風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 16日

稚内から礼文・利尻へ

 7月12日から2泊3日の、またまた慌ただしい旅をして来ました。
 今回のコースは、17年前、8泊9日かけてノンビリ個人旅行したところで
 どんな風に変わっているのか、センチメンタル・ジャーニーでもありました。
 ところが、日頃の心がけの悪さか、現地の方の「サミットが梅雨を連れて来た」の言葉通り
 連日お天気がスッキリせず、気分も今一つ乗り切れない旅になりました。

 鳥海山  今は関西空港から稚内までひとっ飛び。窓の外に見えた東北の名山。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_2349955.jpg

 利尻山  鳥海山から1時間。見えて来ました。
        右の長官山のピーク、左のロウソク岩。紛れもなく利尻山です。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_23525162.jpg

 空港から、真っ直ぐ宗谷岬へ行きました。雲が厚かったので雨かな? と心配しましたが
 霧笛灯台  が休みなく音を鳴らす濃い霧でした。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_2355587.jpg

 日本最北端の地モニュメント 観光バスが次々押し寄せ、記念写真を撮る人が途切れません。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_23591645.jpg

 間宮林蔵の像  はるかな樺太(今のサハリン)を望んで立っています。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_001564.jpg

 証明書  こんなものを戴きました。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_02517.jpg

 祈りの塔  丘の上の公園に、1983年に起きた大韓航空撃墜事件の犠牲者を悼む碑が
         あります。鶴が羽を広げ、墜落地点を向いているそうです。隣は平和の鐘。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_07494.jpg

 外気温10℃  駐車場前の売店の表示。さむ~い!!
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_095220.jpg

 宗谷岬で見たもの
 ハマナス
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_0105611.jpg

 キリンソウ  まだツボミでした。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_0115339.jpg

 オニシモツケ、シシウドなどの群落
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_0131160.jpg

 エゾアザミ
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_014587.jpg

 キタキツネの親子  バスの中から撮りました。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_0153395.jpg
 
 エゾシカ  濃い霧に安心して出て来たのでしょう。バンビちゃんですね。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_0221439.jpg
 
 放牧の黒牛  宗谷岬の後ろの高地は広い放牧場になっていす。
稚内から礼文・利尻へ_c0051143_024927.jpg

 稚内にたどり着くのに丸二日かかった17年前。1時間50分で飛んで来てしまう現在。
 単に時間の経過だけではない、大きな変化に驚かされることばかりでした。

by cazu88 | 2008-07-16 23:39 | 08北海道旅行 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2008-07-17 09:10 x
お帰りなさい(岡山は梅雨明けしましたが、神戸もでしょうか?)。
北の最果てに行かれてきたんですね。
利尻に行ってみたいと思っていますが、いつになることやら?こちらで堪能させていただけそうですね。
Commented by cazu88 at 2008-07-20 00:32
よしとうさん、こんばんは。お天気にめぐまれず、余り良い画の撮れない
旅でしたが、最果ての島までは行かなかったとおっしゃる方に、少しくらい
雰囲気を味わっていただければ・・・


<< 礼文島ー1、猫台桃台展望台      ムクゲ、ダリア、五色唐辛子、羽... >>