風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:風景( 666 )


2017年 12月 08日

月例の映画会、東神戸大橋、久しぶりのライトアップ

 朝からドンヨリの曇り空。冷たい強い風が吹き付けて寒い・寒い日でした。
 日暮れ前から雨が降り始め、一段と冷え込みがキツクなって来ました。
 暦では昨日が大雪でしたから、これくらいの寒さは当然なのでしようか・・・

 月例の映画会   今回も古い懐かしい映画。こんなのが、ここの住人には好まれるのです。
c0051143_23111920.jpg

 東神戸大橋、久しぶりのライトアップ   この前は2010年にブログにUP していますから
 長い間見られなかったことになります。
c0051143_23152185.jpg

c0051143_23555443.jpg

 今日から神戸では冬の名物風物詩「ルミナリエ」も始まりました。協賛しての点灯という訳でもなさそうで
 突然の復活の理由も、どのくらいの期間続けられるのかも、サッパリ分かりませんが、とにかく
 冬の澄んだ空気の中で、美しい橋のライトアップは" 白鳥が羽を広げたような"と 形容される姿の良さです。
 今夜はスッキリ気持ちの良いものを見ました。

by cazu88 | 2017-12-08 23:30 | 風景 | Comments(0)
2017年 12月 07日

六アイのクリスマス準備ー4、ライナー・センター駅ほか

 上天気の一日でしたのに、今日は体調がイマイチで"ベッドと仲良し"して過ごしました。
 そんな日でしたので撮りおきからになります。
 六アイのクリスマス準備ー4   思いがけず長引いていて気が引けますが・・・
 六甲ライナー・アイランド・センター駅  改札機のすぐ傍に置かれているツリー。
c0051143_2381710.jpg

 飾り物のお店   シェラトン・スクエアの二階に期間限定での出店です。
 通りかかって発見!!ちょっとビックリでした。12/6(水)~12/11(火)の一週間だけのお店。
 自分で手作りするコーナーもありますので、興味のおありの方はお急ぎ下さい。
c0051143_23103018.jpg

 左側がクリスマス関連。リースほかいろいろ。
c0051143_23113564.jpg

 右側はお正月飾り
c0051143_2312173.jpg

 我が家用に小さいリースを買いました。ついでにP ホテルのお菓子売り場でクリスマス・クッキーも・・・
c0051143_23132145.jpg

 直径10cm と控えめなのが気に入りました。
c0051143_23144813.jpg

 住吉の雑貨店  昨日、主人がメガネを作り替えるのに出かけました。
 メガネ屋さんの隣にある雑貨店も賑わっていてサンタ用の赤い帽子がよく売れていたそうです。
c0051143_23172423.jpg

c0051143_23182565.jpg


by cazu88 | 2017-12-07 22:50 | 風景 | Comments(1)
2017年 12月 06日

六アイのクリスマス準備ー3、六甲アイランド甲南病院ほか

 この冬一番の冷え込みになった朝。良く晴れて日射しに恵まれましたので、日中は昨日ほどの
 冷たさは感じなくて済みました。風が穏やかだったのも影響が大きいですね。
 ただ日が落ちるとまたドンドン冷えて来ました。霜注意報など出ています。引き続き要注意!!

 六アイのクリスマス準備ー3
 六甲アイランド甲南病院   何かとお世話になる病院。吹き抜けの待合室の上にクリスマスです。
c0051143_23432613.jpg
c0051143_23433852.jpg

