風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 15日

ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック

 昨日、今日とキレイな五月晴れでした。ずっと野暮用で忙しく、慌ただしく過ごしました。
 少し前に撮った花で、もう終わりかけていますが見てやって下さい。

 ナスタチュウム (金蓮花)
 大きな鉢に植えられていました。
ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック_c0051143_2244426.jpg
ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック_c0051143_22442419.jpg

 葉の形が蓮に似ているからと、和名は金連花になりました。
ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック_c0051143_22452048.jpg
ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック_c0051143_22454068.jpg

 コトネアスター (紅紫檀)  秋には真っ赤な実になります。
ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック_c0051143_22465925.jpg
ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック_c0051143_2247198.jpg
ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック_c0051143_22474784.jpg

 ソサエティ・ガーリック (ツルバキア)  六甲ライナー橋脚下の花壇で。 
ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック_c0051143_2253025.jpg
ナスタチュウム、コトネアスター、ソサエティ・ガーリック_c0051143_22534366.jpg


by cazu88 | 2008-05-15 22:59 | 植物 | Comments(6)
Commented by mirionn at 2008-05-16 08:01
ソサエティ・ガーリック~清楚で可愛いお花です♪
気に入っちゃいました(^_^)
 ナスタチュウムはこれから楽しませてくれるお花ですね
Commented by よしとう at 2008-05-16 11:02 x
お天気に恵まれ、何をするのも捗りますね。
明るい花ですね、ナスタチュウム 。元気が湧いてきそうです。どこかで見かけたことがあるなー、この葉っぱ。
コトネアスター、ところどころにピンクが見えて、野ばらを連想しました。
ソサエティ・ガーリック、↑同じく「清楚」な感じですね。
茎から分かれて咲くところは、ラッキョウ・ニラ等と似てますね。
Commented by koliusu2 at 2008-05-16 20:37
先日、ナスタチュームを手に入れようと、出かけたのですが、
時期が外れたのでしょうか、あまり良い花が無く、あきらめました。
この春は、花の種類には恵まれていますので、まだまだ探さなくっちゃ~
ですね。
Commented by cazu88 at 2008-05-16 23:56
mirionn さん、こんばんは。ソサエティ・ガーリックが緑の葉に囲まれて
どこか頼りなげに風に揺れています。ヒョロンと長い茎を伸ばし、その先に
幾つかの花を付けますので、頭が重く、いつもゆらゆらしています。
添え木でもしてやりたくなりますよ。ナスタチュウムは元気の出る色で
精一杯、咲いていました。
Commented by cazu88 at 2008-05-17 00:06
よしとうさん、こんばんは。梅雨入りまでのカラッとした上天気続きで
お仕事が捗って結構ですね。ナスタチュウムの葉は、蓮の葉に形がにている
とされています。コトネアスターは1センチそこそこの小さい花ですが、
バラ科の特徴をシッカリ持っていますね。ソサエティ・ガーリック、名前の
とおり、ニラのような臭いがしますが、ユリ科の花です。でも綺麗なピンクですよ。
Commented by cazu88 at 2008-05-17 00:09
koliusu さん、こんばんは。あ、ナスタチュウム、お好きですか?
最近、あちこちの花壇で見かけるようになりました。もともとはハーブの仲間で
丈夫な花のようです。元気のでる色で、長く咲いていますから、楽しめる
でしよう。ぜひ見つけて下さい。


<< トキワツユクサ、オオムラサキツ...      メキシコマンネングサ、モモイロ... >>