風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

白花百日紅、細葉百日草、

 遠くにいる台風の影響でしょうか、週明けも白っぽい雲が空を覆い、カラリとした晴れにはなりません。
 今日で七月も終わる、というのに、いつまでも梅雨が尾を引いている感じの気分の重い日々です。
 先日、イースト7番街から8番街へ行った時の撮りおきからです。

 シロバナサルスベリ (白花百日紅)    イースト7番街南の道路脇で見つけました。
 そう言えば、百日紅は沢山あるけれど、六アイに白花はなかったなぁ・・・と思って撮りました。
c0051143_23224050.jpg

 まだ蕾の方が多く、これからのようです。
c0051143_2323367.jpg
c0051143_23235088.jpg

 ところがこの後、アイランド小学校の横を通りかかってビックリ!! 大木が満開でした。
c0051143_23254314.jpg

 構内、運動場の南端に植えられていますので、入る事が出来ずフェンスの網目の隙間から撮りました。
c0051143_2327859.jpg
c0051143_23272338.jpg

 雰囲気くらいは伝わりますでしょうか・・・
c0051143_2328832.jpg

 ホソバヒャクニチソウ (細葉百日草)    イースト8番街のセントラル花壇。夏の花に植え替わっていました。
c0051143_233124100.jpg
c0051143_23313429.jpg
c0051143_23314925.jpg
c0051143_23315987.jpg
c0051143_23321089.jpg
c0051143_23322073.jpg

 街区の北側入口も同じ花でした。
c0051143_23331054.jpg
c0051143_23332038.jpg


by cazu88 | 2017-07-31 23:34 | 植物 | Comments(1)
2017年 07月 30日

アメリカ凌霄花、白八重木槿、無花果、花梨

 昨夜半、am3.30 頃から am5.00 過ぎまで、雷と雨の騒がしさによく眠れませんでした。
 相当の降雨量だったらしく、夜が明けてから見たアイランド高校のグラウンドは水浸しでした。
 これで植物たちも一息つけたでしよう。それでもまだ降り足りないらしく、今日もまだ蒸し暑さからは
 逃れられませんでした。夕方になって漸く所々、青空が覗いた程度で、今夜も熱帯夜です。
 遠くまで取材に出るのはキケンですので、東隣のイースト7番街へ行ってみました。

 アメリカノウゼンカズラ (アメリカ凌霄花)   赤い一番花が咲いてから、もう二ヶ月近く経ちます。
 黄色の花が咲いていました。
c0051143_23182291.jpg
c0051143_23183131.jpg
c0051143_23184040.jpg

 赤い花もまだ元気です。
c0051143_2319978.jpg

c0051143_23193734.jpg
c0051143_23194697.jpg

 シロヤエムクゲ (白八重木槿)   マンション建物の南庭に植えられている木。
 美しい花を咲かせます。
c0051143_23215676.jpg
c0051143_2322928.jpg

 雄蕊が花びらに変化する、という経過を見るような咲き方です。
c0051143_23225640.jpg

 イチジク (無花果)   街区南の道路沿いの緑地に植えられている木。今年は豊作です。
c0051143_23242322.jpg

 どの枝も鈴なりです。
c0051143_23261093.jpg
c0051143_23261745.jpg

 枝先、テッペンまで実が付いています。
c0051143_2327825.jpg

 カリン (花梨)   イチジクの西隣にある木。こちらも沢山の実が見られます。
c0051143_23285539.jpg
c0051143_2329587.jpg

 何故か傷付いた所から腐り始めた実。果汁が出るのでしようか? カナブンんが集まって来ています。
c0051143_23305382.jpg


by cazu88 | 2017-07-30 23:03 | 植物 | Comments(2)
2017年 07月 29日

毛朝鮮朝顔、夏水仙、ミント

 ずっと湿度の高い、蒸し暑い日が続いています。今日も兵庫県内西部ではJR が運休するほどの雨が
 降ったようですが、六アイではもう何日も雨が降らず水不足。街路樹も自衛のために葉を落としているくらいです。
 暑さ負け、という訳でもありませんが、少し体調が悪く寝込んでいました。今日はガンバって早起きして・・・
 ケチョウセンアサガオ (毛朝鮮朝顔)    夜、暗くなってから咲く花。
 マンション近くのライナー橋脚下花壇で咲いていると聞いて、朝早くなら見られるかと出かけました。
 am 6.40 咲いていました。
c0051143_04361.jpg