 P ホテル   我が家から道一つ隔てた近さにある親しみ易いホテルです。ランチが滅法オイシイ!
 ロビーのツリー
c0051143_013993.jpg

 カフェ & レンストランの入り口、リース
c0051143_23471274.jpg

 ペット・ショップのウインドゥの星形リース
c0051143_23485930.jpg

 コーヒー・ショップ   入り口のリース
c0051143_23494840.jpg

 ドァの取っ手にも可愛いベル
c0051143_23505445.jpg

 風力発電時計下の花壇   クリスマス・モードになりました。
c0051143_23523831.jpg

c0051143_23525993.jpg

 ポインセチア
c0051143_23534359.jpg

 リース
c0051143_23543367.jpg

 ここではお正月準備も並行してハボタンが植えられています。
c0051143_23553528.jpg

 ちりめん葉牡丹
c0051143_23563368.jpg

 丸葉葉牡丹
c0051143_2357288.jpg

 今日の空  通所デイサービスの帰り、見上げた空に軽い雲が・・・
c0051143_23583280.jpg

 真ん中の雲の上にゴミのように何か見えます。
c0051143_23595343.jpg

 雲から外れました。飛行機です。
c0051143_001362.jpg

 青空に浮いています。
c0051143_024353.jpg

 切り抜いてみました。さすがにザラつきますがANA のようです。
c0051143_041191.jpg

 南西を向いています。九州へ向かうのでしょう。快適な空の旅を!!
 調べてみましたら伊丹発、宮崎行き ボンバルディアDHC-8 のようです。
 そして 夕 日
c0051143_0195467.jpg
c0051143_020543.jpg


by cazu88 | 2017-12-06 23:35 | 風景 | Comments(1)
2017年 12月 05日

六アイのクリスマス準備ー2、神戸ファッションマート・ビル内のお店

 予報通り寒い日でした。冷たい風が強く吹き、一日中、強風波浪注意報が出たままでした。
 洗濯物を干しながら、手が冷たいと感じるようになった、と言うことは本格的な冬の到来なのでしよう。
 懼れをなして閉じこもっていました。
 六アイのクリスマス準備ー2、神戸ファッションマート・ビル内のお店いろいろ
 神戸ファッションマート・ビルにはいろいろなお店が入っていますが、1階は「住」に関する店が殆どです。
 どこのお店にも中には入らず、外の通路側から撮りましたのでガラスの反射などがあるのはお許し下さい。
 リフォーム専門店
c0051143_23295560.jpg
c0051143_2330835.jpg

 家具店
c0051143_23304371.jpg
c0051143_23305759.jpg

 かわいいでしょう!!
c0051143_23311158.jpg

 オーダー・カーテンの店
c0051143_23332583.jpg
c0051143_2333396.jpg
c0051143_23334960.jpg

 貴金属の店   真っ白、高貴な感じを持たせるツリー
c0051143_23351119.jpg

 銘木店   天然自然木の一枚板を扱う店。ン十万円もする立派な分厚い板がイッパイ!!
c0051143_23375085.jpg

 いろいろなお店のテーブル・クリスマス   こんなのは我々にも参考になりそうです
c0051143_23393091.jpg
c0051143_23393932.jpg
c0051143_23394957.jpg
c0051143_2340016.jpg
c0051143_2340937.jpg
c0051143_23402232.jpg
c0051143_2340359.jpg
c0051143_23404826.jpg


by cazu88 | 2017-12-05 23:17 | 風景 | Comments(1)
2017年 12月 04日

六アイのクリスマス準備ー1、S ホテル

 朝から曇り空の週明け。雨の来ないうちにと、午前中に家事を済ませ、買い物に出かけ、
 よく働きました。咎めはすぐに現れ、午後はダウン。ダメになりました。

 六アイのクリスマス準備ー1
 街の中心部メリケン・パークに世界一と称する大クリスマス・ツリーがお目見えして、神戸は
 ルミナリエだけじゃない、クリスマスにも力が入っている今年です。
 六アイも、そろそろ準備に拍車がかかって来ました。今日は
 S ホテル 周辺も含めて撮って来ました。
 エントランス   ツリーが導いてくれます。
c0051143_23441132.jpg

