風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 18日

サラサウツギ、ウツギ、タニウツギとサワウツギ、ハコネウツギ

 今日の主役はウツギの仲間です。茎が中空になっているものをウツギ(空木)と
 呼ぶそうですが、そうしたものは数が多いらしく、全くにていなくてもウツギの名がついて
 いるものもありますね。
 サラサウツギ (更紗空木) 待っていた花が、やっと咲きました。
 空木の八重咲きで、花弁の外側が紅紫色になるものを区別して名付けたそうです。
c0051143_2325092.jpg

 ツボミの可愛さ!!
c0051143_23254113.jpg
c0051143_2326668.jpg

 開ききってしまうと中の白が目だって、特徴は消えてしまいます。
c0051143_2328272.jpg

 ウツギ (空木) ♪う~のはなの におうかきねに~♪ よく歌いました。
c0051143_23304965.jpg
c0051143_2331936.jpg

 タニウツギとサワウツギ (谷空木と沢空木)
 どちらも本来は山地に自生していたもので、生えていた場所によって名前が変わって
 います。今は園芸種になって植えられていますので、区別せずタニウツギとされている
 ようです。
 タニウツギ
c0051143_2347311.jpg

 サワウツギ
c0051143_23395595.jpg
c0051143_23402037.jpg

 ハコネウツギ (箱根空木)  咲き始めは白、日が経つにつれピンクから赤に変化します。
 ニシキウツギ(二色空木) もあるそうですが、その違いはよくわかりません。
 名札に従いました。
c0051143_2344162.jpg
c0051143_23442812.jpg


by cazu88 | 2008-05-18 23:53 | 植物 | Comments(5)
Commented by mirionn at 2008-05-19 07:27
ほんとにウツギも種類が多いですね
サラサウツギが可愛くてきれいですね♪
 ハコネウツギ はよく見かけます
家の姫ウツギは留守にしてるまに枯れてしまいました・・・・
Commented by simanami04 at 2008-05-19 20:48
こんばんわ。
名前を知らなくて、近所で綺麗な花・・・と思って撮影していた花が、こちらに
いっぱいありました。  ほとんどがウツギの花でした。
こんなにたくさん、種類があるんですねぇ。
名前を覚えられそうもありません。
う~の花の匂う垣根に~♪と歌われているウノハナとはウツギの花のことでしたか?。
そういえば、以前ヒメウツギの白い可愛い苗を育てていましたが、2年で
枯らしてしまいました。
Commented by cazu88 at 2008-05-20 00:11
mirionn さん、こんばんは。ウツギと名のつくのも数が多いですね。
中ではサラサウツギが可愛くて、毎年咲くのを待ちかねます。
ヒメウツギ、こちらでも名札だけ残っているのを見かけます。難しいのでしようか・・・
Commented by cazu88 at 2008-05-20 00:15
simanami さん、こんばんは。そうです、「卯の花」はおからばかりでは
ありません。ウツギの花のことなのですよぉ・・・
でも茎が中空になっているものはウツギの名を与えられますので、思いも
かけないのが・・ウツギとなっていてビックリすることもありますが・・・
やっぱりヒメウツギはかれましたか? 小さくか弱いところがヒメなのでしようか・・・
Commented by よしとう at 2008-05-20 08:59 x
サワウツギ、ご近所のワンコ友達のお家のエントランスに咲いていました。先日写真に撮ったのですが、名前も知らない、写りもイマイチだったので、お蔵入りしています。「サワウツギ」と判り、すっきりしました。ありがとうございました。


<< 旧谷崎潤一郎邸・倚松庵      イボタの木、イタチハギ、オオキ... >>