嬉しいし、あんなによく通ったヤマハ日本楽器が店を閉じ、三宮へ移転の
 張り紙を見ると時代の変化が身に沁みます。
 そんな中で今、朝ドラのモデルになっているお店の本店。以前はもっと西よりの山側にあったと思うのですが・・
c0051143_23454830.jpg

 キャラクター人形のお出迎え
c0051143_23463972.jpg

 歩いて行くうちに、歩道に埋め込まれているステンドグラス風のものに目が留まりました。
 世界の港町の「街の花」のようです。沢山ありましたが一部だけUP します。
 リ ガ 「コニファー」
c0051143_23494988.jpg

 天 津 「ローズ」
c0051143_23503557.jpg

 リオ・デ・ジャネイロ 「IPOAIDER」(ポルトガル語らしくて読めません)
c0051143_23522081.jpg

 ブリスベーン 「ポインセチア」
c0051143_23525979.jpg

 兵庫県「のじぎく」
c0051143_23533337.jpg

 神戸市 「あじさい」
c0051143_2354321.jpg

 最後は神戸・元町「ときめきローズ」
c0051143_23545564.jpg

 マンホールの蓋
 旧タイプ
c0051143_23553912.jpg

 新タイプ
c0051143_23555848.jpg

 元町東口   ここから西へ6丁目まで続く、戦前から神戸を代表する商店街です。
c0051143_2358868.jpg

 駅前へもどります。
 駅前花壇
c0051143_23584920.jpg

 紫色の西洋桜草と濃いピンクのマーガレットの鉢
c0051143_23595591.jpg

 こんな色の花、初めて見ました。
c0051143_00294.jpg

 黄色のマーガレット
c0051143_011088.jpg

 リナリア
c0051143_013310.jpg
c0051143_014228.jpg

 交番前花壇
c0051143_02354.jpg
c0051143_025276.jpg
c0051143_03474.jpg

 途中、雨に降られたりしましたが、帰る頃にはお日様も顔を出し、ケガなく無事に帰ることが出来ました。
 何という事もなかった筈の街歩きが、大層疲れることになっていて、今更ながらトシを感じさせられました。

# by cazu88 | 2017-03-10 23:30 | 風景 | Comments(1)
2017年 03月 09日

神戸・南京町

 今日も寒い一日でした。その上、冷たい雨が通り過ぎたりして一段と寒さを感じました。
 やっぱり関西では「東大寺のお水取り」が済むまでは、春は名のみです。
 どうしても、その店で買わなければ・・・と言う買い物があって南京町まで行って来ました。

 神戸・南京町   大きな客船が入っているわけでもないし、今日は空いているだろうと思っていました。
 元町駅東口   南京町へ行くには、この駅が最寄りです。JR の高架下、細長い場所に戦前からある駅です。
 右の半円形がJR の駅、左の半円形が阪神電車。JR は高架を、阪神は地下を走ります。
c0051143_23273160.jpg

 駅前交番
c0051143_23275584.jpg

 南京町、東入口の長安門  なんだか随分綺麗になったなぁ・・
c0051143_23292716.jpg

 中央広場    狙っていた通り、さして混雑はしていませんでしたが、ここはさすがの人出です。
c0051143_23304583.jpg
c0051143_23305498.jpg
c0051143_2331347.jpg

 あづまやの前に置かれた案内板   おめでたい由来が書かれています。
c0051143_23325334.jpg

 中国から贈られたおめでたい石造りの動物たち。ほんの一部だけ。
c0051143_2334725.jpg

c0051143_23341641.jpg
c0051143_23342652.jpg

 人気の豚まんや   むか~し、私の勤務先がこの近くの栄町だった頃、お昼にちょくちょく来た頃はバラック建てでした。
c0051143_23365626.jpg

 行列は道路を挟んで広場の端まで伸びていました。
c0051143_23375020.jpg

 広場の北端にあった花壇
c0051143_23384575.jpg

 プリムラ・マラコイデスを後ろに、ジュリアンを前に。うまく纏めています。南京町のおかみさんたちの丹精のようですね。
c0051143_23404626.jpg

 広場から見た西側   1981 年ころの環境整備で広がった地域。昔は広場が終点でした。
c0051143_23424382.jpg

 西安門   西側の出入口。ここを北上すれば元町通り2番街、南下すれば栄町通り2丁目。
c0051143_23444214.jpg

 神戸の南京町は、東西約200m 、南北約110m のごく狭い地域です。殆どがお店だけで
 住まいは別にある人が多いからでしょう。最近は違うのかな? ともかく街の中に中国の人も西洋の人も
 違和感なく混じって暮らして来たのが神戸なのです。
 この後、元町通りを通って駅へ戻りました。それは明日に・・・

