風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 18日

リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ

 午前中は雨。午後も厚い雲が取れず、一日中、傘を持ち歩く羽目になりました。
 いつも、足の治療に行く魚崎の住宅街で見かけた花です。

 リンゴの花 あるお宅の塀の上に顔を出して、目と足を引き留めました。
 
リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_22313561.jpg
リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_2232425.jpg
リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_22325420.jpg

 開ききると白いバラ科の花なのですが、ツボミのうちはカワイイのです。
リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_22342589.jpg

 オレンジ色のオキザリス  別のお宅の玄関前で。
リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_22371632.jpg
リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_22374144.jpg
リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_22381429.jpg

 ウンナンサクラソウ (雲南桜草)  六甲ライナー魚崎駅下の花の広場で。
 色違いの何種類かが植えられています。
リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_2241029.jpg

リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_22414418.jpg

リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_22462517.jpg

リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_224748.jpg

 
リンゴの花、オレンジ色のオキザリス、ウンナンサクラソウ_c0051143_2247436.jpg


by cazu88 | 2008-04-18 22:45 | 植物 | Comments(10)
Commented by at 2008-04-19 08:04 x
おはようございます
花梨やリンゴ、杏の花を見たのは長野にいる頃でした
甲府盆地の高速を走るときにピンクの絨毯のような花を思い出しました
花を検索していて ここへやってきたんですが
もしかして amamianguideへコメントくださる方かと・・・
違っていましたらゴメンナサイ(笑
また来ますね!!
Commented by おおた at 2008-04-19 08:54 x
リンゴの花淡いピンクでとても可愛い
ですね。会社に行く道中でカリンの花が咲いていましたが
ピンク色でとても可憐な花ですね。
Commented by よしとう at 2008-04-19 11:00 x
サクラが散り始めると、色とりどりの花が咲き競ってきています。
雨にたたられ、5日間くらいご無沙汰していたら、チューリップも満開から散り始め、名も知らない花たちが次々と咲いています。
オキザリスにウンナンサクラソウと「パッ」と明るい花ですね。
田舎のあぜ道は草花が活き活きとしております。
Commented by simanami04 at 2008-04-19 12:25
こんにちわ。
こういう種類の花は、私には全然区別がつきませんが、リンゴの花なんですね。
とても可愛い色の花ですね。 蕾がまた可愛い!。サクランボみたいです。
オキザリス、こんな色のもあるんですね。
私も好きで、もうだいぶん前に、白に赤い縁取りのオキザリスを買って
大事に鉢で育てているんですが、待てど暮らせど、花が咲きません。
蕾も出ないし、買った時は1,2輪咲いていたのですが・・・。
Commented by mirionn at 2008-04-19 19:33
りんごのお花がほんのりとピンク色で可愛いです♪
オキザリスのオレンジ色は初めて見たような気がします
ウンナンサクラソウも色とりどりで楽しませてくれてくれますね
Commented by cazu88 at 2008-04-20 01:01
き さん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。春の信州、安曇野の
あたりは綺麗な花が一杯でしようね。上高地へよく出かけていたころは
松本電鉄の車窓から、手を伸ばせば届きそうな所にリンゴの木があって・・・
奄美でのブログ拝見しました。素晴らしい自然の中でお過ごしのようで
羨ましいです。こちらは同じく島と言っても、神戸の六甲アイランドという
人工島です。ボチボチやっていますので、どうぞまた、お越し下さいね。
Commented by cazu88 at 2008-04-20 01:04
おおたさん、こんばんは。実のなる木の花で、思いの外、カワイイ綺麗な
花を咲かせるものがありますね。カリン、ゴツゴツした実からは想像出来ない
可愛さでしょう?
Commented by cazu88 at 2008-04-20 01:07
よしとうさん、こんばんは。ずっとスッキリしないお天気で風も強く、サクラは
早々と散ってしまいました。サトザクラ系の八重咲きのサクラが見られる
程度です。代わりに植え替えの終わった花壇が賑やかになって来ました。
色彩華やかな花壇を見て歩けるようになるといいのですが・・・
Commented by cazu88 at 2008-04-20 01:13
simanami さん、こんばんは。リンゴ、ナシ、果物の花でバラ科の花は
どれも、とても良く似ています。ただリンゴはツボミの時のピンクが可愛く
開いてすぐの頃には幾らかその色が残っていますので、比較的わかり
やすいような気がします。オレンジ色のオキザリス、去年くらいから見かける
ようになりました。赤い縁取りのある花も可愛いですね。早く咲いてくれると
いいですね。
Commented by cazu88 at 2008-04-20 01:17
mirionn さん、こんばんは。リンゴの花、カワイイので見つけると何だか
嬉しくなってしまいます。花を楽しみに植えられるお宅もあるのですね。
オレンジ色のオキザリス、派手な花、派手な色で遠くからでも目につきます。
ウンナンサクラソウは、よく見る西洋桜草のように丈が伸びず、控えめに
咲いています。色数も多いようで、ここでは三種類だけでしたが、もっと
沢山あるようですよ。


<< シバザクラ、アネモネ、タイム、...      マツバウンラン、チューリップ、... >>