風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 28日

ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ

 雲の多かった空から、夕方には雨が落ちだしました。
 「100ミリを超える雨量になるでしょう」と予報は伝えています。
 九州南部では梅雨入りとか・・・油断の出来ないシーズンがそこまで来ています。

 もともとは野生だったのが、花の美しさから園芸化され花壇に進出したものが沢山あります。
 そんな花を近くの花壇で撮って来ました。

 ドクダミ (別名・十薬)
 「十の病気に効き目がある」として、かつてはどこの家庭にも置かれていたものでした。
 六甲ライナー橋脚下花壇ほか、あちこちで咲き始めました。
ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_22493884.jpg
ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_2249586.jpg

 花は下の方から開きます。強烈な臭いですがアリさんは平気なようです。
ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_2251218.jpg

 アカバナ (赤花) 登山道、石の隙間から顔を出すこの花に、何度立ち止まったことでしよう。
ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_22534271.jpg
ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_2253598.jpg

 トラデスカンチア・フルミネンシス「ヴァリエガタ」
 中央アメリカの原産。白い縞の葉が観葉植物として人気を集め、栽培されるようになったとか・・・
 お花やさんで見た時は、花が咲くとは思いも寄りませんでしたが、咲いています!
 特徴ある葉
ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_22591070.jpg

 花  何かに似ていると、お思いになりませんか? そう、トキワツユクサはこれの
     斑入りでない葉で、花を愛でる種類を言うのだそうです。
ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_2313086.jpg

ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_2314720.jpg

 葉には少し紫色の混じったものもありました。
ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_2325475.jpg

 クロサンドラ
 トラデスカンチアの傍に植えられています。
ドクダミ、アカバナ、トラデスカンチア、クロサンドラ_c0051143_2355467.jpg


by cazu88 | 2008-05-28 23:11 | 植物 | Comments(4)
Commented by mirionn at 2008-05-29 07:21
アカバナ は初めて見ました
十字架のような花びらで清楚なお花ですね♪
Commented by よしとう at 2008-05-29 18:45 x
ドクダミ、我が家の庭でも一大勢力となっています。
「ジュウヤク」と言っていました。化膿した時、この葉っぱを蒸し焼きにしたものを当てておくと、膿を出して、痕もきれいに直りました。
Commented by cazu88 at 2008-05-30 00:29
mirionn さん、こんばんは。本来は山の岩や石の隙間などで僅かな隙間に
咲いている花です。これは園芸化されたものだと思います。もう少しピンクがかって
文字通りアカバナなのですが・・・1センチたらずの小さい花ですが、
気になる花です。栂池、白馬八方尾根あたりでは、簡単に見られるのですが・・・
Commented by cazu88 at 2008-05-30 00:32
よしとうさん、こんばんは。十薬とユキノシタは家庭の必需品でしたね。
今のように何でもお医者様にとんで行く時代でなかった頃は、大活躍した
ものです。時代は変わりましたね。


<< シモツケとホザキシモツケ、オリ...      アルストロエメリア、オオバナカ... >>