風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 03日

紅葉・南京櫨、大島桜、コキア、高砂百合、冬知らず、コスモス、パンジー、今夜の月

 穏やかな晴れの日曜日でした。なんとなく疲れがたまっていましたので休養日にしました。
 昨日、クリニックへの往復で見た風景からUP します。
 紅葉  台風を免れた木が、残り少ない葉を色付かせています。
 ナンキンハゼ (南京櫨)  ウエスト11番街南の道路沿いに3本の大木があります。
 残っている葉が少ないので淋しい紅葉です。
c0051143_231376.jpg
c0051143_2314684.jpg
c0051143_2315633.jpg

 特有の深い茜色です。
c0051143_23238100.jpg

 オオシマザクラ (大島桜)   迎賓館南の垣根の中で。
c0051143_2333734.jpg
c0051143_2334853.jpg

 コキア   和名・ホウキグサ (箒草)   市民農園で。
c0051143_2344961.jpg

 タカサゴユリ (高砂百合)   市民農園の片隅で。こぼれタネが咲いたのでしょうか?
c0051143_2361923.jpg
c0051143_2362712.jpg

 フユシラズ (冬知らず)   これも市民農園で。中々咲いているのには出会わない花なのです。
 暖かい日射しに目覚めたようです。
c0051143_2384467.jpg

 
c0051143_2385326.jpg

 コスモス   マンション、エントランス花壇で。先月の台風で倒れいましたが、やっと立ち直って咲きました。
c0051143_23103444.jpg
c0051143_23104348.jpg

 パンジー   同じエントランス花壇の東半分が植え替えられました。
c0051143_2312866.jpg
c0051143_23121630.jpg

 今夜の月    22゜36' 現在で月齢は15.0 になりますが、暦では明日が満月となっています。
c0051143_23174231.jpg


# by cazu88 | 2017-12-03 23:19 | 植物 | Comments(0)
2017年 12月 02日

WORLD ODYSSEY 号、今朝の日の出

 最低気温5.4 ℃まで下がった冷たい空気の中、小振りながらスタイリッシュな客船が来ました。
 WORLD ODYSSEY 号  22.496t 「Fall 2017 A Voyage Around the World」 のクルーズ。
 上海から来て、神戸でゆっくりし、12/6 (水) ホノルルに向かって出港する予定です。
 am6.45 やっと姿を捉えました。
c0051143_23421479.jpg

 東の空は、まだ白みかけたばかり。
c0051143_23425670.jpg

 am6.50 大学の近くまで来ました。
c0051143_2343406.jpg

 右後ろに九州から帰って来たフェリー"さんふらわあ"
c0051143_2345656.jpg

 東の空に赤みが射して来ました。
c0051143_23454127.jpg

 フェリー"さんふらわあ" とすれ違いました。
c0051143_23465958.jpg

 漸くキリンさんの出迎えを受ける場所へ。
c0051143_23475744.jpg

 東の空は明るさを増して来ました。
c0051143_23485291.jpg
c0051143_2349116.jpg

 水路に入る頃
c0051143_2351137.jpg

 日の出、間近か!!
c0051143_23514394.jpg

 キリンさんの整列の中をポート・ターミナルへ急ぎます。
c0051143_23522718.jpg

 am7.00  日の出です!!
c0051143_23531293.jpg
c0051143_23532043.jpg

 寒かったぁ!! 日中の最高気温も11.4 ℃にしかなりませんでした。
 お昼前、電気治療のクリニックへ行きますと、インフルエンザの予防注射を受ける人で大混雑。
 もう流行期に入ったそうですから、ちょとっと遅いのではないか? と思いますが、
 今からでも受けた方が良いに決まっていますけど・・・

# by cazu88 | 2017-12-02 23:32 | 風景 | Comments(0)
2017年 12月 01日

X'マス・ホーリー、世界一のツリー、KFM ビルのデコレーション、世界のクリスマス

 12月になりました。「気ぜわしい師走」と言うよりは「クリスマス・シーズン到来」の方が
 最近の感覚に合うのでしようか・・・
 クリスマス・ホーリーの実  季節に合わせてキッチリ色づきました。
c0051143_23382844.jpg
c0051143_23383590.jpg
c0051143_23384244.jpg

 世界一のツリー   今年、神戸は開港150年を迎えました。これを記念して
 中突堤・メリケン・パークに高さ300m のあすなろの木を運び込みクリスマス・ツリーに仕立てました。
 今夜はその試験点灯がありました。
 pm6.27 TV 画面
c0051143_2343299.jpg

