風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 23日

マツヨイグサ、コバンソウ、ヒメコバンソウ、ツメクサの仲間

 急に湿度が高くなって来ました。むしあつ~い! 夏が近づいて来たことを知らせています。
 明日は雨になる予報ですが・・・

 今日は雑草として刈り取られてしまう花たちです。

 マツヨイグサ (待宵草) 空き地、コンクリートの隙間、花壇の脇、至る所で見られます。
c0051143_23233460.jpg
c0051143_2324362.jpg
c0051143_23242232.jpg

 コバンソウ (小判草)
c0051143_23254531.jpg
c0051143_232631.jpg
c0051143_23262011.jpg

 ヒメコバンソウ(姫小判草)
c0051143_23272451.jpg

 とにかく小さい! 風に揺れる! で、ハッキリしないこんなところでお許し下さい。
c0051143_23285672.jpg

 ツメクサの仲間  今のようにパッキング用品が開発されていなかった頃、
             船便の荷物の詰め物として使われ、遙かな外国から来たそうです。
 シロツメクサ (白詰草・クローバー) 一番大きくて、おなじみですね。
c0051143_2336249.jpg

 若い花
c0051143_23363087.jpg

 コメツブツメクサ (米粒詰草)  一番おチビちゃん。地面を這うように広がります。
c0051143_23384981.jpg

 コメツブウマゴヤシ (米粒馬肥し)上の二つの中間の大きさ。地面から伸び上がります。
c0051143_23404393.jpg
c0051143_2341123.jpg

  おまけ  アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) の白花。 突然変異なのでしようか?
c0051143_23431422.jpg

  普通のアカバナユウゲショウ
c0051143_2344351.jpg


by cazu88 | 2008-05-23 23:50 | 植物 | Comments(8)
Commented by koliusu2 at 2008-05-24 00:55
こんばんは。
マツヨイグサ、こちらでも路傍でよく見かけます、宵待ち草の方の呼び方が私は好きで、と言うのが若い頃音楽の演奏グループで演奏していた頃、この曲を良く弾いていましたので。昔の思い出の曲です。
コバンソウ、植物園でみましたが、風で揺れて撮りにくいなぁ~と思いながら結局撮らずじまいです。ツメクサの種類白だけだと思っていましたが、
黄色いのもかわいいですね、白い中に混じってさいているのでしょうか。
Commented by mirionn at 2008-05-24 07:23
雑草のお花たちも可愛くてきれいなんですよね
コメツブツメクサや コメツブウマゴヤシは見かけたけど撮ってきませんでした
アカバナユウゲショウの白花珍しいですね
小さなお花がきれいに撮れましたね♪
Commented by simanami04 at 2008-05-24 10:19
こんにちわ。
こういう雑草?野の花、ほんとうに素朴で愛らしいですね。
我が家の周りではもう見られなくなりました。
少し遠出してでも撮りに行きたくなります。
コメツブツメクサがとても可愛いです。 コバンソウも撮ってみたいなぁ・・・。
私が知っているのは小さい方のコバンソウでした。
Commented by よしとう at 2008-05-24 20:46 x
今日は、朝からの小雨が続く中、運動会がありました。
学校へ向かう途中、タチアオイが雨に濡れて咲いていました。
ユウゲショウの紅白、めずらしいですね。
Commented by cazu88 at 2008-05-25 00:21
koliusu さん、こんばんは。♪よぉいまぁちぐぅさの やぁるせぇなさぁ~♪
竹下夢二の影響は大きいですね。みんなマツヨイグサなんて知らないけど
ヨイマチグサならイメージ・クッキリですものね。ご自分にとっての花で
良いのではないでしょうか・・コバンソウは見てしまうと、あやかれないものか
なんて下司根性に負けてエヘヘ・・・つい撮ってしまうのです。
ツメクサの仲間ではクローバーが一般的だと思います。ここは外来種が
船に乗って飛んで来ますので、こんなにいろいろあるのでは、と思って
います。それぞれの種で固まっていたり、混在していたり、です。
Commented by cazu88 at 2008-05-25 00:25
mirionn さん、こんばんは。コメツブと付くツメクサの仲間は小さいので
やめとこうかな? なんて迷いましたけど、すぐに雑草刈りで姿を消して
しまう花。今年も咲いた証拠に撮りました。上手く撮れなくてすみません。
Commented by cazu88 at 2008-05-25 00:29
simanami さん、こんばんは。外来種の雑草なのですが、よく見れば
それぞれが個性を主張していて、結構オモシロイです。コメツブツメクサは
幾つかの花が集まって一つの花のように見える、その一つの大きさが
1~1.5センチくらい。コバンソウより小さいです。ヒメコバンソウには
毎年、泣かされます。
Commented by cazu88 at 2008-05-25 00:31
よしとうさん、こんばんは。こちらも午後から、かなりヒドイ降りになりました。
タチアオイ、そう、今頃の花ですね。すっかり忘れていました。探さなくっちゃ!


<< ミニ・デンドロビュウム      ヒメヒオウギアヤメ、ホットリッ... >>