風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 21日

雛桔梗草、庭石菖、芋片喰、犬子持ち撫子、待宵草、ドクダミ

 良く晴れた日曜日。大阪では30℃を越す真夏日になったそうですが、神戸の最高気温は27.9℃。
 風もどことなくヒヤヒヤしていて、日射しの暑さを除けば過ごしやすい日でした。
 日曜日は休養日。撮りおきから、そこここに顔を出す野の花たちを集めました。

 ヒナキキョウソウ (雛桔梗草)   一茎一花の独立性の花。案外強くて松葉海蘭と勢力を競っています。
 雌蕊も開いて満開
c0051143_23253877.jpg

 こちらはまだ雌蕊が閉じたまま
c0051143_23262929.jpg

 ニワゼキショウ (庭石菖)   昔、観賞用に輸入されたと聞いたことがありますが、今は雑草扱い。
 南魚崎で白花の群落を見ました。
c0051143_23285898.jpg
c0051143_2329142.jpg

 茶紫色の花
c0051143_2330173.jpg

 薄い水色に紫色の筋が入った花。
c0051143_23435659.jpg

 イモカタバミ (芋片喰)   園芸種になって花壇に植えられていたりしますが、草むらで自然に咲く花も綺麗です。
c0051143_2334297.jpg
c0051143_23343966.jpg

 イヌコモチナデシコ (犬子持ち撫子) 海岸まで行くのが億劫で、近い所で探しましたが…
 なかなか良い個体に巡り合えませんでした。
c0051143_23364399.jpg
c0051143_2337094.jpg
c0051143_2337745.jpg

 マツヨイグサ (待宵草)   南魚崎では沢山見られました。夜咲く花、昼過ぎではしおれていましたが・・・
c0051143_2339724.jpg
c0051143_23391922.jpg
c0051143_23392792.jpg

 ドクダミ    別名・十薬   橋脚下花壇で咲き始めました。園芸化されていますので匂いません。
c0051143_23411356.jpg
c0051143_23412639.jpg
c0051143_23413324.jpg


# by cazu88 | 2017-05-21 23:15 | 植物 | Comments(0)
2017年 05月 20日

DIAMOND PRINCESS 号、プリペット、更紗空木,空木、箱根空木、赤花夕化粧、柘榴

 早朝4時50分、まだ明けやらぬ空気の中に豪華客船の入港です。
 DIAMOND PRINCESS 号  115.906t  沖縄・台湾リゾート・クルーズからの帰港です。
c0051143_2357599.jpg

 日の出前、東の空もうっすら色づいて来た程度です。
c0051143_23585442.jpg

 キリンさんの林の中を・・・
c0051143_23592626.jpg

 6時接岸予定のポート・ターミナルへ急ぎます。
c0051143_001064.jpg

 ここからは、昨日、小磯美術館裏のシティヒル北へ出かけて撮った花たちです。
 プリペット   別名・西洋イボタの木  満開の白い花が出迎えてくれました。
c0051143_025012.jpg
c0051143_0257100.jpg

 この小さい花は、殆ど無駄なく実になって、冬鳥たちのご馳走になります。
c0051143_035451.jpg
c0051143_04065.jpg

 サラサウツギ (更紗空木)   目当てにして行った花。咲いていてくれました。
 ツボミが滅法カワイイのです。
c0051143_054141.jpg

 枝元から開いて行きます。
c0051143_063462.jpg

c0051143_082953.jpg

 開いてしまえば、八重咲きの白い花なのです。
c0051143_072128.jpg

 蕊がのぞいています。
c0051143_081084.jpg

 ウツギ (空木)   ♪ ♪ 卯の花の匂う垣根に~♪ ♪ のウノハナはこれ。
 日陰で。
c0051143_0101729.jpg
c0051143_0102879.jpg

 日なたで。
c0051143_0111539.jpg

 ハコネウツギ (箱根空木)   咲き始めは白、時間がたつとピンクから赤紫へと色が変わります。
c0051143_0125967.jpg
c0051143_013869.jpg
c0051143_0132056.jpg

 アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)   ライナー、アイランド北駅近くの草むらで。
c0051143_0144630.jpg
c0051143_014555.jpg
c0051143_015558.jpg

 珍しい白花の赤花夕化粧もありました。
c0051143_0155829.jpg
c0051143_016677.jpg

 ザクロ (柘榴) 帰り道のイースト3番街、西のお庭で。
 実のなるザクロ   まだ咲き始めでポツポツしか見つかりません。
c0051143_0191330.jpg