 地元新聞社の取材画面
c0051143_2344250.jpg

 これから色の調整などをするそうで、明日、本式な点灯式があるそうです。
 KFM(神戸ファッション・マート)ビルのデコレーション
 例年、クリスマス・デコレーションの美しい玄関。今年は神戸開港150年に協賛したデザインです。
c0051143_2347093.jpg

 正面
c0051143_23472128.jpg

 左側
c0051143_23473715.jpg

 右側
c0051143_2348623.jpg

 名残りの銀杏並木  このビルと交差点を挟んで西、ロータリー通りウエストの銀杏です。
c0051143_2350451.jpg
c0051143_23501810.jpg
c0051143_23502620.jpg

 銀杏の上の空
c0051143_23512528.jpg

 ファッション美術館の世界のクリスマス  楽しい企画が開かれました。
 エントランス・ロビーを利用していますので、外からも見えます。
c0051143_23532854.jpg

c0051143_23544096.jpg

 世界のクリスマス・ツリーがいろいろ展示されています。
c0051143_23553315.jpg

c0051143_23553968.jpg

 イタリア
c0051143_23555911.jpg

c0051143_23564088.jpg

c0051143_23565196.jpg
c0051143_2357116.jpg
c0051143_2357850.jpg
c0051143_23571714.jpg
c0051143_23572684.jpg
c0051143_23573781.jpg
c0051143_23574817.jpg

 同時開催のトイ・プロジェクト  カワイイお人形がた~くさん!!
c0051143_23585512.jpg

c0051143_07531.jpg

c0051143_23593998.jpg

c0051143_23594868.jpg

 美術館の上に広がる空
c0051143_004765.jpg

 風がめっきり冷たくなりました。明日はもっと寒気が南下して来るそうです。師走の寒さですかね。

# by cazu88 | 2017-12-01 23:31 | 風景 | Comments(1)
2017年 11月 30日

ウエスト7番街の花壇・パンジー、ヴィオラ、デージー、金魚草、ノースポール

 早朝、まだ雨は残っていましたが、9時前にはもう傘の要らない曇りにまで回復しました。
 今日は主人の内科診察日。傘を挿さずに出歩けるのは何より有り難いことなのです。
 先生に「次回は12月28日」と言われ、その日が病院の今年最後の診療日であることに気づきました。
 そうだ、今日で11月は終わり。明日はもう12月なのですね。日の移ろいの速さに驚かされます。
 午後は郵便局へ行く用があったり、訪問リハビリの先生が来られたり・・・相変わらずの慌ただしさ。
 そんな訳で撮りおきから、先日、ウエスト7番街のメタセコイア並木を通った時のものです。
 ウエスト7番街の花壇   街区が広がって大きな街区になりました。
 中央広場の花壇はいつも手入れ良く整えられています。そしてとてもセンスの良い花壇なのです。
 東入り口の三角花壇
c0051143_22461852.jpg

 中央円形花壇  さして珍しい花を使っているわけではありません。
c0051143_22465814.jpg
c0051143_2247935.jpg

 パンジー
c0051143_22482171.jpg
c0051143_22483170.jpg
c0051143_22483953.jpg

パンジーのエリアにあったのですが、これはヴィオラでしようか?
c0051143_22502437.jpg

 ヴィオラ
c0051143_2251586.jpg
c0051143_22511329.jpg
c0051143_2251239.jpg
c0051143_22513453.jpg

 デージー   和名・ヒナギク (雛菊) 
c0051143_22525016.jpg
  
c0051143_2253232.jpg

 キンギョソウ (金魚草)   纏めたコーナーがありました。
c0051143_2254477.jpg
c0051143_22541512.jpg
c0051143_22542844.jpg
c0051143_22544173.jpg
c0051143_22545329.jpg
c0051143_225547.jpg

 ノースポール   端っこはこの白い花が締めています。
c0051143_2256012.jpg
c0051143_22561199.jpg


# by cazu88 | 2017-11-30 22:58 | 植物 | Comments(1)
2017年 11月 29日

ユリ、オキザリス、満天星の紅葉、円形花壇・細葉百日草、ベゴニア、桜草

 予報通り、朝からベタ曇り。昼前には雨が降り始めました。その割には日中は気温は下がらず
 午後から出かけた歯医者さんへもラクに往復出来ました。
 昨日、住吉へ行きましたので、いつもの駅前・線路沿い花壇の花たちです。
 ユ リ (百合)   入り口に置かれた鉢植え。何と言う種類なのでしょう?
c0051143_23273347.jpg
c0051143_23274113.jpg
c0051143_23275286.jpg

