風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 07日

ホップ、アオシソ、アカソバ、ワタ

 市民農園をお世話下さるボランティアさんが「ホップの花が咲いていますよ」 と
 おっしゃるのです。"ホップって、あのビールの苦味の素の? 北海道にしかない花では?"
 とにかく農園まで行きました。
 
 ホップの雌花
 こんな風に垂れ下がって咲く花なのです。蔓性でフェンスに巻き付き、ゴーヤを絡め取り
 もの凄い勢いで伸びたのだそうです。
ホップ、アオシソ、アカソバ、ワタ_c0051143_23154926.jpg

 雌雄異株で、これは雌花だそうです。鱗片のように見える隙間に黄色の花、見えます?
ホップ、アオシソ、アカソバ、ワタ_c0051143_23175976.jpg

 残念ながら、雄花はもう咲ききってカラになっていました。ビール作りでは雌花が
 受粉すると苦味がなくなるので、先に咲いた雄花は摘み取ってしまうとか・・・

 アオシソ (青紫蘇・別名 大葉)  小さい花を咲かせていました。
ホップ、アオシソ、アカソバ、ワタ_c0051143_23233237.jpg

 アカソバ (赤蕎麦) 去年も楽しんだ園芸種・観賞用の赤花のソバ。今年も咲き始めました。
ホップ、アオシソ、アカソバ、ワタ_c0051143_23262062.jpg

 ワ タ (綿) まだ咲き残っていました。実の弾けるのは、もう少し先になりそうです。
ホップ、アオシソ、アカソバ、ワタ_c0051143_23282867.jpg
  

by cazu88 | 2008-10-07 23:37 | 植物 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2008-10-08 07:32 x
ホップの花、はじめて見せて頂きます。瑞々しい薄緑色が新鮮です。
昨夕、田んぼの水を切るための作業をしていたとき、赤そばに似た雑草を発見したんですが、今度写してきますね。
Commented by cazu88 at 2008-10-09 00:26
よしとうさん、こんばんは。ホップの花なんて見る機会は殆どありませんよね。
これはビール会社をリタイアした方が植えて下さったものだそうです。
赤ソバも観賞用として去年くらいから出回り始めたようですから、案外
早く移動するかも知れませんよ。ぜひ見せて下さい。


<< トラディスカンチア・シラモンタ...      房藤空木、雌ナモミ、薊、灯台草... >>