風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 25日

夏雲、クマゼミ

 ピッカリ晴れた空。ギラギラ燦々と降り注ぐ太陽!
 今日は、これまでの最高気温を記録したそうです。
 午後になるとムクムクわき上がって来た雲。六アイも夏本番です。
 夏 雲
夏雲、クマゼミ_c0051143_238649.jpg

 アブラゼミ クマゼミ 朝からシャンシャンと鳴き立てて主役を主張しています。
              間違いました。ごめんなさい。よしとうさん、ありがとうございました。
夏雲、クマゼミ_c0051143_2393476.jpg

 この木に何匹とまっているか、数えられますか? 上手く写っていませんが7匹もいました。
夏雲、クマゼミ_c0051143_23103686.jpg

 足下には、出てきたらしい穴が幾つも開いていました。
夏雲、クマゼミ_c0051143_23113858.jpg

 まるでチョウのように飛び回っていました。これから毎朝、たたき起こされそうです。

    一斉に 蝉の生涯はじまる日    後藤 一秋

by cazu88 | 2008-07-25 23:17 | 動物 | Comments(3)
Commented by よしとう at 2008-07-26 08:26 x
cazu88さん、これって「クマゼミ」では?アブラゼミは茶色の羽根だった、と。
「クマゼミ」って子どもの頃は憧れのセミでした(笑)。ところが、温暖化の影響で南方系の「クマゼミ」がドンドン増殖して、アブラゼミは北へ追いやられていると聞きました。
6匹までは数えられましたが、あと一匹がわかんないー。
Commented by cazu88 at 2008-07-26 12:01
よしとうさん、間違えてゴメンナサイ。とにかく朝からウルサイことです。
ずっと聞かされていると頭もボォッとして来ます。そう、ちょっと前までは
クマゼミを捕まえるとヒーローでしたよね。今はミーンミーンが懐かしいです。
Commented by simanami04 at 2008-07-26 12:13
こんにちわ。
こちらでも朝から凄いセミの鳴声のシャワーです。
先ほど、買い物に行く途中で、小学生の低学年らしい坊やがセミ捕りの網と籠を持って嬉しそうに駆けていく姿に出会いました。
籠の中にはセミが何匹か入っていて元気なく鳴いていました。
なんだか複雑な気分になりますね。
セミは何年か土中に居てやっと出てきてたった1日の命なのですが。
でも夏休みの蝉捕りは昔からの子供の楽しみでしたしね。
セミが沢山留まっている木のお写真が、見ることが出来ません。
私のパソコンがおかしいのかな・・・。


<< アメリカノウゼンカズラ、サンゴ...      カサブランカ、八重咲きムクゲ、... >>