 円形花壇、只今植え替え準備中  東側の円形花壇には、新しい花の土の袋が置かれて・・
c0051143_2330893.jpg

 これから植えられるパンジー、ヴィオラ、細葉百日草などの苗がコンテナでドーンと来ていました。
c0051143_23314562.jpg
c0051143_23315398.jpg

 オキザリス   少し離れた所で。日射しを受けて眩しげです。
c0051143_2333883.jpg
c0051143_23331647.jpg
c0051143_23332532.jpg

 日陰になった所で白花もありました。
c0051143_2334635.jpg
c0051143_23341638.jpg
c0051143_23342415.jpg

 ドウダンツツジ (満天星) の紅葉  線路に近い方で良い色になっていました。
c0051143_23355834.jpg
c0051143_2336780.jpg

 西側・円形花壇   区役所で用を済ませた帰り道、植え込み終了。
 見事な出来上がりです。細葉百日草、ベゴニア・センパーフローレンスが主役です。
c0051143_23472818.jpg

 ホソバヒャクニチソウ (細葉百日草) 夏の花かと思っていました。今頃新しく植えるのですから
 耐寒性のある種類なのでしようね。
c0051143_23401322.jpg

c0051143_23402355.jpg
c0051143_23403192.jpg

 ベゴニア・センパーフローレンス
c0051143_23425621.jpg
c0051143_2343994.jpg

 サクラソウ(桜草)  円形横の小さいスペースに、植え込まれたばかりの苗です。
c0051143_23445927.jpg
 
 春になるとキレイな花が見られるでしょう。
c0051143_23453311.jpg


# by cazu88 | 2017-11-29 23:18 | 植物 | Comments(0)
2017年 11月 28日

銀杏の黄葉、六甲の山並み色付く、白侘助、山茶花、夕日

 今朝もよく晴れて気持ちの良い朝でした。冷え込みも弱く最低気温は8℃。最高気温はナント18℃。
 ところが午後、時間が経つほどに雲が増えて来ました。明日からは下り坂になり、雨が寒さを連れてくる予報です。
 一日延ばしにしていた区役所行きの用を、晴れているうちに片付けようと午後、出かけました。

 イチョウ (銀杏) の黄葉   台風被害の少なかった木が日射しに輝きます。
 向洋西公園前交差点・北西角の大木です。
c0051143_23244620.jpg

 リバーモール・イースト、何本もあるうち、この木は被害が少なくて済みました。
 バックはウエスト3番街の高層ビル
c0051143_23272934.jpg

 六甲の山並み・色付く   ライナーの中から見た六甲山の紅葉風景です。
c0051143_23291939.jpg
c0051143_23292536.jpg

 シロワビスケ (白侘助)   帰って来たマンションの中庭で。早い咲き始めです。
c0051143_2330568.jpg
c0051143_2331350.jpg

 サザンカ (山茶花)   花の数が増えて来ました。寒くなるほどにツバキ科の花が元気になりますね。
c0051143_23323799.jpg
c0051143_23324270.jpg

 今日も夕日です。  明日から暫く見られなくなりそうですので・・・
c0051143_23335413.jpg
c0051143_2334338.jpg
c0051143_23341223.jpg


# by cazu88 | 2017-11-28 23:11 | 植物 | Comments(2)
2017年 11月 27日

ケヤキ紅葉、シュロとサクラ紅葉、唐鼠黐の実、カルガモ、ジョビオ君、白鶺鴒、夕日

 朝は冷えましたが、日中は風もなく良く晴れて気温も上がり、まことに穏やかな一日でした。
 午前中は整形外科へ4週間に一度のヒアルロン注射を受けに病院へ。
 お昼を済ませてから、暖かさに誘われて少し外へ出てみることにしました。
 主人の酸素ボンベの残量を気にしながらの外出です。あまり遠出は出来ないのですが・・・
 とりあえず、大学前の野鳥銀座を目指します。
 出かける前にエレベーターホールから撮った六甲山方面。文句なしの青空です。
c0051143_23255868.jpg

