風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 26日

白花のキョウチクトウ(夾竹桃)

住宅展示場・西出入口の側に白花キョウチクトウの大木があります。
c0051143_1815845.jpg

c0051143_1822248.jpg

 今日も強い日射しのもとで、青空に映える白さでした。

# by cazu88 | 2005-05-26 18:05 | 植物 | Comments(3)
2005年 05月 26日

アリウム・ギガンテウム

 イースト4番街のガーデンで
 5月11日 不思議なものを見つけました。
c0051143_17384062.jpg

 ネギ坊主の親分みたい。花になるのかな?
 5月16日 少し花らしくなって来ました。
c0051143_174412.jpg

 5月21日 花になりました。全体の感じはこんな風です。
c0051143_17483765.jpg

 5月26日 満開!! マンマルになりました。
c0051143_17542486.jpg

 こんな小さな花の集まりです。
c0051143_1755125.jpg


# by cazu88 | 2005-05-26 17:56 | 植物 | Comments(0)
2005年 05月 25日

ビワ(枇杷)色づく

 通りがかった よそのお宅、ビワが道まで張り出して実っています。
c0051143_23332579.jpg

 もうちょっと ですね。おいしいでしょうね。もらえる筈もないけれどなんとなく待ち遠しい!!

# by cazu88 | 2005-05-25 23:38 | 植物 | Comments(2)
2005年 05月 25日

ドクダミとユキノシタ

 出かけた先で、お家の建て替えでしょうか、建物のなくなったお庭に植物だけが
 残されていました。
 木陰の ドクダミ
c0051143_2315241.jpg

 庭石にへばりつくように ユキノシタ
c0051143_23165885.jpg
c0051143_23173315.jpg

 子供の頃、母はこの二つを大事に裏庭の片隅で育てていました。家庭用の民間薬
 としては必需品だったように覚えています。風邪を引きやすかった私はユキノシタを
 煎じた咳止めをよく飲まされました。

 おまけ  ホタルブクロ(白花)
c0051143_23273528.jpg

 あ、偶然 白い花ばかりになってしまいました。

# by cazu88 | 2005-05-25 23:29 | 植物 | Comments(0)
2005年 05月 25日

キョウチクトウ(夾竹桃)

 今日は雲一つない きれいな青空。空気がカラッとしているので風はまさに五月の薫風。
 でも日射しの強さ、暑さは真夏なみ。それに誘われたのでしょうか。もうこの花が・・・
c0051143_22464923.jpg
c0051143_22472846.jpg

 青空の 底まで見えて夾竹桃  玉木 郁子
 私のなかでキョウチクトウは夏休みの花のイメージなのですが、思い違いかな?
 大木でしたが、さすがに日当たりのよい方だけが咲いたようでした。

# by cazu88 | 2005-05-25 22:55 | 植物 | Comments(0)
2005年 05月 25日

ビヨウヤナギ(美容柳)

 今日の一番花 ビヨウヤナギ
 イースト3番街で4輪、咲きました
c0051143_055374.jpg

 早くも、お客様!! でも塩害のせいでしょうか? どの花も花びらがちぢれて、
 あまり綺麗ではありません。名前が泣くなぁ・・・でも沢山の蕾がふくらんで
 いましたから、2、3日もすれば一斉に開くでしょう。キンシバイも同様でした。

# by cazu88 | 2005-05-25 01:03 | 植物 | Comments(4)
2005年 05月 24日

花壇の花たち

 花壇もいろどり鮮やかに、咲き競っています。
 ホタルブクロ これも園芸種として改良されたものでしょう。
           山道で見る自然の花の倍くらいはある大きな花です。
 風容れて なほ風のまま釣鐘草  上田 貴美子
 ホタルブクロは釣鐘草、風鈴草、提灯花などとも呼ばれます。
c0051143_23164875.jpg

 
 キキョウ
 踏み込めぬところばかりに 桔梗濃し  案浦 利子
c0051143_23114171.jpg

 
 アルストロメリア 少し離れたところに咲いていました。
c0051143_2322887.jpg


 シモツケ もうシモツケが花開きました。
c0051143_2324464.jpg


# by cazu88 | 2005-05-24 23:27 | 植物 | Comments(2)
2005年 05月 24日

ナデシコ(撫子)

 せせらぎの小道のそばに・・・
c0051143_2248326.jpg

 ナデシコが咲いていました
c0051143_22491531.jpg

 撫子の花一つ咲く 明るさよ   木村 真由美
c0051143_22515065.jpg

 ナデシコと言えば秋の花の代表のように思っていましたが、近頃は園芸種が沢山
 出てきて、いま いろんな花が咲いていますね。

# by cazu88 | 2005-05-24 22:57 | 植物 | Comments(0)
2005年 05月 24日

センテッド・ゼラニュウム

イースト4番街 せせらぎの小道
c0051143_012168.jpg

通り抜けたところが花壇、センテッド・ゼラニュウムが咲いていました。
c0051143_0142223.jpg

以前、ハーブ園にあったのは白花、草丈も低く、花も小さめでしたが、こちらは栽培種、
背丈高く、花も綺麗なピンク色で、立派に花壇の一員でした。
ハーブ園のセンテッド・ゼラニュウムはこちら

# by cazu88 | 2005-05-24 00:20 | 植物 | Comments(2)
2005年 05月 23日

キキョウソウ

 見つけました。キキヨウソウ!! ヒナのつかない方です。Coopからの帰り道、
 リバーサイドのフラワー・ポットの脇に、かたまって咲いていました。
c0051143_22381693.jpg

c0051143_2238467.jpg

 ヒナキキョウソウに比べて花も大きく1センチ~1.5センチはありましたから、
 見つけやすいでしょう。ヒナは1本に1つしか花を付けていませんでしたが、
 こちらは1本の茎にいくつも花を付けるのが見分けのポイントのようです。

# by cazu88 | 2005-05-23 22:42 | 植物 | Comments(1)