風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 31日

ミント、ハマユウ、ヨウシュヤマゴボウ

 晴れていた空がお昼頃から曇りはじめ、先日のような大雨を心配しました。
 が、パラパラと雨粒が落ちた程度。舗道に落ちてもすぐに蒸発してしまって
 跡も残りません。降り足らなかっただけに、その後の蒸し暑いこと!!また熱帯夜です。

 ミント ハーブの中でも比較的おなじみですね。小さな花の集まりです。
ミント、ハマユウ、ヨウシュヤマゴボウ_c0051143_2343746.jpg
ミント、ハマユウ、ヨウシュヤマゴボウ_c0051143_2350100.jpg

 ハマユウ (浜木綿) こちらは大きな株になり、大きな花を広げます。
ミント、ハマユウ、ヨウシュヤマゴボウ_c0051143_237181.jpg
ミント、ハマユウ、ヨウシュヤマゴボウ_c0051143_2373816.jpg

 ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡) 牛蒡の名が付いていますが、根は有毒とか!?
 
ミント、ハマユウ、ヨウシュヤマゴボウ_c0051143_2311383.jpg

 花と若い実
ミント、ハマユウ、ヨウシュヤマゴボウ_c0051143_23115755.jpg

 熟れた実
ミント、ハマユウ、ヨウシュヤマゴボウ_c0051143_23124586.jpg


by cazu88 | 2008-07-31 23:14 | 植物 | Comments(3)
Commented by よしとう at 2008-08-01 19:47 x
ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡)って言うんですね!散歩途中によく見かけるんです。洋種ってことは和種もあるのかな?
ハマユウ、きれいですね。涼しげな花ですね。
ミントも小さな花が一杯ですね。我が家の菜園のあぜ道にもミント系の植物があるのですが、花が咲いているのを見たことがありません。匂いだけは一杯してますが・・・
Commented by cazu88 at 2008-08-01 23:23
よしとうさん、こんばんは。日本のヤマゴボウは、花穂が真っ直ぐ上向きに
咲きます。葉っぱは良く似て居ます。里山の縁などでよく見かけるのでは
ないでしょうか? 但し、こちらも根は有毒ですからご用心!! 山菜として
売られているヤマゴボウは根実はモリアザミという全く別の植物の根を
利用しています。ミントの強烈な香りが手に残ると厄介ですね。花が
つかないのはどうしてかな? 若い小さい葉をアイスクリームにチョッと乗せると
美味しいですよね。
Commented by goldpony767 at 2008-08-02 01:10
ヨウシュヤマゴボウが先日料亭できれいに花瓶にいけられていました。
ものは使いようですね。畑では困っていますが。


<< 白花ルリマツリ、八重咲きムクゲ...      フヨウ(芙蓉)、フウセンカズラ... >>