風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 24日

北海道ミニ旅行ー1 雨の函館

 梅雨を逃れて、梅雨のない北海道へ行こう! の誘いに乗って、行って来ました。
 ところが、現実はそう甘くない! 「 北海道は梅雨はありませんが、雨は降ります」と言われ
 函館も雨だったのです。

 新千歳空港から、ひた走って函館へ・・・
 途中、休憩した所で キタキツネ のお出迎えをうけました。
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0145928.jpg

 函館に着きました。まずは山の手、元町地区へ向かいました。
 旧函館区公会堂  代表的な明治洋風建築
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0181259.jpg

北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0574831.jpg

 旧北海道庁函館支庁舎
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0204341.jpg

 函館ハリストス正教会
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0223424.jpg

 チャチャ登り  函館は坂の街。ハリストス正教会の隣は、チャチャ( おじいさん) のように腰を曲げないと
           上ることが出来ない、と名付けられた急な坂。
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0262473.jpg
        八幡坂  港まで見通せる坂。旧青函連絡船"摩周丸" が記念館として繋留されています。
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_031699.jpg

 ベイ・エリアまでおよそ750m、下って来ると、赤煉瓦街になりました。
 旧函館郵便局舎
 蔦に覆われて美しい赤煉瓦。内部は土産物店になっています。
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0341367.jpg

 懐かしい 赤い・丸いポスト  今も現役で使われています。
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_037690.jpg

 赤煉瓦の倉庫街  レストラン、カフェ、土産物店、それぞれに利用されています。
              ガス灯を模した街灯には綺麗な花飾りが・・・
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0412322.jpg

 高田屋嘉兵衛記念館 対照的な白壁です。
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0434832.jpg

 函館山  雨が小降りになったので上ることになりました。着くと雨は止んでいました。ラッキー!!
 山上から見た市街
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0482539.jpg

 元町地区  教会群と本願寺別院の大屋根
北海道ミニ旅行ー1 雨の函館_c0051143_0522287.jpg
         夜景を見ることはかないませんでしたが、なんとか山上からの景色を楽しめました。 

by cazu88 | 2008-06-24 23:55 | 08北海道旅行 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2008-06-25 08:46 x
北海道でしたかー。
2度ほど行きましたが、函館には行ったことがありません。
続編もたのしみです。
Commented by cazu88 at 2008-06-26 00:39
よしとうさん、こんばんは。やっぱりそうですか・・・どういう訳か、これまで
函館、小樽には縁がなく、残っていましたので、もうこれが最後の北海道かと
思い切って行って来ました。


<< 北海道ミニ旅行ー2 函館で目に...      アガパンサス、矮性アガパンサス... >>