風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

バラ、ナンテン、ユリオプス・デージー、ローズマリー、カルガモ

 昨日の午後、所用で出かけ住吉川公園へ立ち寄りました。
 ここも台風の被害の痕が残り、背の高い植物はどれも無残でしたが、僅かに残っていた花たちを撮って来ました。
 バ ラ (薔薇)   住吉川公園、南入り口近くに植えられた木。
c0051143_2310443.jpg
c0051143_23101487.jpg

 春の花が実になっていました。
c0051143_231037100.jpg

 ナンテン (南天)   建物の蔭になっていて被害の少なかった木。沢山の実も残っていました。
c0051143_23115920.jpg
c0051143_2312843.jpg

 この枝は綺麗な赤になっていました。
c0051143_23124043.jpg

 ユリオプスデージーとローズマリー   車道との境に低く植えられ被害を免れました。
c0051143_2314823.jpg

 ユリオプスデージー   だんだん淋しくなって行く花壇。明るい黄色に救われます。
c0051143_2316244.jpg
c0051143_23161171.jpg

 ローズマリー    一年中、咲いている感じですが、花の少ないこの時期には目立つ花になります。
 真ん中、手前の花に小さいアリさんがいます。
c0051143_2318125.jpg
c0051143_23182188.jpg

 カルガモ   川を覗いてみましたがカルガモだけ。冬鳥はまだ到着していないようです。
c0051143_2320227.jpg

 明日からの文化祭。展示作品の飾りこみが終わりました。なんだかマンション全体が華やいできました。

by cazu88 | 2017-10-31 23:22 | 植物 | Comments(1)
2017年 10月 31日

初入港の COSTA NEO ROMANTICA 号、

 一昨日、台風22号を避けて入港を中止した船が、今朝やって来ました。

 初入港の COSTA NEO ROMANTICA 号   急な予定変更でしたが、嬉しい初入港です。
 朝、7時過ぎ、姿を見せました。
c0051143_2257894.jpg
c0051143_22571783.jpg

 南の海、全体を見れば 56.769t は小さいものです。
c0051143_2258122.jpg

 東の空。雲に遮られて朝日は見られません。
c0051143_22585854.jpg

 西の空も雲が低い。
c0051143_22592569.jpg

 大分、近づいて来ました。漸く顔を見せた朝日に白い船体が映えます。珍しい3本煙突です。
c0051143_2303092.jpg

 キリンさんのお出迎え。
c0051143_2305839.jpg

 トリたちも歓迎の舞。
c0051143_2314744.jpg

 ポート・ターミナルへ急ぎます。
c0051143_232322.jpg


by cazu88 | 2017-10-31 23:05 | 風景 | Comments(0)
2017年 10月 30日

木枯らし一号が連れて来た街路樹の紅葉

 台風22号が去って空気が入れ替わり、北から冷たさが下りて来ました。
 朝、整形外科へヒアルロン注射を受けに病院へ出かける時、え~っと思うほど急な気温変化を感じました。
 帰り道では、六甲の山から吹き下りて来る風の強さに背中を押されて小走りになりました。
 TV のニュースで「近畿地方に木枯らし一号が吹いた」と伝えているのを聞いて納得しました。

 木枯らし一号が連れて来た街路樹の紅葉
 午後、買い物に出た時に見たリバーサイド街路樹、一足飛びに進んだ紅葉です。
 アメリカフウ    迎賓館周辺の木々です。まだ雲が残っていて光りが少ない上に逆光で上手く撮れていません。
c0051143_23142814.jpg
c0051143_23143697.jpg
c0051143_23144230.jpg

 ケヤキ (欅)   二度の台風で枝が折れたり、葉が飛ばされたりしましたが、それなりの色付きが始まりました。
 マンション前のリバーサイドの並木
c0051143_2317054.jpg

 ファッション美術館前の並木
c0051143_23173393.jpg
c0051143_2317406.jpg
c0051143_23174653.jpg

 ファッション・マート・ビル前の大木
c0051143_23182199.jpg

 明日で10月が終わります。これから日毎に紅葉が進むでしょう。出歩く事が極端に減っていますが
 出来るだけガンバって、紅葉めぐりをしたいと思っています。
 11/1 ~ 11/4 はわがマンション、恒例の文化祭。数えて16回目になります。
 明日の午後は出展作品の飾り付け。みんなそれぞれにトシを取りましたが力作を出して下さる予定。
 楽しみに作業に参加したいと思っています。

by cazu88 | 2017-10-30 23:03 | 風景 | Comments(1)
2017年 10月 29日

台風22号が過ぎて

 昨日から今日にかけて台風22号が通り過ぎました。
 六アイ、皆が楽しみにしていたハロウィン・フェスティバル。昨日の午前中はまだ大したことが無かったので
 仮装パレードは予定通り行われましたが・・・楽器が雨に濡れるのを避けるため、いつものアイランド高校の
 ブラスバンド先導はなし。無音の淋しいパレードになりました。それでも工夫をこらして用意した衣装をつけ
 大勢の参加がありました。屋根を作ったステージでの発表も行われたようですが、取材には行けませんでした。
 今日の午後まで、前回ほどではなかったものの荒れ模様が続き、多くのイベントが中止になったとか・・・
 お天気ばかりはどうしようもありませんね。夕方近くなって・・・

