カテゴリ:未分類( 29 )


2016年 08月 18日

お盆明け、映画「風と共に去りぬ」、キンミズヒキ

ヨロヨロ・ヘロヘロながら、どうにか例年通りのお盆のお勤めを終えることが出来ました。ホッとしています。
お盆明け
今日も相変わらず35.4 ℃の猛暑日でしたが、気がつけば雲の形が少し変わって来ています。
芝生広場から見たわがマンションの上にも、もう入道雲ではなく柔らかい雲が・・・
c0051143_23245740.jpg
芝生広場の南寄りにワンちゃん用の日よけテントが常設されました。
c0051143_23280449.jpg
映画「風と共に去りぬ」  8/16 お盆明け・藪入りの日。午前・午後の二部に分けて上映しました。
昭和27年9月に一般公開されてから何度も繰り返し世界中で上映されていますが、今見ても力のある映画。
c0051143_23323108.jpg
c0051143_23324361.jpg
キンミズヒキ (金水引)   橋脚下花壇で、秋の花のハシリが咲き始めています。
c0051143_23423341.jpg
c0051143_23424302.jpg
c0051143_23423341.jpg
c0051143_23424302.jpg
c0051143_23425236.jpg




by cazu88 | 2016-08-18 23:43 | Comments(2)
2016年 05月 28日

河原撫子、白妙菊、矮性アマリリス、フェンネル、麦藁菊、西洋鋸草

 朝9時半から、昨日の抜歯の消毒をして貰いに歯医者さんへ。幸い化膿の気配はなく順調に回復傾向とか。
 ホッとしての帰り道、ポツポツと雨が落ちて来ました。今日はずっと降ったり止んだりのハッキリしない空模様。
 梅雨入りはまだ一週間ほど先とのことですが、既に湿度の高い日が増えて来ています。
 先日、近くの市民農園で撮った花たちです。
 カワラナデシコ (河原)   白い花が綺麗だったので取り始めましたら、いろんな柄の花も・・・
c0051143_2237052.jpg
c0051143_22371358.jpg
c0051143_22372538.jpg
c0051143_22373971.jpg

 シラタエギク (白妙菊)   農園のタップリした土と場所に恵まれて、大きくなりました。
c0051143_22491540.jpg
c0051143_22492612.jpg

 矮性アマリリス   反対に、ここまで小型化しなくても・・・と思わせるものも・・・
c0051143_22505261.jpg
c0051143_2251223.jpg

 フェンネル   和名・ウィキョウ (茴香) ハーブの一種。 ハーブティーにすると口臭を消す効果があるそうです。
c0051143_22541145.jpg
c0051143_22542314.jpg

 ムギワラギク (麦藁菊) 別名・ヘリクリサム  満開近くなると艶のある綺麗な花なのですね。
c0051143_22572411.jpg
c0051143_22573772.jpg

 セイヨウノコギリソウ (西洋鋸草)の赤花  橋脚下花壇で、1本だけ咲いていました。
c0051143_22591780.jpg

 数を減らした赤花西洋鋸草に比べ、近くにはシモツケがわんさか!!
c0051143_2303862.jpg


by cazu88 | 2016-05-28 23:02 | Comments(0)
2016年 02月 06日

藪椿、ラナンキュラス、ミニ・クロッカス、ローダンテムム・アフリカンアイズ、クリスマスローズ

 昨日、イースト8番街で見た花をUP します。
 ヤブツバキ (藪椿)   この街区には綺麗な花を咲かせる木があります。
c0051143_0141891.jpg

c0051143_0144517.jpg

 ピンク色の花の木もあります。
c0051143_0152166.jpg

 お客様も来ています。
c0051143_0155976.jpg

 ラナンキュラス   豪華な花の花壇。植え込まれて間もないのでしょう、綺麗な花たちです。
c0051143_0172288.jpg

 色とりどりをご覧下さい。
c0051143_018342.jpg
c0051143_0182230.jpg
c0051143_0183944.jpg
c0051143_0185180.jpg
c0051143_019373.jpg
c0051143_0192284.jpg

c0051143_0195282.jpg

 ミニクロッカス    ラナンキュラスの花壇の外側で。一花だけ、咲いていました。
c0051143_0214596.jpg
c0051143_0215830.jpg