 別の角度から。天人菊に囲まれて。
c0051143_051685.jpg

 全草有毒とは思えない優艶な花です。
c0051143_065020.jpg
c0051143_065738.jpg

 働き者のアリさんが早速やって来ていますが、大丈夫なのかな?
c0051143_074866.jpg

 ナツズイセン (夏水仙)   少し離れた橋脚下で。たった一輪、開いたところでした。
c0051143_0927.jpg

 朝の自動給水を受けてタップリの滴です。
c0051143_095789.jpg
c0051143_010375.jpg

 ミント    アイスクリームの上に小さい葉がチョッピリ乗っている、あのミントです。半分、雑草化しています。
 小さい白い花を穂状に咲かせます。
c0051143_0121844.jpg
c0051143_0122789.jpg


by cazu88 | 2017-07-29 23:45 | 植物 | Comments(1)
2017年 07月 25日

ランタナ

 まだ梅雨前線が日本海側に居座っています。今日は北陸の各地に大雨を降らせ、その端っこが
 兵庫県の北中部にまで伸びて居たため、こちらでも今にも降り出しそうな重苦しい空でした。
 連日の湿度の高さに閉口して、エアコンのお世話になって凌いでいます。
 とても外へ出る元気がありませんので、少し前に撮ったままおクラになっていたものをUP します。

 ランタナ    長い期間咲く花で、花の少なくなる時期のお助けマンです。
 イースト4番街で撮りました。この花は咲いてから花の色が変化しますので、別名七変化とも言われます。
 基本的な黄色から赤に変わるタイプ
c0051143_22521032.jpg
c0051143_22522383.jpg

 クリーム色からピンクへ
c0051143_2253143.jpg
c0051143_22531639.jpg
c0051143_22532711.jpg

 花びらの縁が白っぽくなるもの
c0051143_2254648.jpg
c0051143_22541645.jpg

 白一色   やっぱり白は清楚で良いですね。
c0051143_22545728.jpg
c0051143_2255674.jpg
c0051143_22551758.jpg

 ピンクのまま変わらない
c0051143_22554525.jpg

 風のガーデンでも黄色から赤
c0051143_22563014.jpg
c0051143_2256428.jpg


by cazu88 | 2017-07-25 22:58 | 植物 | Comments(2)
2017年 07月 24日

夏のバラ、キンギョソウ

 いつまでも梅雨前線が日本海側に引っ掛かって取れません。昨日の秋田に続いて今日は佐渡。
 兵庫県でも日本海に面した県の北部では大雨・洪水注意報の出る降り方でした。
 神戸にもその雲は流れ込み、雨こそ降りませんでしたが、湿度の高い、不快指数も高い日でした。
 午前中、病院へ。先日の脳のMRI 検査の結果を聞きに行きました。「ついでに血液も調べておきましょう」
 になって終わったのは例よって午後2時。検査結果も例によって「まぁ、様子を見ましょう」グッタリ疲れました。

 撮りおきからのUP です。
 夏のバラ    バラ園で少しづつですが咲いている花たちです。
c0051143_23425721.jpg
c0051143_23432010.jpg
c0051143_23433623.jpg

 花の小さいツルバラ系もガンバっています。
c0051143_23441637.jpg
c0051143_23442892.jpg
c0051143_23443956.jpg

 キンギョソウ (金魚草)    バラの足元で。
c0051143_23454083.jpg
c0051143_23454980.jpg


by cazu88 | 2017-07-24 23:31 | 植物 | Comments(1)
2017年 07月 23日

ムクゲ、ヤブラン、ヘメロカリス

 妙に雲が多く、湿度の高い一日でした。午後、買い物に出ましたら、傘をさすほどではないけれど
 ポツポツ細かい雨に降られました。秋田の水害に胸が痛みます。早く収まってくれますように・・・

 撮りおきからのUP です。
 ムクゲ (木槿)   夏の木の花の代表がいろいろ咲いています。
 白一色・一重の花    大学の正門前の通りで。
c0051143_23213038.jpg
c0051143_23214175.jpg