 両サイドに整列。
c0051143_23445835.jpg

 足下に置かれたポインセチア。色が地味なので目立ち難いですね。
c0051143_23455221.jpg
c0051143_2346249.jpg

 エントランス・ウイング
c0051143_23464422.jpg

 ここでも足下は、今までのトナカイさんに代わってポインセチアになりました。
c0051143_23481394.jpg

 ロビー
c0051143_23484923.jpg

 ここではサンタさんがいます。
c0051143_2349213.jpg
c0051143_23493151.jpg

 マルシェ   別の場所にありますが・・・
 入り口に置かれたツリー
c0051143_23505250.jpg

 店内の飾り付け
c0051143_23514020.jpg
c0051143_23515074.jpg

 今夜はグーンと冷え込んでいます。明日の朝は雪が降るかも知れない、なんてコワイ報が出て
 冬は駆け足。とても体がついて行きません。風邪をひかないようにだけ気をつけています。

by cazu88 | 2017-12-04 23:32 | 風景 | Comments(1)
2017年 12月 02日

WORLD ODYSSEY 号、今朝の日の出

 最低気温5.4 ℃まで下がった冷たい空気の中、小振りながらスタイリッシュな客船が来ました。
 WORLD ODYSSEY 号  22.496t 「Fall 2017 A Voyage Around the World」 のクルーズ。
 上海から来て、神戸でゆっくりし、12/6 (水) ホノルルに向かって出港する予定です。
 am6.45 やっと姿を捉えました。
c0051143_23421479.jpg

 東の空は、まだ白みかけたばかり。
c0051143_23425670.jpg

 am6.50 大学の近くまで来ました。
c0051143_2343406.jpg

 右後ろに九州から帰って来たフェリー"さんふらわあ"
c0051143_2345656.jpg

 東の空に赤みが射して来ました。
c0051143_23454127.jpg

 フェリー"さんふらわあ" とすれ違いました。
c0051143_23465958.jpg

 漸くキリンさんの出迎えを受ける場所へ。
c0051143_23475744.jpg

 東の空は明るさを増して来ました。
c0051143_23485291.jpg
c0051143_2349116.jpg

 水路に入る頃
c0051143_2351137.jpg

 日の出、間近か!!
c0051143_23514394.jpg

 キリンさんの整列の中をポート・ターミナルへ急ぎます。
c0051143_23522718.jpg

 am7.00  日の出です!!
c0051143_23531293.jpg
c0051143_23532043.jpg

 寒かったぁ!! 日中の最高気温も11.4 ℃にしかなりませんでした。
 お昼前、電気治療のクリニックへ行きますと、インフルエンザの予防注射を受ける人で大混雑。
 もう流行期に入ったそうですから、ちょとっと遅いのではないか? と思いますが、
 今からでも受けた方が良いに決まっていますけど・・・

by cazu88 | 2017-12-02 23:32 | 風景 | Comments(0)
2017年 12月 01日

X'マス・ホーリー、世界一のツリー、KFM ビルのデコレーション、世界のクリスマス

 12月になりました。「気ぜわしい師走」と言うよりは「クリスマス・シーズン到来」の方が
 最近の感覚に合うのでしようか・・・
 クリスマス・ホーリーの実  季節に合わせてキッチリ色づきました。
c0051143_23382844.jpg
c0051143_23383590.jpg
c0051143_23384244.jpg

 世界一のツリー   今年、神戸は開港150年を迎えました。これを記念して
 中突堤・メリケン・パークに高さ300m のあすなろの木を運び込みクリスマス・ツリーに仕立てました。
 今夜はその試験点灯がありました。
 pm6.27 TV 画面
c0051143_2343299.jpg

 地元新聞社の取材画面
c0051143_2344250.jpg

 これから色の調整などをするそうで、明日、本式な点灯式があるそうです。
 KFM(神戸ファッション・マート)ビルのデコレーション
 例年、クリスマス・デコレーションの美しい玄関。今年は神戸開港150年に協賛したデザインです。
c0051143_2347093.jpg

 正面
c0051143_23472128.jpg

 左側
c0051143_23473715.jpg

 右側
c0051143_2348623.jpg

 名残りの銀杏並木  このビルと交差点を挟んで西、ロータリー通りウエストの銀杏です。
c0051143_2350451.jpg
c0051143_23501810.jpg
c0051143_23502620.jpg