 台風22号が過ぎて
 東海地方に台風の中心が移って、こちらは峠を越えました。早くも雲が切れて・・・
c0051143_2314053.jpg

 さすがに夕日までは見られませんが・・・
c0051143_2324096.jpg

 南西の空には月が出ました。
c0051143_2332051.jpg
c0051143_2333082.jpg

 月齢9.55 「宵月」と呼ぶそうです。
c0051143_2334031.jpg

 今日は初入港の客船"COSTA NEO ROMANTICA " が来る筈だったのですが、入港中止になりました。
 台風はいろいろな所に影響を残すものです。

by cazu88 | 2017-10-29 23:07 | 風景 | Comments(0)
2017年 10月 27日

夕日と夕焼け雲

 今日も慌ただしい一日でした。私の介護保健・要支援1が継続認可されましたので、午前中ケアマネさんが
 今後のケアプラン作成のために聞き取りに来宅されたのです。なにやかや聞かれて1時間。疲れました。
 歯が疼き出して、歯医者さんへ行った主人がなかなか帰って来ず、麻酔の切れるのを待って昼食。
 後片付けをすませたのが午後3時。明日からまた台風の雨と風が予想されますので、何日分かの
 食料の買い出し。アタフタ帰って来るともう夕日の時間になっていました。

 夕日と夕焼け雲   雲一つなかった午前中から一転して夕方には雲が出ました。
 今日の夕日
c0051143_235080.jpg
c0051143_2352472.jpg

 夕焼け雲  ♪ ♪ 夕焼け雲がまっかっか ♪ ♪ なんて歌が流行ったことがありましたね。
c0051143_237582.jpg

 光の届かない南の方は白い雲でした。
c0051143_23102374.jpg

 面白い雲がたなびきました。
c0051143_2381126.jpg

c0051143_2383970.jpg
c0051143_2384818.jpg

 週末は六アイ、秋の一大イベント「ハロウィン・フェスティバル」で、今日は着々と準備が進んでいました。
 イベント広場には華やかなステージが作られ、沢山のお店のテントがリバーサイドにズラリと並び・・・
 子供たちも思いっきりの仮装の準備をしているでしょうに・・・
 台風22号、それてはくれないでしようねぇ・・・

by cazu88 | 2017-10-27 23:17 | 風景 | Comments(1)
2017年 10月 26日

ハロウィン・クッキー、夕日とトワイライトと月

 真っ青な秋晴れの空が広がりました。風も穏やか。天気予報のお姉さんによれば「絶好の行楽日和」
 けれども今日は4週間に一度の主人の呼吸器内科の診察日。良くもなく、さりとて左程の進行もなく・・・
 例によって山ほどのお薬を受け取って帰り着けばもう午後2時。4時には訪問リハビリの先生が来宅。
 1時間の治療を受けてお帰りになると、何もしていないのにグッタリ疲れた気分。
 そんなこんなで今日もベランダでの取材しか出来ませんでした。

 ハロウィン・クッキー    到来物です。なんとも手のこんだクッキーです。
c0051143_2311755.jpg

 シーズンに合わせて、いろいろな物が作られるのですねぇ・・・当分は眺めるだけにしましょう。
c0051143_23123310.jpg

 今日の夕日   雲一つない日の夕日です。
c0051143_2314429.jpg

 一番左の山が鉢伏山。ロープウエーの山上駅が小さく見えます。
c0051143_23153725.jpg

c0051143_231607.jpg

 トワイライトと月    日が落ちて暫くして、雲のない日の綺麗なトワイライト。月が輝きを増して来ました。
c0051143_23182367.jpg

 月齢6.56の月です。弓張り月とも呼ぶそうです。
c0051143_23191710.jpg


by cazu88 | 2017-10-26 23:20 | 風景 | Comments(1)
2017年 10月 25日

秋の夕日

 なかなかスッキリとは晴れ渡らず、今日も午前中は雲の多い空でした。午後になって徐々に明るくなり
 夕方、ひょっとしたら? とベランダから覗いてみましたら・・・・

 秋の夕日    この前、夕日を見たのは何時だったでしょう・・・漸く晴れた空に久しぶりの夕日です。
c0051143_23325592.jpg

 いつの間にか、こんなに南下していました。
c0051143_23332868.jpg

 なんだか嬉しくて沢山シャッターを切ってしまいました。
c0051143_23344727.jpg
c0051143_23345610.jpg
c0051143_2335537.jpg