 ピンクの一重の花    イースト6番街、東の道路脇で。
c0051143_23254116.jpg
c0051143_23255175.jpg

 濃いピンクの八重咲きの花   マーケット・シーンの入口で。剪定されて高い所にしか花は残っていません。
c0051143_2327271.jpg

c0051143_23274821.jpg
c0051143_23275913.jpg
c0051143_2328964.jpg

 ヤブラン (藪蘭)   街路樹のクスノキの根元に突然現れました。ヒメヤブランのようでもあり・・・
c0051143_23295686.jpg

 一週間、様子を見ていましたが、一向に花が平開しません。色はヒメヤブランですが、花付きの多さが違うようでもあり・・・
c0051143_233266.jpg

 交雑種なのでしょうね。
c0051143_23323892.jpg

 ヘメロカリス   夏のバラが少し咲いているだけのバラ園で、大型の園芸種が華やかに咲いています。
c0051143_2334092.jpg
c0051143_23347100.jpg
c0051143_23341683.jpg


by cazu88 | 2017-07-23 23:11 | 植物 | Comments(1)
2017年 07月 22日

夏景色四題、向日葵、葉鶏頭、浜木綿、機織りバッタ、小玉西瓜、胡瓜、トマト、

 東北では、まだ沢山雨が降って被害を起こしているというのに、こちらはもう真夏日33.1 ℃の暑さ。
 今日も暑さに喘ぐ日でした。

 夏景色四題
 
c0051143_2345790.jpg

    緑が濃くなりました。北側の空はまだ梅雨明けしない日本海側の影響の残る雲があります。
c0051143_236286.jpg

 プール施設「デカパトス」   夏休み最初の週末。人は沢山入っているのですが、みんな日陰に集まっています。
c0051143_23825.jpg

 花火   夜になって第39回芦屋花火大会が華やかに開かれました。
 わがマンションのエレベーター・ホールから良く見えるのです。高見の見物です。
c0051143_23371666.jpg

c0051143_23501142.jpg

 電気治療を受けにクリニックへ行った帰りに見た風景です。
 ヒマワリ(向日葵)  ロータリー花壇の大きな花。同じ方向に顔を向けています。
c0051143_2395729.jpg

 ハゲイトウ (葉鶏頭)   ヒマワリの足元で、一段と赤く燃え上って来ました。
c0051143_23112786.jpg

 市民農園で。
 ハマユウ (浜木綿)  大きくなり過ぎるのが嫌われ、ここでしか見られなくなりました。
c0051143_2313177.jpg
c0051143_2313745.jpg
c0051143_23131534.jpg
c0051143_23132436.jpg

 ハタオリバッタ (機織りバッタ)   ハマユウの足元で。子供の頃、後ろ脚をもってピコピコさせて遊びました。
c0051143_2315353.jpg

 コダマスイカ (小玉西瓜)   大きく写っていますが小玉です。幾つも出来ていました。
c0051143_23161641.jpg

 キュウリ (胡瓜) 
 雌 花    付け根の方は、もう胡瓜の形になっています。
c0051143_23172475.jpg

 雄 花   お役目を終えた花。雌花の3倍くらいの大きさ。
c0051143_23181196.jpg

 トマト    鳥に啄かれないように、思いっきり頑丈なネットで覆われています。
c0051143_23201100.jpg

 もう収穫出来そうな熟れ具合のも・・・
c0051143_23205258.jpg

 タネになったヒマワリ    早くに咲いた花。立派なタネがギッシリ。
c0051143_23222386.jpg

 おまけ   人工川で一人遊びしていた カルガモの若鳥
c0051143_23242385.jpg


by cazu88 | 2017-07-22 23:00 | 植物 | Comments(1)
2017年 07月 21日

オペラ「フィガロの結婚」

 西宮の兵庫県立芸術文化センターの夏はオペラの季節。センター専属のPAC オーケストラの定期演奏会は
 毎年9月から翌年6月まで。その間を埋める企画が「夏オペラ」。ずっと芸術監督の佐渡裕さんのプロデュースで
 続けられて来ました。今年は最もなじみ深い
 モーツアルト作曲「フィガロの結婚」
c0051143_2362477.jpg