 ケヤキ (欅)紅葉  ライナーの終点、マリンパーク駅前の欅並木がキレイな色になっていました。
c0051143_23155469.jpg

 駅に一番近い所に一番大きな木があります。
c0051143_23163629.jpg

 この辺りは台風の被害は少なかったようです。葉も殆ど傷んでいません。
c0051143_23173290.jpg
c0051143_23174167.jpg

 シュロ (棕櫚) とサクラ (桜)紅葉   海へ出る直前に見られるコラボ風景。
c0051143_23193740.jpg
c0051143_23195195.jpg
c0051143_2320187.jpg

 トウネズミモチ (唐鼠黐) の実   大学の南側フェンス際に植えられた木。鈴なりの実を付けています。
c0051143_23213519.jpg
c0051143_23214643.jpg

 冬鳥たちのご馳走です。
c0051143_23234844.jpg

 思いの他に主人の調子か良いようで、野鳥園へ向かって歩き出しました。
 突然来ても珍しいトリに会えるわけもなく・・・野鳥園は静かなもの。
 カルガモ  一組のペアがいただけでした。
c0051143_23305849.jpg

 シンクロして羽繕い。
c0051143_23312899.jpg

 ジョビオ君 (ジョウビタキ雄)   帰りの大学前、通称・野鳥銀座にやっぱりいました!!
 建物の影が濃く、距離もあってこの程度でごカンベンを・・・
c0051143_23341742.jpg

c0051143_23342611.jpg
c0051143_2334359.jpg

 ハクセキレイ (白鶺鴒)   リバーサイドまで戻って来て、迎えて貰いました。
c0051143_23355995.jpg
c0051143_2336854.jpg

 今日の夕日   雲一つなかった日。夕日も静かに沈みました。
c0051143_23372270.jpg

 海も赤く染まります。
c0051143_23375469.jpg
c0051143_2338455.jpg

c0051143_234344.jpg

 主人の酸素もどうにか保ち応え、ガンバってよく歩きました。この体調が続くと嬉しいのですが・・・

# by cazu88 | 2017-11-27 23:00 | 風景 | Comments(1)
2017年 11月 26日

COSTA NEO ROMANTICA 号、いろは楓の紅葉、ジョビオ君

 " ピカピカの上天気" の筈だった日曜日の朝、カーテンを開けてみれば、ベタ曇りの白い空気。
 ガッカリです。昼過ぎ白い船体の船が来ることになっていますのに・・・

 COSTA NEO ROMANTICA 号  56.769t   10日ほど前、急に入港が決まりました。
 白っぽく靄った中から姿を見せました。
c0051143_22592098.jpg

 大学の近くまで寄って来ました。
c0051143_22595332.jpg

 やっと3本煙突が確認出来ました。
c0051143_2302569.jpg

 お出迎えはワシントンヤシと一編成のライナー。
c0051143_23130100.jpg

 そして、いつものキリンさん。接岸のポートターミナルへ向かいます。
c0051143_2324924.jpg

 ずっと雲は厚いままですが、予約した美容院へ行くために出かけました。
 イロハカエデ (いろは楓) の紅葉  向洋中学校のフェンス沿いの道が、思いのほか綺麗な紅葉でした。
c0051143_2362138.jpg

 北寄りの木
c0051143_2364980.jpg

 同じイロハ楓でも赤くなる木もあり・・・
c0051143_2373371.jpg

 黄色っぽい木もあります。どちらもキレイでした。
c0051143_2381064.jpg
c0051143_2381663.jpg

 ジョビオ君 (ジョウビタキ雄)   回り道をして梅林を通りました。
 寒いし、日は射さないし、トリさんはお休みかな? と思いながら歩いていますと・・・
 ヒラリ動いたもの!! 目をこらして見ると、細い枝の重なりの向こうにジョビオ君!!
c0051143_23122114.jpg

 向こう向きになってしまいました。
c0051143_2312579.jpg

 え~!? 首だけ180℃ 回せるの??
c0051143_23134743.jpg

 見返りジヨビオ君
c0051143_23141267.jpg

 で、飛んで行ってしまいました。でも、嬉しい出会いでした。

# by cazu88 | 2017-11-26 23:18 | 風景 | Comments(1)
2017年 11月 25日

ガーデン・シクラメン、エリカ二種、冬咲きパンジー、スカビオサ、イベリス

 なんとなく、もう年末のような寒さです。外へ出る時はダウンを着込まないと風邪引きそう!!
 日暮れも早くなり、日が落ちるとぐんぐん気温が下がって、床暖房のお世話にならずにはいられません。
 花壇も冬の花に植え替えが進んでいます。一昨日訪ねたイースト8番街の花たちをUP します。
 ガーデン・シクラメン  北入り口に置かれたプランター植えです。
c0051143_2345205.jpg
c0051143_2345323.jpg
c0051143_23454240.jpg
c0051143_23455117.jpg