# by cazu88 | 2017-03-09 23:16 | 風景 | Comments(2)
2017年 03月 08日

おジヨウさま (ジヨウビタキ♀) 、シロハラ

 今日、3月8日は、国連の定める「国際女性デー」 記念日の象徴とされる花はミモザだそうですが
 何しろ今日は寒い!寒い! 真冬の寒さに逆戻りして又もやムクムク・ダウンの出番でしたので、とても
 モミザの咲き具合を見に行く元気はありませんでした。で、ブログは鳥さんの女性にガンバって貰います。

 おジョウさま (ジョウビタキ♀)   昨日、向洋東公園で。
 風に乗ってヒラリ飛んで来ました。
c0051143_23152931.jpg

 そこいら中にヒヨドリ、ツグミ、ムクドリetc・・・の騒がしい群れがいます。
 すぐに木立の枝に移り、物思わし気な風情・・・
c0051143_23174997.jpg

 視線は遠くに・・・
c0051143_23182886.jpg

 別の枝へ移動。
c0051143_23185853.jpg

 また飛んで、歩道脇の手すりへ
c0051143_2319454.jpg

 六甲おろしの強い風に、おグシが乱れます。
c0051143_2320512.jpg

 地面に下りて餌探し。
c0051143_23214693.jpg

 また嫌がらせにムクが寄って来ましたので、どこかへ行ってしまいました。私も諦めて帰ろうとした時、
 シロハラ (白腹)   木立の奥の方から、鋭い目つきが飛んで来ました。
c0051143_23251414.jpg


# by cazu88 | 2017-03-08 23:03 | 動物 | Comments(1)
2017年 03月 07日

山茱萸、オキザリス、カミツレ、冬知らず、クリムソン・クローバー、桜マンテマ

 寒い一日でした。季節が一気に一ヶ月も逆戻りして、冷たい六甲おろしに震えあがりました。
 こんな日は長時間、外にいるのは禁物。近い所での取材です。

 サンシュユ (山茱萸)  これだけはイースト4番街、屋上ガーデンまで行きました。
 3/3 漸く硬い外皮が緩んで黄色が見えるようになりました。
c0051143_23354487.jpg
c0051143_23355565.jpg

 今日3/7 なかなか進みませんが、咲いている! と思える程度にはなって来ました。
 ハルコガネバナ (春黄金花)黄色は春を知らせる色ですね。
c0051143_23371280.jpg
c0051143_2337233.jpg
c0051143_23373313.jpg
c0051143_23374240.jpg
c0051143_23375537.jpg

 オキザリス   市民農園で。
c0051143_23391917.jpg
c0051143_23392813.jpg
c0051143_23393978.jpg

 西側のフェンス近くに置かれた鉢は、濃いピンク色の花でした。
c0051143_23423951.jpg

 フユシラズ (冬知らず)   風は冷たくとも日射しは春色。目覚めていました。
c0051143_2345765.jpg
c0051143_23451629.jpg

 カミツレ   別名・ジャーマン・カモミール  もともとはハーブで群生しますが、まだ一輪だけでした。
c0051143_23472563.jpg

 クリムソン・クローバー   マンションのエントランス花壇で。サクラマンテマと一緒に咲き乱れています。
c0051143_23485511.jpg
c0051143_2349629.jpg

 サクラマンテマ (桜マンテマ)   クリムソン・クローバーと競っています。
c0051143_23502419.jpg
c0051143_23503529.jpg
c0051143_23504752.jpg

 今夜も冷え込み、明日も寒さが続く予報です。油断して風邪を引かないように気を付けましょう!!

# by cazu88 | 2017-03-07 23:29 | 植物 | Comments(1)