 ハナザクロ (花柘榴)   実のならない観賞用。こちらもまだこれからです。リベンジですね。
c0051143_0203719.jpg



c0051143_0204736.jpg


# by cazu88 | 2017-05-20 23:38 | 植物 | Comments(2)
2017年 05月 19日

バラ、ソラヌムラントネッティ、ガーベラ、大紫露草、黄菖蒲とカルガモ

 今日も良く晴れました。午後は光化学スモッグの影響でしょうか、少し白っぽく濁りましたが、
 新緑も少しづつ色を濃くして来るこの時期、気持ちの良い風景が広がりました。
 今日の青空
 アメリカフウの緑と・・・
c0051143_23293522.jpg

 リバーサイドのケヤキの緑が風に揺れます。
c0051143_23302262.jpg

 ここからは一昨日、センダンを見に南魚崎まで行った時に見たものです。
 住吉川公園で。
 バ ラ   公園入口にあでやかな花をみせる木があるのですが・・・残念!! 咲きすぎでした。
c0051143_23331557.jpg
c0051143_23332427.jpg

 ソラヌム・ラントネッティ   大きく育った木。こちらはまだこれからの感じ。
c0051143_23344211.jpg

 ナス科の特徴がよく出ている花。秋まで咲き続ける息の長い花です。
c0051143_23354793.jpg

 ガーベラ   大きな松の木陰で。
c0051143_23363269.jpg

c0051143_23364597.jpg

 オオムラサキツユクサ (大紫露草)   少し上流の松の根元で。
c0051143_2338152.jpg

c0051143_23381438.jpg

 更に上流へ。魚崎駅北側あたりで、流れの中に群落を作っているのが・・・
 キショウブ (黄菖蒲)   狭い川幅の両側は遊歩道になっていて、散歩、ジョギングの人が絶えません。
c0051143_23411332.jpg

c0051143_23413462.jpg

c0051143_23415283.jpg

 あれっ?? 左から何かが顔を出した!
c0051143_23424285.jpg

 カルガモです。なんだかウロウロして離れません。
c0051143_23432151.jpg

 辺りを気にしているようにも見えます。メスのようですね。
c0051143_23434619.jpg

 視線の先を注意!! ちっちゃい子供が見えます!! 黄菖蒲の根元で子育てしているようなのです。
c0051143_23455667.jpg

 出て来ました! 水面が反射してよく見えませんが、お母さんの上に2羽、草むらにかかった所に2羽。
c0051143_23475470.jpg

 みんな揃って大きくなってくれるといいですね。

# by cazu88 | 2017-05-19 23:24 | 植物 | Comments(1)
2017年 05月 18日

アルストロメリア、畑韮、母子草、スィートバジル、バラ、定家葛、蚊取草

 雲一つなくスッキリ晴れ上がった青空。上空に寒気があるとかで、ヒヤヒヤと乾いた空気に何となく
 肌寒さを覚える日でした。
 昨日、センダンをUP するので後回しにしたイースト4番街の続きを載せます。

 アルストロメリア   「せせらぎの小径」東端近くでアークトセカ囲まれながら固まって咲きます。
c0051143_23293517.jpg
c0051143_23294763.jpg
c0051143_23295930.jpg

 屋上ガーデンには赤い色の花があります。
c0051143_23305227.jpg
c0051143_233127.jpg
c0051143_23311235.jpg

 ハタケニラ (畑韮)   屋上ガーデンの空き地で。今や雑草ですから隙間があればどこででも咲きます。
c0051143_2333861.jpg
c0051143_23331863.jpg

 ハハコグサ (母子草)   畑韮の近くで。春の七草のゴギョウは、これだそうです。
 黄色の花に巡り合うのは幸運で、すぐに茶色に変色してしまうのです。
c0051143_23355710.jpg

 ノボロギクと同じで、これで十分咲いているのです。真ん中あたり、もう種になって飛び立つ準備をしているのもあります。
c0051143_23372669.jpg

 スィート・バジル    もともとはハーブの一種ですが、園芸種として花壇にも出て来ています。
c0051143_233971.jpg

 黄色の蕾がカワイイですね。
c0051143_23393836.jpg

 屋上ガーデンのバ ラ
 スィートバジルの西隣に、以前は北側にあった木が移植されました。
c0051143_23414312.jpg
c0051143_23415568.jpg

