風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 03日

チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ

 午後から雨はやんで、たまに薄日が漏れるほどになりましたが、低気圧症候群、
 一歩も外へ出ないでダウンしていました。撮り置きの中からです。

 チコリ 元・市民ハーブ園で。手入れされないまま、伸び放題。花は変わらずキレイです。
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_235536.jpg

 チェリーセージ  サルビア・ミクロフィラの原型のようですが、よく分かりません。
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_2384139.jpg

 ピンク色の花
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_2391269.jpg

 淡いクリーム色の花  これはサルビア・グレッギー「デボンクリーム」という種類ではないか
                という説もあるのですが・・・
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_2311468.jpg

 ロニケラ・テルマニアナ ウエスト6番街のあるお宅。二階のフェンスから覗いていました。
  ハニーサックルの仲間です。
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_2314642.jpg
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_23142395.jpg

 クレマチス・フロリダ "シロマンエ・白万重" 同じお宅で。
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_23163895.jpg

 アスチルベ  小さな花の集まり。紅白揃いましたので・・・
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_23191461.jpg
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_23193792.jpg
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_2320266.jpg
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_23201939.jpg

  おまけ  今日もピンク色のアジサイ  
        六甲山で見つかった幻の紫陽花「七段花」も園芸化され、スミダノハナビになり
        白からピンクになり・・・・
チコリ、チェリーセージ、ロニケラ・テルマニアナ、クレマチス・フロリダ、アスチルベ_c0051143_23252771.jpg


by cazu88 | 2008-06-03 23:26 | Comments(4)
Commented by mirionn at 2008-06-04 07:25
お体大丈夫ですか~気おつけてね
在庫が沢山あってうらやましいです
紫陽花も綺麗に咲きだして楽しみですね
↓八重咲きのドクダミも綺麗ね♪
Commented by よしとう at 2008-06-04 08:14 x
近畿は入梅したんですが、岡山はまだのようです。でもよく降ってくれます。
チコリの淡いブルーがきれいですね。
一雨ごとに、咲く花が増えてきて、写真に撮るのが追いつきませんね。
Commented by cazu88 at 2008-06-05 00:21
mirionn さん、こんばんは。ありがとうございます。もうトシですかしら・・
カラッキシ意気地がなくなって、情けないくらいのものです。
アジサイのシーズンになりましたね。雨の日に撮りに行くのが一番良い
のでしようが、それは望めませんので、目にとまったものを撮って行こう
と思っています。八重咲きドクダミ、お陰様で、こちらでも撮れました。
Commented by cazu88 at 2008-06-05 00:25
よしとうさん、こんばんは。そういえば、中国地方は、まだ梅雨入りの
発表がありませんね。でも、所詮、陸続きなのですし、お近くのことですから
似たようなお天気なのでしよう。今は雨が欲しい時期ではありませんか?
チコリの若い葉はたべますけど、花の咲く頃には、とてつもない大きさに
なりますので、ビックリですよ。


<< 蜂の巣、ツバメシジミの裏翅?      ピンクの紫陽花、白い夾竹桃、セ... >>