 銀杏の上の空
c0051143_23512528.jpg

 ファッション美術館の世界のクリスマス  楽しい企画が開かれました。
 エントランス・ロビーを利用していますので、外からも見えます。
c0051143_23532854.jpg

c0051143_23544096.jpg

 世界のクリスマス・ツリーがいろいろ展示されています。
c0051143_23553315.jpg

c0051143_23553968.jpg

 イタリア
c0051143_23555911.jpg

c0051143_23564088.jpg

c0051143_23565196.jpg
c0051143_2357116.jpg
c0051143_2357850.jpg
c0051143_23571714.jpg
c0051143_23572684.jpg
c0051143_23573781.jpg
c0051143_23574817.jpg

 同時開催のトイ・プロジェクト  カワイイお人形がた~くさん!!
c0051143_23585512.jpg

c0051143_07531.jpg

c0051143_23593998.jpg

c0051143_23594868.jpg

 美術館の上に広がる空
c0051143_004765.jpg

 風がめっきり冷たくなりました。明日はもっと寒気が南下して来るそうです。師走の寒さですかね。

by cazu88 | 2017-12-01 23:31 | 風景 | Comments(1)
2017年 11月 27日

ケヤキ紅葉、シュロとサクラ紅葉、唐鼠黐の実、カルガモ、ジョビオ君、白鶺鴒、夕日

 朝は冷えましたが、日中は風もなく良く晴れて気温も上がり、まことに穏やかな一日でした。
 午前中は整形外科へ4週間に一度のヒアルロン注射を受けに病院へ。
 お昼を済ませてから、暖かさに誘われて少し外へ出てみることにしました。
 主人の酸素ボンベの残量を気にしながらの外出です。あまり遠出は出来ないのですが・・・
 とりあえず、大学前の野鳥銀座を目指します。
 出かける前にエレベーターホールから撮った六甲山方面。文句なしの青空です。
c0051143_23255868.jpg

 ケヤキ (欅)紅葉  ライナーの終点、マリンパーク駅前の欅並木がキレイな色になっていました。
c0051143_23155469.jpg

 駅に一番近い所に一番大きな木があります。
c0051143_23163629.jpg

 この辺りは台風の被害は少なかったようです。葉も殆ど傷んでいません。
c0051143_23173290.jpg
c0051143_23174167.jpg

 シュロ (棕櫚) とサクラ (桜)紅葉   海へ出る直前に見られるコラボ風景。
c0051143_23193740.jpg
c0051143_23195195.jpg
c0051143_2320187.jpg

 トウネズミモチ (唐鼠黐) の実   大学の南側フェンス際に植えられた木。鈴なりの実を付けています。
c0051143_23213519.jpg
c0051143_23214643.jpg

 冬鳥たちのご馳走です。
c0051143_23234844.jpg

 思いの他に主人の調子か良いようで、野鳥園へ向かって歩き出しました。
 突然来ても珍しいトリに会えるわけもなく・・・野鳥園は静かなもの。
 カルガモ  一組のペアがいただけでした。
c0051143_23305849.jpg

 シンクロして羽繕い。
c0051143_23312899.jpg

 ジョビオ君 (ジョウビタキ雄)   帰りの大学前、通称・野鳥銀座にやっぱりいました!!
 建物の影が濃く、距離もあってこの程度でごカンベンを・・・
c0051143_23341742.jpg

c0051143_23342611.jpg
c0051143_2334359.jpg

 ハクセキレイ (白鶺鴒)   リバーサイドまで戻って来て、迎えて貰いました。
c0051143_23355995.jpg
c0051143_2336854.jpg

 今日の夕日   雲一つなかった日。夕日も静かに沈みました。
c0051143_23372270.jpg

 海も赤く染まります。
c0051143_23375469.jpg
c0051143_2338455.jpg

c0051143_234344.jpg

 主人の酸素もどうにか保ち応え、ガンバってよく歩きました。この体調が続くと嬉しいのですが・・・

by cazu88 | 2017-11-27 23:00 | 風景 | Comments(1)
2017年 11月 26日

COSTA NEO ROMANTICA 号、いろは楓の紅葉、ジョビオ君

 " ピカピカの上天気" の筈だった日曜日の朝、カーテンを開けてみれば、ベタ曇りの白い空気。
 ガッカリです。昼過ぎ白い船体の船が来ることになっていますのに・・・

 COSTA NEO ROMANTICA 号  56.769t   10日ほど前、急に入港が決まりました。
 白っぽく靄った中から姿を見せました。
c0051143_22592098.jpg