 洗濯棟(単身者用に洗濯機・乾燥機の置かれた棟があるのです) のツルバラ
c0051143_2344294.jpg
c0051143_23441247.jpg

 テイカカズラ (定家葛)   何年か前に作られた花棚。キャロライナジャスミンが定着しなかったのでこれを試すようです。
c0051143_23462988.jpg

 花びらが幅広のタイプです。
c0051143_23471416.jpg

 カトリソウ (蚊取草)   別名・センテッド・ゼラニウム   ファツション美術館前のプランターで。
c0051143_2348434.jpg
c0051143_23485226.jpg
c0051143_2349210.jpg


# by cazu88 | 2017-05-18 23:23 | 植物 | Comments(1)
2017年 05月 17日

センダン (栴檀) の花・満開

 先週の土曜日、六甲ライナーの中から、うっすら紫色が見えて"あぁ、栴檀が咲き出した! "と眺めたのですが
 なかなか出かける事が出来ずのびのびになっていました。今日、思い切って行って来ました。

 センダン (栴檀) の花
 六甲ライナー、南魚崎駅から東へ100m ほど。昔はここまでが海だった防波堤の分厚いコンクリートの向こうに
 大きな木が残っています。
c0051143_23482691.jpg

 クルマが猛スピードで走り抜けます。道路の南側から見ても、良く咲いているのが分かります。
c0051143_23495326.jpg

 枝先まで満開です。
c0051143_2350302.jpg
c0051143_23504042.jpg

 クルマの隙間を縫って道路を横断。ユニークな花に近寄りました。
c0051143_23521025.jpg
c0051143_23521773.jpg

 もうちょっとアップ!満開だと思いましたが、まだツボミも沢山ありますね。
c0051143_23524798.jpg
c0051143_2352579.jpg

 秋には白い線香花火のような沢山の実をつけます。

# by cazu88 | 2017-05-17 23:40 | 植物 | Comments(1)
2017年 05月 16日

楠、エゴの木、忍冬、ピラカンサ、ニゲラ、枇杷の実、ミニバラ、山法師、常盤露草、バラ、アスパラガス

 今日は二か月に一度の内科の診察日。またしても朝から病院行きです。「疲れる、疲れた」と言いながら
 先生方の親切に守られての日々です。感謝・感謝です。昨日の分と併せて山程の薬を受け取って帰りました。
 この薬の整理が出来ている内は、介護保険の介護度は低いのだそうです。

 日曜日にイーストへ出かけた時に撮ったものの中からUP します。
 クスノキ (楠)   街路樹のクスノキが一斉に花開きました。下を歩くと爽やかな良い香りに包まれます。
c0051143_23472516.jpg
c0051143_23473564.jpg
c0051143_23474349.jpg

 エゴの木   向洋東公園の木。満開になりました。
c0051143_23485940.jpg
c0051143_2349625.jpg

 スイカズラ (忍冬)   エゴの木の下で。咲き始めたばかりですから、まだ白い花だけです。
c0051143_23524912.jpg

 まもなく片方が黄色に変わり別名の金銀木の名の通りになるでしょう。
c0051143_23525847.jpg

 ピラカンサ  光の子保育園のフェンス際で。先日はツブツブの蕾でしたが、見事に咲き揃いました。
c0051143_23555417.jpg
c0051143_235637.jpg

 ニゲラ  和名・クロタネソウ (黒種草)  ピラカンサの下の日陰で。
c0051143_2357965.jpg
c0051143_23571898.jpg

 白花もありました。
c0051143_23574189.jpg

 ビワ (枇杷)の実    フェンスの東側の木。小さい実を青空に突き上げています。
c0051143_23591579.jpg
c0051143_23592716.jpg

 ミニバラ   イースト6番街、マンションの壁際で。
c0051143_00241.jpg

 ヤマボウシ (山法師)   イースト5番街、戸建て地区で。花びらに見える白い苞が風にヒラヒラ。
c0051143_015427.jpg
c0051143_02846.jpg

 右端のは中央の花も咲いているようです。
c0051143_024746.jpg

 トキワツユクサ (常盤露草)   イースト4番街、マンションのベランダ下で。
c0051143_04465.jpg
c0051143_041376.jpg
c0051143_042570.jpg

 バ ラ (薔薇)   ベランダから乗り出して咲く華やかな花。
c0051143_052540.jpg
c0051143_053491.jpg

 アスパラガス   「せせらぎの小径」東端の塀際で。今年も小さいベルが風に揺れています。
c0051143_07899.jpg
c0051143_071954.jpg