 耳になじんだ序曲からワクワク・オペラの始まり。3時間半は長くて疲れましたが、それなりに楽しめました。
 ただ、期待していたソプラノの伯爵夫人役・ケイト・ロイヤルが急に来られなくなったとかで、代役は
 キレボヒリ・ビーソンと言う南アフリカ出身のソプラノ。良く歌ってはいましたが、やっぱりガッカリ感が強くて・・・
 この作品の良さの一つには4重唱、5重唱、6重唱まで、人の声の醸し出す美しさを堪能しました。

by cazu88 | 2017-07-21 22:58 | 風景 | Comments(1)
2017年 07月 20日

カルガモとコチドリ、オリーブ、ブッドレア、ハイビスカス、鉄砲百合

 ついに最高気温35.1℃、猛暑日になりました!! 梅雨明け10日の好天続きは、夏山へ出かけるには絶好でしたが
 今は、暑さ負けに早くもヘバリそうです。そんなわけで昨日の海辺からの続きです。

 カルガモとコチドリ    海辺の近くにある野鳥園。長かった修復工事も終わり、静かな昼下がり。
c0051143_22542397.jpg

 だぁれもいない、と思ったけど、良く見ると遠くの池の中州に何かがいます。
 取り込んでみたらカルガモ、その後ろにチョコンと小さいコチドリ。何年ぶりのコチドリ。良く見えないのが残念!
c0051143_22572442.jpg

 カルガモの奥さんも寄って来ました。
c0051143_225812100.jpg

 コチドリも何となく気にしているようです。
c0051143_22585369.jpg

 この暑さ。いつもならズラリ並ぶ太公望も、たった一人だけ。
c0051143_2303571.jpg

 オリーブの実    若い青い実が沢山なっています。もうすぐ青い実が好きな方が採りに来るでしょう。
c0051143_2321589.jpg
c0051143_2322446.jpg

 ブッドレア    和名・フサフジウツギ (房藤空木)  今までの木が撤去されてしまったので今年初めての出会いです。
 大学南の草むらで。
c0051143_2351484.jpg
c0051143_2352380.jpg

 ハイビスカス    島の中央まで帰って来て、風力発電時計の足元で。夏を象徴する花!
c0051143_2371694.jpg
c0051143_2372461.jpg

 テッポウユリ (鉄砲百合)   ウエスト6番街北東花壇で。こんなに背が高くなるものでしょうか? 2m はありました。
c0051143_2385640.jpg

 真っ白で清楚な花です。
c0051143_2392834.jpg
c0051143_2393512.jpg
c0051143_2394461.jpg

 因みにタカサゴユリ (高砂百合) はまだツボミです。
c0051143_23104258.jpg
c0051143_23105283.jpg

 おまけ   水辺の語らい   今日は一学期の終業式。夏休みがやって来れば賑わう川もまだ静かです。
c0051143_23124032.jpg
c0051143_23125685.jpg


by cazu88 | 2017-07-20 23:15 | 植物 | Comments(3)
2017年 07月 19日

梅雨明けの海・空・雲、ワシントンヤシ、ハマボウ

 梅雨が明けました!! あちこちで被害を引き起こすほど降ったかと思うと、雨不足で取水制限の所あり・・・で
 全く気まぐれ、これまでの常識では測れない異常な梅雨でした。
 梅雨明けのニュースは知らないまま、海へ行ってみました。暑かったけれど、気持ち良い風に救われました。

 梅雨明けの海・空・雲
 マリンパーク駅南の陸橋の上から見た海。 風景画像はクリックで大きくなります。
c0051143_23452085.jpg

 海辺へ出て・・・
c0051143_23454751.jpg

 夏雲が盛大に盛り上がって、ニュースは知らなくても梅雨明けを実感しました。
c0051143_23464981.jpg

 ワシントンヤシが花を咲かせています。
c0051143_23473275.jpg

 ワシントンヤシに見守られて、マースクの荷役もたけなわ。
c0051143_2348356.jpg

 ハマボウ (浜朴)   ポーアイのキリンさんをバックに。マースクのフェンス、ギリギリの所です。
c0051143_23503882.jpg

 ポッポのトイレの丘でも、二株に増えて花盛りのようです。
c0051143_23513266.jpg
c0051143_23513912.jpg

 美人三姉妹
c0051143_2352612.jpg
c0051143_23521432.jpg

 美人たち
c0051143_23531354.jpg
 
c0051143_23532036.jpg
c0051143_23532997.jpg
c0051143_23533723.jpg

 強烈な日射しの似合う、夏の花です。

by cazu88 | 2017-07-19 23:39 | 風景 | Comments(1)