 大学の近くまで寄って来ました。
c0051143_22595332.jpg

 やっと3本煙突が確認出来ました。
c0051143_2302569.jpg

 お出迎えはワシントンヤシと一編成のライナー。
c0051143_23130100.jpg

 そして、いつものキリンさん。接岸のポートターミナルへ向かいます。
c0051143_2324924.jpg

 ずっと雲は厚いままですが、予約した美容院へ行くために出かけました。
 イロハカエデ (いろは楓) の紅葉  向洋中学校のフェンス沿いの道が、思いのほか綺麗な紅葉でした。
c0051143_2362138.jpg

 北寄りの木
c0051143_2364980.jpg

 同じイロハ楓でも赤くなる木もあり・・・
c0051143_2373371.jpg

 黄色っぽい木もあります。どちらもキレイでした。
c0051143_2381064.jpg
c0051143_2381663.jpg

 ジョビオ君 (ジョウビタキ雄)   回り道をして梅林を通りました。
 寒いし、日は射さないし、トリさんはお休みかな? と思いながら歩いていますと・・・
 ヒラリ動いたもの!! 目をこらして見ると、細い枝の重なりの向こうにジョビオ君!!
c0051143_23122114.jpg

 向こう向きになってしまいました。
c0051143_2312579.jpg

 え~!? 首だけ180℃ 回せるの??
c0051143_23134743.jpg

 見返りジヨビオ君
c0051143_23141267.jpg

 で、飛んで行ってしまいました。でも、嬉しい出会いでした。

by cazu88 | 2017-11-26 23:18 | 風景 | Comments(1)
2017年 11月 21日

今朝の空、銀色の海、猫、大島桜の紅葉、夕日

 部屋にいると寒さに気付かずに済んでいるのですが、一歩外へ出ると"ひぇ~っ、寒い!!"
 その落差の大きさにビックリします。午後、精密な骨密度の検査を受けに病院へ。
 一度帰って夕方4時に歯医者さんへ。温かい所と冷たい所を出たり入ったりして疲れました。

 今朝の空  朝はよく晴れていたのです。
c0051143_23113187.jpg

 軽い雲が浮かんで・・・
c0051143_23123049.jpg

 銀色の海   柔らかな初冬の日射しに、海面が銀色に輝きます。
c0051143_23141371.jpg
c0051143_23142285.jpg

 チャトラ猫 (茶虎猫) 歯医者さんの帰り、向洋東公園へ回ってみました。出迎えてくれたのは・・・
 「いらっしゃいませ。こんにちは」 以前、シティヒル東、梅林近くにいた猫です。
 相変わらず、両手を揃え三つ指ついてのご挨拶。飼い猫だった時に身についたお行儀の良さ!
c0051143_23172355.jpg

 ノラが長くなって、お恥ずかしいことです。
c0051143_2321109.jpg

 今後とも、よろしく・・・ご丁寧なご挨拶、恐れ入ります。お痩せになりました? 目と目の会話で別れました。
c0051143_23242298.jpg

 オオシマザクラ(大島桜)の紅葉   向洋東公園の並木も台風で殆どの葉が落ちましたが
 残った葉に夕日があたり、綺麗な紅葉を見せてくれました。
c0051143_23284860.jpg
c0051143_23285795.jpg
c0051143_232959.jpg

 夕 日  午後、ドンドン雲が厚くなったので、今日も雲に押しつぶされる夕日になりました。
c0051143_2331059.jpg
c0051143_23311045.jpg
c0051143_23312244.jpg


by cazu88 | 2017-11-21 23:33 | 風景 | Comments(1)