 明日に続きます。

# by cazu88 | 2017-05-16 23:39 | 植物 | Comments(1)
2017年 05月 15日

バラ色いろ、葉アザミ、ジギタリス、アリウム、白丁花

 週明け、半日を病院で過ごし、グッタリ疲れました。"何回も病院へ来るのはタイヘンだろう" と考えて下さったのかどうか・・・
 診療日の近いのを寄せ集めて、今日は眼科、耳鼻科、整形外科の3科が30分置きに並ぶ予約になっていたのです。
 ところが、事はそう予定通りには進みません。眼科の進み具合が遅れ、耳鼻科の予約時間にずれ込みました。
 耳鼻科の前で待っていると、離れた整形外科の先生の声が私の名前を呼んでいます。え? ナンのこっちゃ!
 大急ぎで整形外科の診察室へ。分かったのは先生方で連絡しあって順序を変えて待ち時間を少しでも短く
 調整して下さったのでした。有り難いことです。最後になった耳鼻科では、新しい先生が入念な聴力検査。
 " 音は聞こえても、言葉が聞き取れない" 老人共通の難問に対する聞き取り調査で、初めての経験。
 左右それぞれ4種類の音量で10音ずつを聞き、それぞれを即座に自分の声で繰り返す、という検査。
 小1時間もかかる、ヘッドホンを付けっぱなしの検査に、頭がボォッとなるほど疲れました。
 結果は「おトシの割には若い人に負けない上々の成績ですよ。100点取れた領域もあるのですから」だそうですが、
 近頃の若い人の口先しゃべりはホント聞きツライ!!後は補聴器に頼るしかテはないのだそうでガックリです。
 そんなわけで、疲れ果てた午後は使い物にならず、ブッ倒れていました。

 バラ園の続きです。
 バラ色いろ
 まずは清楚な白い花
c0051143_22574875.jpg

c0051143_22581194.jpg

 シックなベージュ色
c0051143_231625.jpg

 ピンクいろいろ
c0051143_22584681.jpg
c0051143_22585844.jpg

 ブルーがかったピンク
c0051143_22592755.jpg

 多重咲き
c0051143_22595270.jpg

 オレンジがかった黄色
c0051143_2314061.jpg
c0051143_2314925.jpg

 ハアザミ (葉薊)   バラ園の南端近くで、背の高い花が咲き始めていました。
c0051143_2333163.jpg

c0051143_2334889.jpg
c0051143_234357.jpg
c0051143_2341155.jpg

 ジギタリス   和名・キツネの手袋  バラの足元を飾って色とりどりです。
 カンパニュラと一緒に
c0051143_236192.jpg

c0051143_2364447.jpg
c0051143_2365347.jpg
c0051143_237259.jpg
c0051143_2371232.jpg
c0051143_2372228.jpg
c0051143_237314.jpg

 アリウム・ギガンテウム    大きなネギ坊主。
 5/11 今年も出て来ました。
c0051143_2393538.jpg

 5/14 花が咲き始めました。
c0051143_23101378.jpg

 ハクチョウゲ (白丁花)   バラ園の南、センター駅駐輪場の生垣で、満開です。
c0051143_2313795.jpg
c0051143_23131496.jpg
c0051143_23131934.jpg


# by cazu88 | 2017-05-15 23:15 | 植物 | Comments(2)
2017年 05月 14日

第6回・六甲アイランド・バラ祭り

 昨日、5/13 (土) から
 第6回・六甲アイランド・バラ祭り   が始まりました。
 6回目と言うことは、このバラ園が出来てもう5年も経つということなのですね。月日の流れの早さを感じます。
 バラの木も漸く定着して、良い花を咲かせるようになりました。デザインされた方の思いが形になって来たようです。
 北から見た風景
c0051143_23451939.jpg

 南から見た風景
c0051143_2346137.jpg

 バラ園中央部
c0051143_23465222.jpg

 黄花のアーチ
c0051143_23473720.jpg
c0051143_23474980.jpg
c0051143_23475857.jpg

c0051143_2348880.jpg

 赤い花のアーチ
c0051143_23485245.jpg
c0051143_2349143.jpg
c0051143_23491166.jpg

 多重咲きの花
c0051143_23494111.jpg
c0051143_23495053.jpg
c0051143_2350077.jpg
c0051143_2350147.jpg