 ローダンテムム"アフリカン・アイズ"    ラナンキュラスの隣の花壇はマーガレットとこの花。
c0051143_024417.jpg

 マーガレットは割愛して・・・この花の花びらにピンク色が付いているのは初めて見ました。
c0051143_0254287.jpg

 パッチリお目々でしょう?
c0051143_0255553.jpg

 クリスマスローズ   街区、北入り口花壇で。
 濃い色の花が窮屈そうに咲いていました。
c0051143_028825.jpg

 淡い色の花はアッケラカンと外向きに・・・
c0051143_0285897.jpg
c0051143_02912100.jpg


by cazu88 | 2016-02-06 23:48 | Comments(4)
2016年 01月 01日

除夜の汽笛

 除夜の汽笛で新しい年があけました。おめでとうございます。
 神戸港では除夜の鐘ならぬ「除夜の汽笛」で新年を迎えるのが慣わしなのです。
 東南東の空に、月と木星の大接近が見られます。


 大接近の月と木星
c0051143_7333688.jpg
c0051143_7335595.jpg

 今年もどうぞ よろしくお願いします。

by cazu88 | 2016-01-01 01:00 | Comments(0)
2014年 09月 12日

秋の羊雲、彼岸花、丸葉萩、荒れ地盗人萩

 昨日の朝の大雨が、空を綺麗に洗い流してくれました。今日は濁りのないスッキリ青空。
 昼近くなって薄雲が出て来始めました。
 秋の羊雲   高層ビルの隙間に現れました。
c0051143_095957.jpg
c0051143_0101477.jpg

 日射しに暑さはあるものの、風は涼やか。草むらに秋を見つけました。
 ヒガンバナ (彼岸花)   イースト3番街、西のお庭で。彼岸の入りにはまだ一週間もありますのに・・・
c0051143_013415.jpg
c0051143_0132043.jpg

 ツボミも沢山あります。これから見頃になるのでしょう。
c0051143_0142113.jpg

 南の庭ではアジサイの葉蔭で遠慮がちに咲いていました。
c0051143_0154089.jpg

 マルバハギ (丸葉萩)   小さな花がこぼれていました。
c0051143_0165016.jpg
c0051143_017562.jpg

 アレチヌスビトハギ (荒れ地盗人萩)   もの凄い大群落!! 盗人に乗っ取られた感じの北の広場。
c0051143_0191138.jpg

c0051143_0193547.jpg

 頬被りの奥から目玉をギョロつかせて・・・人相わりぃ・・・
c0051143_0204967.jpg

 今日は、お天気の心配はないし、心地良い風も吹いて気分良さそうな日でしたので、午後から
 運転免許証の返納に県警本部別館まで行って来ました。県庁前まで行くには結構、何度も乗り換えが必要。
 六甲ライナー~阪神電車~神戸地下鉄   いつまでこうした事が出来るでしようか・・・
 代わりに「運転経歴証明書」の交付を受けて来ました。ナント!! 番号、取得年月日、などすべて引き継がれ
 名称が変わっただけなのです。ちょっとビックリしましたが、考えてみれば番号は使い回し出来る物ものでなし
 当たり前のことかぁ、と納得。52年間、慣れ親しんだ免許証と別れる寂しさがあるかなぁと思っていましたが
 全くソックリさんの経歴証明書に入れ替わっただけなので、何の感懐も湧きませんでした。

by cazu88 | 2014-09-12 23:38 | Comments(6)
2012年 06月 08日

ポピー、アメリカン・ブルー、ハイビスカス、瑠璃茉莉、時計草、メドー・セージ

 今日、気象台は「近畿地方、梅雨入り」を発表しました。早速に午後からシトシトと、いかにも梅雨の雨が
 降り続いています。これから約40日の間、雨と湿度との付き合いです。ついこの間までの加湿器に
 取って代わって除湿器・扇風機の出動になります。体調に気をつけて上手に乗り切りましょう。
 雨で取材が出来ませんでしたので、撮りおきからです。

 ポピー   ケシの仲間ですが園芸用の無毒の花。ファッション・マート南の花壇で。殆ど終わって実になっていますが・・・
c0051143_22543350.jpg
c0051143_22544478.jpg

 白っぽい色の花も一輪だけ残っていました。
c0051143_22552518.jpg

 変形ポピーかな??  魚崎のあるお宅で。プランターの寄せ植えで珍しい花を見ました。
c0051143_22582267.jpg

c0051143_22583867.jpg

c0051143_2259353.jpg

アメリカン・ブルー   ウエスト6番街、中央駐車場の中にある花壇で。爽やか色です。
c0051143_22594260.jpg
c0051143_22595439.jpg

 ハイビスカス  ウエスト6番街、南入り口で。鉢植えですが、夏の花が咲いていました。
c0051143_2321420.jpg
c0051143_2322431.jpg

