風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 07日

ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ

 乾いた風になり、随分涼しさを感じられるようになりました。
 が、日中の最高気温は、まだ32℃。まだまだ気が抜けません。

 ハナトラノヲ (花虎の尾) あるお宅の玄関前に置かれたプランターで。
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_237462.jpg

 秋の入り口にしては華やかに沢山の花を咲かせます。
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_238487.jpg

 ケイトウ (鶏頭) いろいろ 
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_23115459.jpg

    鶏頭の ただ一本の焔かな    宮川 英一
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_23131249.jpg
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_23132827.jpg
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_23134669.jpg
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_2314376.jpg
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_23142086.jpg
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_23143849.jpg

 大きくスックと立った赤いトサカから、黄色、ピンク、見慣れた色、珍しい色、
 大きいのからだんだん小さいのへ・・・鶏頭もいろいろありますね。
 それと脇芽の三角帽子型を独立させたのが、いま流行りのウモウゲイトウ?とふと思いました

 ハゲイトウ (葉鶏頭) 別名・雁来紅(ガンライコウ) 和名・かまつか
 燃え上がるようなのを探したのですが、今のところ、六アイではこれだけでした。
ハナトラノヲ(花虎の尾)、ケイトウ(鶏頭)いろいろ_c0051143_23223013.jpg

 炎のようなハゲイトウを探してみたいと思っています。
 

by cazu88 | 2008-09-07 23:29 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2008-09-08 05:58
ケイトウには変化が多いですね。交雑して作るのでしょうか、面白いです。
Commented by よしとう at 2008-09-08 07:54 x
つい先日、出穂したと思ってたら、もう頭を垂れ始めました。目ざとく雀たちが来はじめたので、オドシのテープを張りました。
例年より少々早いのでしょうか?秋の到来が。
Commented by mariyo6 at 2008-09-08 13:07 x
ご無沙汰して 顔出す資格ないのです お許しを・・・
秋ですね ススキ・ハギ・センニンソウ・色とりどりの鶏頭
ミックスも又綺麗です 最近余り見かけなくなりました
鶏頭はこれに限ります ハナトラノオ プランターでも咲くんですね
手入れの良いお宅のようで・・華やかでいいですね
Commented by koliusu2 at 2008-09-08 22:14
こんばんは。
涼しくなりました、今日の体感温度は27度位でしょうか、随分爽やかな風が吹いていました。TVで植物園の女郎花が映し出され、うながされて
撮影に行って参りましたが、もう秋ですね、少しずつ花数が増えていました。ケイトウ、私も撮りましたが、cazu88さんの写されたケイトウは
カラフルですね~種類もこんなに多いのですか。
Commented by cazu88 at 2008-09-09 00:06
goldpony さん、こんばんは。色変わりの多さに、私もちょっと驚いて
います。これ、一軒のお家にあったものなのです。どこかの園芸会社から
取り寄せられたものでしょう。次々に新しい品種が作られますね。
Commented by cazu88 at 2008-09-09 00:07
よしとうさん、こんばんは。長く暑い夏、でしたが、秋は急ぎ足で来るのでしょうか・・・
もう、イネも稔りの段階ですか、楽しみですね。
Commented by cazu88 at 2008-09-09 00:11
mariyo さん、こんばんは。この夏は暑さ負けしましたねぇ・・・
でも、そろそろ秋の植物が元気に顔を見せてくれるようになりました。
ケイトウは、このトサカ型が好きなので、これだけ揃っていると、ちょっぴり
嬉しかったですよ。ハナトラノオ、どちらかと言えば落ち着いた花の多い
秋の花の中では派手で目立ちますね。
Commented by cazu88 at 2008-09-09 00:15
koliusu さん、こんばんは。漸く、朝晩がラクになって来ましたね。また
少しづつ動きやすくなるでしょうか・・・
オミナエシ、見かけましたが、遠くにあってお手上げでした。是非、見せて
下さい。楽しみにしています。ケイトウはあるお宅でズラリ並んでいたものです。


<< 小さい秋を求めて・・・メドハギ...      ススキ(芒)、ハギ(萩)、セン... >>