風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 30日

今朝のコンテナ船

 朝、7時半すぎ、大型のコンテナ船が入って来ました
c0051143_22531889.jpg

 デンマークのMARSK SEALAND社は総じて大きい船を廻して来ますが、今朝のは
 その中でも一番大きいタイプ。8時から荷役を始め、夕方7時過ぎに出港しました。

# by cazu88 | 2005-05-30 22:59 | 風景 | Comments(2)
2005年 05月 30日

アジサイ(紫陽花) 二種

 雨の似合う花 アジサイ がぼつぼつ咲き始めました。
 六甲ライナー橋脚下で   ごくオーソドックスな花が
c0051143_0424844.jpg

 ウエスト6番街で  カシワバアジサイ
c0051143_0441519.jpg

 葉の形がカシワ(柏)に似ているので、この名がつけられています。
 花の咲き方も下から順に咲き上がって来るタイプで頭頂花はまだ蕾でした。
 一つ一つの花はこんなのです。
c0051143_0485029.jpg


# by cazu88 | 2005-05-30 00:50 | 植物 | Comments(3)
2005年 05月 29日

スズメの水浴び

 もう梅雨が近いのでしょうか、今日は何となく蒸し暑さを感じた一日でした。
 スズメさんも暑かったのでしょう、ヤドカリの池で水浴びを始めました。
 ハトもカラスも居ないから大丈夫よね。そろそろ入ろう・・
c0051143_08517.jpg

 あ、冷たくて気持ちいい!! もうちょっと深い所まで・・・
c0051143_0105770.jpg

 なによぉ~まだ撮ってるのぉ~ あんたシツコイわよ!! とにらまれてしまいました。
c0051143_0132293.jpg


# by cazu88 | 2005-05-29 23:21 | 動物 | Comments(0)
2005年 05月 29日

キツネノテブクロ(ジギタリス)

犬の次はキツネ(狐)
 和名・狐の手袋 ですが、そんな風に見えますか?
c0051143_2033451.jpg

 ジギタリスの花が華やかに咲き誇っています
c0051143_2053100.jpg

 後ろの赤や黄色はキンレンカ、左の白はカシワバアジサイです。
c0051143_2053773.jpg

 今のようにニトロなど、いいお薬のなかった時代、心臓の弱かった伯母はジギタリスを
 いつも手離しませんでした。強心利尿の薬として、使われるよりは、こうして美しい花を
 楽しむ方が平和でいいですね。

# by cazu88 | 2005-05-29 20:11 | 植物 | Comments(0)
2005年 05月 29日

キャット・ミント

 ウエスト6番街、戸建て住宅の植え込みの中で、まるで雑草のように咲いていました。
c0051143_23573366.jpg
c0051143_23574953.jpg

 花を付けている期間が長いので好まれるようです。葉に猫がウットリする芳香がある
 と言われていますが、それはキャット・ニップのことだとする説もあり、交雑も進んで
 いるようなので、キャット・ミントにしておきます。和名は犬薄荷。どうして!?

# by cazu88 | 2005-05-29 00:07 | 植物 | Comments(1)
2005年 05月 28日

ウエスト・リンギア

 オーストラリアン・ローズマリーと呼ばれることもある通り、葉はローズマリーそっくりです。
c0051143_23513888.jpg

 ウエスト6番街、戸建て住宅の玄関先にありました。

# by cazu88 | 2005-05-28 23:53 | 植物 | Comments(1)
2005年 05月 27日

カンパニュラ

 ・・と言うわけで↓のガイラルディアと同じ所に咲いていたカンパニュラです。
c0051143_238181.jpg
c0051143_2383755.jpg
c0051143_23938.jpg


# by cazu88 | 2005-05-27 23:11 | 植物 | Comments(1)
2005年 05月 27日

ガイラルディア(天人菊)

 イースト4番街花壇で
c0051143_1175234.jpg
c0051143_1181227.jpg

 カンパニュラの大きな株の下でこの花が"ここにいるよ"と呼んでくれました。

# by cazu88 | 2005-05-27 11:10 | 植物 | Comments(3)
2005年 05月 26日

キンシバイ(金糸梅)

イースト4番街のガーデンで咲き出しました。
c0051143_19352341.jpg
c0051143_19354429.jpg

 前にUPしたビヨウヤナギとおなじオトギリソウの仲間なので、大変よく似ています。
 2種類あることに気が付かなかったという人もあるほどです。六甲アイランドでは、
 歩道の脇、車道の中央分離帯など、あちこちで利用されています。
  よく似たビヨウヤナギは こちら
c0051143_19452219.jpg

 どちらも明るい黄色で、周りの空気まで明るくしてくれます。

# by cazu88 | 2005-05-26 19:48 | 植物 | Comments(0)
2005年 05月 26日

白花のキョウチクトウ(夾竹桃)

住宅展示場・西出入口の側に白花キョウチクトウの大木があります。
c0051143_1815845.jpg

c0051143_1822248.jpg

 今日も強い日射しのもとで、青空に映える白さでした。

# by cazu88 | 2005-05-26 18:05 | 植物 | Comments(3)