 エリカ二種   エリカはやっぱり寒さが似合う花ですね。
 エリカ・コロランス   ホワイト・デイライトの仲間のようです。小型に作られています。
c0051143_2348371.jpg
c0051143_23483725.jpg

 エリカ・グラキリス   蛇の目エリカを矮性化されたものか? と思いましたが、どうやら別種のようです。
 これも花壇向きに小型です。
c0051143_23505586.jpg
c0051143_2351461.jpg
c0051143_23511416.jpg

 冬咲きパンジー   冬の花壇の主役登場です。
c0051143_2355592.jpg

c0051143_2356114.jpg

c0051143_23562616.jpg

c0051143_23563913.jpg

c0051143_23565241.jpg

c0051143_2357450.jpg

 スカビオサ "ブルー・バルーン"  花色が濃く、沢山の花を付ける種類だそうです。和名・西洋松虫草
c0051143_23533743.jpg
c0051143_23534531.jpg

 イベリス
c0051143_23543189.jpg
c0051143_2354411.jpg

 おまけ   夕暮れ時の空   久しぶりに出たヒツジ雲。
c0051143_23594072.jpg

 右側にある黒い雲に邪魔されて夕日は見られませんでした。
c0051143_00251.jpg


# by cazu88 | 2017-11-25 23:34 | 植物 | Comments(2)
2017年 11月 24日

メタセコイヤ、柊、錦木、桜紅葉とピラカンサ、蘇鉄

 雲は多いものの雨の心配はなく、気温もまずまずとの予報でしたので、午前中に電気治療を受けに
 出かけました。終わって外へ出てみると思っていたより風が冷たいのです。帰ろうか?・・・
 ウエスト大通りを挟んでウエスト7番街に見える紅葉の列が気になって行ってみることにしました。
 メタセコイアの紅葉  新設・拡張されて大きく広がったウエスト7番街。
 旧来の街区と新しい街区を繋ぐ大通りに沿って、立派な並木が出来ていました。
c0051143_0131889.jpg
c0051143_01325100.jpg

 雲の隙間から日が射して金色に輝きます。
c0051143_0141346.jpg
c0051143_0142051.jpg

 どの木も10階くらいまで届きそうな大木です。
c0051143_0151624.jpg

 ヒイラギ (柊)  シティヒル西南角に植えられた一群の木。もう咲いている頃と見に行きました。
c0051143_0183797.jpg

 大きな木の左側の木。白い小さな花が咲いていました。遠くまで来た甲斐がありました。
c0051143_019782.jpg

 遠くからでは良くは分からないほどですが、近寄ってみると良い香りがします。
c0051143_0215272.jpg

c0051143_0223040.jpg

 クルンの巻いた花びら。突き出した蕊。カワイイ花です。
c0051143_0233193.jpg

c0051143_0234037.jpg

 ニシキギ (錦木)紅葉   柊の足下を赤く彩っていました。
c0051143_0251619.jpg
c0051143_0252761.jpg
c0051143_0253590.jpg

 桜紅葉とピラカンサ   シティヒル・ウエストをここまで南下することは滅多にないので
 珍しい風景を見ました。
c0051143_028878.jpg
c0051143_0282718.jpg

 ピラカンサの真っ赤な実が鈴なりです。
c0051143_029630.jpg
c0051143_0291689.jpg
c0051143_0292784.jpg

 雲が厚くなって風が一段と冷たくなって来ました。帰りを急ぎましょう。
c0051143_0303937.jpg

 ソテツ (蘇鉄) と桜紅葉   帰り道、六アイらしい風景を見ました。
c0051143_0321378.jpg
c0051143_0322225.jpg
c0051143_0323445.jpg

 主人もガンバってよく歩きました。1km 以上ある道のりです。電気治療の効果でしようか・・・

# by cazu88 | 2017-11-24 23:48 | 動物 | Comments(0)