 秋の夕日は釣瓶落とし。アッという間に沈みました。
c0051143_2335187.jpg


by cazu88 | 2017-10-25 23:27 | 風景 | Comments(0)
2017年 10月 24日

御柳梅、竜胆、羽毛鶏頭、八重咲き秋明菊、バラ

 まだ雲は取りきれず、今日も青空の見られる時間は短く、夜に入ってまた雨になりました。
 漸く台風が去ったばかりなのに、またもや22号が発生とか・・・心配です。
 今日になって人工川の清掃が始まりましたが、大量の葉っぱや枝を取り除くのはタイヘンな仕事です。
 係の人たちがなが~い長靴で川に入り、タモ網ですくい取って行くしか方法がないようです。
 今日一日ではとても終わらず、もう少し時間がかかりそうです。
 タイヘンな作業の横のリバーサイドでは、それなりに花が咲いています。
 ギョリュウバイ (御柳梅)   大型の鉢植えです。長く咲く花です。
c0051143_23341344.jpg
 
c0051143_23342218.jpg

 リンドウ (竜胆)   ファッション美術館前のプランターで。羽毛鶏頭と一緒に植えられました。
c0051143_23353796.jpg

 矮性なのでしよう、小ぢんまりと纏まっています。
c0051143_23362641.jpg
c0051143_23363667.jpg

 ウモウケイトウ (羽毛鶏頭)   鮮やかな赤。これも矮性みたいです。
c0051143_23381492.jpg
c0051143_23382568.jpg

 バラ園も風の被害を受け、蔓バラ系の多くは吹き千切られてスカスカになりました。そんなバラ園で。
 ヤエザキシュウメイギク (八重咲き秋明菊)  僅かに倒れずに残っています。
c0051143_23415970.jpg
c0051143_23421463.jpg

 バ ラ (薔薇)    台風が来る前に撮った秋咲きの花。
c0051143_23433641.jpg
c0051143_23434641.jpg
c0051143_23435730.jpg
c0051143_23441140.jpg


by cazu88 | 2017-10-24 23:22 | 植物 | Comments(1)
2017年 10月 23日

台風21号の残したもの

 いやぁ~、もの凄い荒れようでした!! 超大型台風21号。皆様の所はいかがでしたでしようか・・・
 お障りがなければ良いが・・と案じております。
 六アイは、とてつもない荒れようでした。ライナーも止まり、阪神高速湾岸線も通行止め。
 文字通りの孤島になりました。荒れ狂う風の音がゴウゴウと換気口から逆流して寝付けませんでした。
 一夜明けて・・・病院へ行った帰り道で見た風景はオドロキ!!でした。
 台風21号の残したもの
 ホテルの垣根   え~っ!!木が横倒しになっています。
c0051143_2345157.jpg

 人工川の水面は吹き千切られた葉ッパでイッパイです。
c0051143_23464491.jpg

 折れて吹き飛ばされた枝も、水の中から生えた木のようです。
c0051143_23491969.jpg

 大枝が折れて水の中に突っ込んでいます。
c0051143_23501244.jpg
c0051143_2350213.jpg

 それどころではありません! ケヤキが根こそぎ倒れているのです。
c0051143_23512912.jpg

 ファッション美術館前ではケヤキが立ったまま裂けています。
c0051143_23524010.jpg
c0051143_23525028.jpg

 無残です。瞬間最大風速45.9m に耐えられなかったのでしよう。
c0051143_23531587.jpg

 昼過ぎて青空が広がって来たのが、いっそ恨めしいくらいツライ風景でした。
c0051143_23545315.jpg

 毎年、秋には美しい紅葉を見せてくれるファッション美術館前のケヤキ並木。今年は淋しいものになりそうです。

by cazu88 | 2017-10-23 23:37 | 風景 | Comments(1)
2017年 10月 21日

ケルン放送交響楽団・日本ツアー2017の初日、ツワブキ

 昨日から大型台風が来るとTV が伝え、どうにも落ち着かない気分ですが、半年も前にチケットを入手し、
 楽しみに待っていた音楽会へ行って来ました。幸い行きは少し強めの雨でしたが、風はさほどの事はなく、
 帰りは殆ど降っておらず、ケガをすることも無く無事に帰りました。ラッキーでした。

 ケルン放送交響楽団・日本ツアー 2017
   会場はいつもの西宮・県立音楽文化センターです。
c0051143_23191237.jpg

 なんと今回は日本ツアーの初日だったのです。指揮の佐渡裕さんもオーケストラも元気一杯・熱演でした。
c0051143_23204524.jpg

 西宮向けのミーハー・プログラムかと思っていましたら、全国通しでこれで回るのです。
 おまけにアンコールまで一般受けする曲でした。
c0051143_23223736.jpg


 ツワブキ (石蕗)   芸術文化センター3階には屋上庭園があり、休憩時間に一息つける場所になっています。
 今日の休憩時間は雨が強く降っていましたので、外へは出ませんでしたが、帰りにもう見頃にまで咲いて居た花を撮って来ました。
c0051143_23293630.jpg

 
c0051143_23294331.jpg
c0051143_2329538.jpg
c0051143_2330073.jpg


by cazu88 | 2017-10-21 23:31 | 風景 | Comments(1)