 ルリマツリ (瑠璃茉莉)   ハイビスカスの引き立て役として。
c0051143_233303.jpg

 トケイソウ (時計草)   同じ駐車場の北東の隅で。白花は抜かれてなくなりました。
c0051143_234506.jpg
c0051143_235188.jpg

 神様の造形の妙を見る花です。
c0051143_2354436.jpg

 メドー・セージ   別名・サルビア・ガラニチカ  時計草の傍で。
c0051143_2371047.jpg

 大口を開けて、噛みつかれそう!!
c0051143_2374644.jpg


by cazu88 | 2012-06-08 23:11 | Comments(10)
2011年 10月 22日

離宮公園植物園・十月桜、四季桜、杜鵑、再びアサギマダラ

 離宮公園は、離宮跡地の本園と、高架で走る高速道路を挟んで東側にある植物園とからなっています。
c0051143_22213999.jpg

 本園のバラを見た後、植物園にもアサギマダラが来ているというので移動しました。
 途中で、こんなもの、見つけました。
c0051143_22231940.jpg

 第13回現代日本彫刻展(1989年、宇部常盤公園)で、須磨離宮賞を受賞した
 池田宗弘 作、 ドン・キホーテ・シリーズ「ロシナンテは転倒した」 でした。

 植物園エリアに入ってすぐ "みどり滝" と名付けられた小さな滝を配した池があります。
c0051143_2230523.jpg

 ジュウガツザクラ (十月桜)  池の畔で、清楚な花を咲かせています。
c0051143_22313330.jpg
c0051143_22315534.jpg

 ピンクがかった花もありました。
c0051143_22323356.jpg

 シキザクラ (四季桜)  十月桜に混じって若木が一本だけ。ケナゲに花を見せてくれました。
c0051143_22343950.jpg

 ホトトギス (杜鵑)  牡丹園の奥に植えられています。まだ咲き始めです。
c0051143_2236668.jpg
c0051143_22363083.jpg
c0051143_22365143.jpg

 フジバカマ (藤袴)  ホトトギスの隣に目当ての花の一群。
c0051143_22382927.jpg

 再びアサギマダラ   やっぱりフジバカマに来ていました。飛び交っています!!
c0051143_22402685.jpg

 7~8頭はいたでしょうか、嬉しがってシツコク撮りました。お付き合いお願いします。
c0051143_2241528.jpg
c0051143_22421195.jpg

 こんなアクロバットも見せてくれます。
c0051143_22425847.jpg
c0051143_2243164.jpg
c0051143_22433594.jpg

 みんな無事に海を越えて、台湾まで辿り着いてほしいですね。

by cazu88 | 2011-10-22 22:44 | Comments(8)
2011年 08月 27日

六甲アイランドの夏祭り「サマー・イブニング・カーニバル」雨に泣く

 今日はお祭り好きの六甲アイランドでも一番盛り上がる「サマー・イブニング・カーニバル」
c0051143_224241.jpg

 浴衣姿の女の子たちも集まって来ます。
c0051143_22425921.jpg

 浴衣にサンダル・シューズというのが今風ですね。
c0051143_2243447.jpg

 所用でイースト5番街まで出かけた帰り道で見かけたお祭りの準備風景です。
 こども・手作りこみし  毎年、各街区毎に工夫をこらして作ります。
 イースト4番街のおみこしに出会いました。
c0051143_22462955.jpg

 信号が青になった。レッツ・ゴー!! ワッショイ!!
c0051143_22472919.jpg

 先に着いていた組は、集合時間まで休憩。
c0051143_22483944.jpg

 ステージの準備も整っています。地元のCATV カメラマン席も確保されています。
c0051143_22514710.jpg

 各国国旗の提灯に灯が入る頃、お祭りが始まります。
c0051143_2253295.jpg

 中央やぐらステージ  盆踊りも毎年、賑やかです。
c0051143_225503.jpg

 お店の準備も急ピッチ
c0051143_22561385.jpg
c0051143_22563117.jpg

 東北応援の旗  バックはイースト3番街
c0051143_22574897.jpg

 全てがまだこれから・・・の時間帯に、今年・初参加の
 オープン・カフェ・テラスのジャズ演奏  神戸の人はジャズが好き。人気でした。
c0051143_2311771.jpg

