風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 28日

藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ

 さわさわと風が通り過ぎ、暑くもなく、寒くもなく、心地よく一日が過ぎました。
 六アイを出て、魚崎の住宅街で見た花を載せます。

 藤の花  向洋西公園の藤棚が剪定されて、今年は長い花房が見られません。
        物足りなく思っていましたところ、魚崎のマンションで見かけました。
藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_234558.jpg
藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_2342183.jpg
藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_2344435.jpg

 エビネ  上の藤が垂れ下がった壁の陰に置かれた鉢
藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_237124.jpg
藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_237337.jpg
藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_2375365.jpg
藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_2381292.jpg

 クンシラン(君子蘭)  あるお宅のお玄関に置かれた鉢
藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_2391299.jpg

藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_23102246.jpg

 イタヤカエデ
 
藤の花、エビネ、君子蘭、イタヤカエデ_c0051143_23114971.jpg

 若い緑の中で、線香花火のような花をみせるカエデ、 この小さな花にもお客様が来ていました。

by cazu88 | 2008-04-28 23:16 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2008-04-29 08:43 x
そうそう、藤の花があちこちで満開なんですが、どうもタイミングが悪く、写せていません。お庭できれいに手入れされた藤の花、山で雑木に絡まって咲いてる藤の花、どちらも好きですね。
イタヤカエデにはお客さんでしょうか?
Commented by simanami04 at 2008-04-29 10:04
こんにちわ。
藤の花、エビネ蘭、もう初夏ですね。
カエデにも色々な種類がありそうですね。
私はモミジでひとくくりにしていますが。
ほんとうに!。線香花火みたいですね。 今の時期、モミジ、カエデの新緑に咲く小さな赤い花がとても綺麗で目を惹きますね。
Commented by masayuki-77 at 2008-04-29 10:56
藤の花を見に行こうと
思っていましたがやはり紫の花
藤はきれいですね、
Commented by cazu88 at 2008-04-29 23:56
よしとうさん、こんばんは。五月が近くなれますと、やっぱり藤の花を一度は
見たくなりますね。山で木々に絡まって咲く藤色、白。どちらも綺麗です。
カエデに来ていたのは多分、アブラムシだろうと思います。
Commented by cazu88 at 2008-04-30 00:01
simanami さん、こんばんは。藤もエビネも、マンションのベランダから
顔を出しているあたりが当世風ですが、とにもかくにも、季節の花を見せて
貰えることをありがたく思っています。カエデにも種類が沢山あって、
それぞれに青葉が美しく、青葉が美しいから紅葉が綺麗なのだそうですが・・・
小さな小さなカエデの花ですが、緑の葉にマッチしたみごとな赤で見過ごせませんね。
Commented by cazu88 at 2008-04-30 00:03
masayuki さん、こんばんは。藤の名所がお近くにあるのでは?
この時期、一度は見たい花ですね。


<< ティアレラ、オダマキ、スズラン...      紅花霞草、ベロニカ、フリージア... >>