 綺麗に咲いた花々は追々にUP することにします。

 おまけ   沖に停泊中の 飛鳥Ⅱ
c0051143_23541022.jpg

 満艦飾の電飾がキレイですね。クルーズ中で、明日の朝7時までに大阪港へ着けばよいので
 ここで時間合わせをしているのでしょう。

# by cazu88 | 2017-05-14 23:36 | 植物 | Comments(0)
2017年 05月 13日

ジュリアーノ・カルミニョーラ & コンチェルト・ケルンを聴きに

 昨夜から降り始めた大雨は、朝になっても止まず、昼過ぎには出かける予定でしたので
 いささかイラつきながら空模様を気にしていました。天気予報通り、昼前には雨は上がり
 久しぶりにバロック音楽を聴きに西宮まで行って来ました。
 ジュリアーノ・カルミニョーラ & コンチェルト・ケルン
c0051143_23211447.jpg

 最初の2曲は初めて聴く曲でした。後半はお馴染みの聴きなれた曲。
 コンチェルト・ケルンは1985 年に設立され、ドイツのケルンを本拠に活動している古楽オーケストラ。
 今回のコンサート・マスターは日本女性の平崎真弓さん。見事なコン・マスぶりの上に
 バッハの2つのヴァイオリンのための協奏曲では第1ヴァイオリンも弾きこなしました。大拍手です。
 ジュリアーノ・カルミニョーラ氏は好き嫌いの評価の分かれる演奏家かと思います。
 アンコールは2曲
 J.S.バッハ  2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調から "第3楽章 アレグロ"
 ヴィヴァルディ  ヴァイオリン協奏曲「四季」から "夏の第3楽章  プレスト"
 たっぷり聴かせて貰って満足しました。が、だんだん2時間、同じ姿勢で座っていることが苦痛になり始めました。
 いつまで出かけられるでしようか・・・
  おまけ  六甲ライナーのエンブレム   今日、乗った車両に付けられていました。何種類かあるようです。
c0051143_23411513.jpg


# by cazu88 | 2017-05-13 23:14 | 風景 | Comments(1)
2017年 05月 12日

トベラ、コトネアスター、ポピー、アーモンドの実、松葉菊、ゼラニウム、白妙菊、カルガモ

 黄砂のせいなのか、曇っているのか・・・薄日が射す、というのは妙に暑いもので、半袖姿の人も見られる日でした。
 5/3 からずっとお休みだった近所のクリニックへ、午前中に電気治療を受けに行きました。
 その往復で見たものです。
 トベラ   雌雄異株と言うことになっていますが、花だけを見てはなかなか区別がつきにくいのです。
 雄 花  中央に退化した雌蕊が見えます。
c0051143_234956100.jpg

 雌 花   雌蕊の子房がプックリ膨らんでいます。周りに退化した雄蕊も残っています。
c0051143_23514666.jpg

 コトネアスター   結婚式場・迎賓館の裏入口で。小さな白い花が満開になりました。
c0051143_23534437.jpg
c0051143_23535279.jpg

 ポピー   市民農園のフェンス際の一畝に並んで植えられていました。
c0051143_2355518.jpg
c0051143_23551172.jpg

 色とりどりの花を御覧下さい。
c0051143_23554313.jpg
c0051143_2355491.jpg
c0051143_235558100.jpg
c0051143_2356748.jpg
c0051143_23561714.jpg
c0051143_23562587.jpg
c0051143_23563332.jpg

 アーモンドの実   南のフェンス際に植えられた木が、沢山の実をつけ、もうこんなに大きくなりました。
c0051143_23575254.jpg

 紅白のマツバギク (松葉菊)   農園の傍のリバーサイドのケヤキ。その根元で咲いていました。
c0051143_00556.jpg
c0051143_001494.jpg
c0051143_002577.jpg

 中央通りを越えて北側の橋脚下。ここの白花マツバギクも見事なのです。
c0051143_014834.jpg
c0051143_015734.jpg

 ヒラタアブも来ています。
c0051143_022380.jpg

 赤花も・・・
c0051143_024214.jpg

 ゼラニウム   年中見られる花も、本来の花期の花はとても綺麗です。
c0051143_035111.jpg
c0051143_04589.jpg
c0051143_041589.jpg

 シロタエギク (白妙菊)    もう一つ北寄りの橋脚で、早くも花を見ました。
c0051143_053067.jpg
c0051143_053852.jpg

 カルガモ   蒸し暑さを感じる日でした。カルガモさんが人工川で気持ち良さそうに遊んでいました。
c0051143_071383.jpg
c0051143_072195.jpg

 月例の映画会   今月は1945年製作。日本での公開1947年 という古い映画でした。
c0051143_092628.jpg


# by cazu88 | 2017-05-12 23:42 | 植物 | Comments(1)