風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 06日

アオスジアゲハ と ゴマダラチョウ かな?

 偶然ですが、一日のうちに今年初めてのチョウを撮ることが出来ました。
 ラッキーな日でした。

 アオスジアゲハ
 止まっている花はベニバナシャリンバイ
アオスジアゲハ と ゴマダラチョウ かな?_c0051143_23361831.jpg
アオスジアゲハ と ゴマダラチョウ かな?_c0051143_23364021.jpg

 ゴマダラチョウ ?
 ナガミヒナゲシの実に来ていました。
アオスジアゲハ と ゴマダラチョウ かな?_c0051143_23382455.jpg
アオスジアゲハ と ゴマダラチョウ かな?_c0051143_23383949.jpg
アオスジアゲハ と ゴマダラチョウ かな?_c0051143_23385888.jpg

  チョウの名前、よくわからないままUP してすみませんでした。
  ゴマダラチョウとも一寸違うし、一番にているのはオオゴマダラのようにも思えるし・・・
  アゲハチョウほど大きいし・・・エエイ、アゲハチョウにしておこう と、無責任でした。
  ご指摘、ありがとうございました。以後、よく気を付けます。ゴメンナサイ。

by cazu88 | 2008-05-06 23:39 | 動物 | Comments(4)
Commented by simanami04 at 2008-05-07 09:44
おはようございます。
今の時期、アゲハチョウ、アオスジアゲハ、よく出会いますね。
アオスジアゲハ、綺麗に撮影されていますね。
下のアゲハチョウ、これもアゲハチョウの種類なんでしょうか?。
とても珍しい蝶々に見えます。
アゲハチョウをちょっと調べてみましたが、アゲハチョウには必ず、長いシッポがありますよね。
名前は判らなかったのですが、綺麗な蝶々ですねぇ。
Commented by mirionn at 2008-05-07 10:08
ご無沙汰しました
まぁ~きれいな蝶に出会えてほんとにラ-キ-でしたね♪
私も調べてみましたが下の蝶はゴマダラチョウかもしれませんね
Commented by cazu88 at 2008-05-07 22:59
simanami さん、こんばんは。アオスジアゲハは間違いなかったのですが、
下のはmirionn さん、ご指摘のゴマダラチョウのように思えて来ました。
よくわからないまま無責任でした。ゴメンナサイ。そう言われれば、アゲハ
の特徴のシッポがありませんね。不注意でした。
Commented by cazu88 at 2008-05-07 23:02
mirionn さん、お帰り早々、お疲れのところ、見て戴いてありがとうございます。
蝶々が二つも撮れて舞い上がっていまして、とんでもない間違いをしました。
ご指摘ありがとうございました。


<< ハゴロモ・ジャスミン、キソケイ...      コデマリ、ハクサンボク、ギョリ... >>