風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 27日

マリーゴールド

 結婚式場 ア・ラ・モード・パレの正面歩道脇で
 
 マリーゴールド 花芯真っ直ぐ我へ向く   渡辺 陽子
c0051143_19392937.jpg

 " 聖母マリアの黄金の花" と呼ばれる鮮やかな色です。
c0051143_19411022.jpg

 大型のアフリカン種に比べ、小型のフレンチ種は広く愛好されているようです。
c0051143_19435697.jpg

 白で花びらがフリフリしているものを"マリーゴールド・バニラ"と名付けています。
c0051143_19464114.jpg

 春から秋まで、絶え間なく咲き続け、水が少ない状態でも、なかなかしおれない、
 花壇に使うのに、大層便利なお花・・ということで、アイランドでもあちこちで見かけます。
 その上、この花の根からでる成分は、土の中の根腐れ線虫の被害を防ぐという効果も
 あるようです。

# by cazu88 | 2005-07-27 19:55 | 植物 | Comments(5)
2005年 07月 26日

アベリアとアベリア・フオレスティイ

 垣根や植え込みの区切りの場所など、至るところでお目にかかるアベリア。
 何度 剪定されても、すぐ新しい枝を伸ばし、次々に花を見せてくれるアベリア。
 和名はハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)と、いい名前を貰っています。
c0051143_1655081.jpg
c0051143_1662775.jpg

 アベリア・フオレスティイ
 女子会館の西側にピンクのアベリアがあると聞いて見に行きました。白花にくらべて
 少し 花が大きいかな? 調べてみましたら、別の名を付けて区別しているサイトが
 ありましたので、一応それにしたがっておきます。
c0051143_16475215.jpg
c0051143_16481257.jpg

 今日は台風が来る・・との予報でしたので、これは昨日撮ったものです。
 台風は東の方へそれてくれて、助かりましたが、関東、東海のかたがたは大変な
 一日をお過ごしになったのでしょうね。去年のひどかった日を思い出しました。

# by cazu88 | 2005-07-26 16:54 | 植物 | Comments(1)
2005年 07月 25日

夏休み

Rink 3階の広場は、いま「わくわく・おもちゃランド」が開かれ、子供達の
 明るい声が 一杯です。
 正面入り口 奥のたか~いところから滑り台で一直線!!
c0051143_17483531.jpg

 わんわんバス  中で飛び跳ねて遊べます。手前はブロック遊び。
c0051143_1855568.jpg

 この子は、一人 モクモクと・・・
c0051143_1865298.jpg

 昔、こんな事、しませんでした?
c0051143_1875084.jpg

 こちらは大人が作ったもの。
c0051143_1893679.jpg

 ミニカー・コーナーでは大事故が起こり、みんなショック!!
c0051143_18105730.jpg

 昨日の日曜日の熱気に比べれば、デカパトスといい、ここといい、随分寂しい感じが
 するのは、やはり連れて来てくれる"おとうさん"の都合によるのでしょう。
 その分、今日来られた子供達は、のびのび遊んでいました。

# by cazu88 | 2005-07-25 18:20 | 風景 | Comments(3)
2005年 07月 25日

月齢17.6の月

 初めてトライしてみました。
c0051143_17413662.jpg

 全く雲のない空というのも、何となくアイソナシなものですね。

# by cazu88 | 2005-07-25 17:43 | | Comments(0)
2005年 07月 24日

ミソハギ(禊萩)

 イースト4番街の植え込みで
 湿地や溝の側を好むので、溝萩とも呼ばれますが、お盆のころに咲くところから
 盆花として仏事にも使われるようです。
c0051143_2372849.jpg
c0051143_2375486.jpg

 溝萩の 今朝ことさらの色見せて   上田 あい

 1メートル近くまで伸び、揃って風に揺れているのは、なかなかの風情でした。

# by cazu88 | 2005-07-24 23:10 | 植物 | Comments(0)
2005年 07月 23日

ロベリア・アズロー・コンパクト

 イースト4番街 歩道脇で
c0051143_21523964.jpg
c0051143_2153642.jpg

 ロベリアも随分いろんな種類があるのですね。
 これは、白い色が清楚なのと、花が4~5センチもある大型で目を引きました。

# by cazu88 | 2005-07-23 21:56 | 植物 | Comments(0)
2005年 07月 22日

姫アンスリウム

 アンスリウム・ピンク・チャンピオンという別名もある最近 人気の品種だそうです。
c0051143_2146382.jpg
c0051143_21462564.jpg

 この夏のギフト用に、ピンクのリボンをかけた鉢がいくつも並んでいました。
 あちこちのお花やさんで見かけましたが、これは梅田の花やの店先にあったものです。 

# by cazu88 | 2005-07-22 21:52 | Comments(1)
2005年 07月 21日

ワルナスビ(悪茄子)

 イースト5番街、歩道脇で
 別名・オニナスビ(鬼茄子)ともいわれる帰化植物。雑草の中で根付くと、なかなか
 抜けなくてナンギしますが、花はちょっと可愛いところもあります。
c0051143_15425917.jpg
c0051143_1543189.jpg
c0051143_15433673.jpg

 同じ帰化植物のヤマホロシと大変よく似ていますが、葉に切れ込みがあること、
 茎や葉に小さいトゲがあることなどで、見分けがつきます。

# by cazu88 | 2005-07-21 15:47 | 植物 | Comments(5)
2005年 07月 21日

ソサエティ・ガーリック(ツルバキ゛ア・ビオラケア)

 イースト4番街は、夏枯れの季節にも、救いの神 です。
c0051143_19574649.jpg

 ハナニラと間違えていました。よくしらべましたら、同じ仲間の花でソサエティ・ガーリック
 でした。ごめんなさい。

# by cazu88 | 2005-07-21 15:30 | 植物 | Comments(1)
2005年 07月 20日

ムクゲ(木槿)

 ムクゲ、夏休みの花、きれいなお花なのに、半日くらいしか保たない はかない花。
 朝ヨワイ私が撮ったギリギリの時間帯の花の姿です。
 ベイ・シェラトン西側植え込みで 八重咲きの白
c0051143_19515771.jpg
c0051143_19522264.jpg

 マーケット・シーン南入口付近で 八重咲きの赤紫
c0051143_1954134.jpg
c0051143_195439100.jpg

 イースト4番街で 一重の白 赤芯
c0051143_1956360.jpg
c0051143_19562655.jpg

 花木槿 一と日の花として真白   浅井 浚一

 一重の白一色は残念ながら見つかりませんでした。

# by cazu88 | 2005-07-20 20:03 | 植物 | Comments(4)