 この後、買い物に寄ったスーパーで、ものの10分も居たでしょうか・・・
 レジを済ませて、ひょいと外を見ると・・・何と!! もの凄い土砂降り!!
 雷ゴロゴロ・風はビュービュー!! とても外へ出られる状態ではありません。
 おみこしの子供たちはどうなったでしょう? カワイソウに・・・
 30分近く小降りになるのを待って、やっと帰って来ましたが・・
 お祭りの方はステージは取りやめになったようです。夜店はライナーが屋根になりますので
 時間通りに開店。そこそこ賑わったとのことでした。
 連日、日本のどこかで大雨を降らせるゲリラ豪雨。選りに選って、みんなが楽しみにしている
 「サマーカーニバル」を狙い撃ちしなくてもいいのに・・・とバァさんたちの愚痴でした。

by cazu88 | 2011-08-27 23:14 | Comments(10)
2011年 06月 05日

極楽鳥花、アマリリス、アースボディウム、ユッカ、クレマチス、八重カンパニュラ

 日曜日。梅雨の雨もお休み。でもいつ降り出してもおかしくない厚い雲は、やっぱり梅雨空。
 お約束しました花壇の花、華やかな花々をUP します。

 ゴクラクチョウカ (極楽鳥花)  英名・ストレリチア・レギーネ
 イースト4番街、地下駐車場出口の花壇で。今年も見事に飛び立ちました。
c0051143_23283028.jpg
c0051143_23284458.jpg

 華麗な舞です。
c0051143_23291541.jpg

 こんなにタップリの蜜が・・・
c0051143_23295996.jpg

 縞柄の アマリリス  イースト6番街、南の花壇で。
c0051143_23311463.jpg
c0051143_23312648.jpg
c0051143_23313921.jpg

 アースボディウム・シラータム  ウエスト6番街北東の花壇で。
 この花は大きな株になります。ジンジャーくらいの大きな葉からヒョロヒョロと花茎が伸び
 先の方に花を付けます。花の重みで倒れ込んでいました。
c0051143_23365839.jpg
c0051143_23371593.jpg

 なんとも不思議な形の花です。
c0051143_2338670.jpg

 ユッカ  和名・キミガヨラン (君が代蘭) イースト5番街・戸建て住宅のお庭で。
 懐かしい花です。倒れないように添え竹がしてあります。
c0051143_23395892.jpg

c0051143_2341536.jpg

 クレマチス二種  すこし変わった花のクレマチスです。
 クレマチス「ローグチ」 少し離れた壁際でした。
c0051143_23432556.jpg

 クレマチス「シロマンエ(白万重)」 ウエスト6番街・戸建て住宅のフエンスで。
c0051143_23455999.jpg

 最初、蕊のように見えているのが、開くにつれてひろがり花びらの重なりになるようです。
c0051143_23471180.jpg

 八重咲きカンパニュラ  こんなの初めて見ました。
c0051143_23483020.jpg

 いかがでしたか?  それぞれに工夫をこらし、丹精して咲かせていらっしゃる花々。
 訪ね歩くのは楽しい日課です。が、最近は足が弱って、ちょっとシンドイ日もあります。
 ボチボチ行かせて貰います。

by cazu88 | 2011-06-05 23:21 | Comments(8)
2010年 12月 28日

スイセン、アネモネ、エリカ、マホニア・メディア、バラ

 午後からもの凄い荒れ模様になりました。午前中うらうらと日が射していたのが一転!!
 雷がピカピカ・ゴロゴロ、雨はザァーザァー、風はビュービュー吹き荒れて・・・
 短時間でしたが、なんとも凄まじい荒れようでした。皆様の所はいかがでしたか?
 昨日撮って来た花たちです。

 スイセン (水仙)  やっと、待っていた日本水仙がさきました。イースト6番街で。
c0051143_22571895.jpg
c0051143_2257365.jpg

 アネモネ  本来は春の花なのでしようが、最近は年末に咲く種類もあるようです。
 イースト11番街北東の三角花壇で。
c0051143_2259592.jpg

 ウエスト6番街のお宅で。傍に植えられているのはハヤリの巻かないタイプのハボタンかな?
c0051143_2304654.jpg

 エリカ" ホワイト・デイライト"  中学校のフェンス沿いで。
c0051143_2341110.jpg
c0051143_2343634.jpg
c0051143_2345699.jpg

 マホニア・メディア "チャリティー"  ウエスト6番街は街区全体にこの花を植えています。
 今、花盛りでした。
c0051143_2375672.jpg
c0051143_238147.jpg

 ヒイラギナンテンと同じメギ科ですから、花も良く似ています。
c0051143_2391775.jpg

 先に咲き始めた 細葉柊南天 はもう終わり掛けています。
c0051143_23111865.jpg

 バ ラ  冬薔薇と呼ばれ愛好されています。
 向洋児童館で。
c0051143_23135983.jpg

 イースト4番街で。
c0051143_23144727.jpg


by cazu88 | 2010-12-28 23:16 | Comments(10)