風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 10日

カリン、モクレン、トキワハゼ、バーデンベルキア

 重い雲に閉ざされ、強い風の吹く荒れ模様の日。午後には雨も降り出して外出不可能日。
 
 六甲ライナー魚崎駅を下りた所にある「花の広場」。そのはずれにある大きな木。
 カリン (花梨) 沢山の花を咲かせました。秋には黄色の実を成らせます。
 " どなたでも お採り下さい。但し、多くの方にお分けしたいので、お一人一個に願います"
 などと書いた札が風に揺れていたりする木です。
カリン、モクレン、トキワハゼ、バーデンベルキア_c0051143_22372716.jpg
カリン、モクレン、トキワハゼ、バーデンベルキア_c0051143_2238365.jpg

 ツボミが可愛いので、もう一度載せます。
カリン、モクレン、トキワハゼ、バーデンベルキア_c0051143_2239431.jpg

 モクレン (木蓮) 別名・紫木蓮
カリン、モクレン、トキワハゼ、バーデンベルキア_c0051143_22403396.jpg

 トキワハゼ コンクリートの隙間に生えて来て花を付けました。
カリン、モクレン、トキワハゼ、バーデンベルキア_c0051143_22431037.jpg
カリン、モクレン、トキワハゼ、バーデンベルキア_c0051143_22433819.jpg

 バーデンベルキア あるお宅のお庭から道まではみ出して・・・
カリン、モクレン、トキワハゼ、バーデンベルキア_c0051143_22464954.jpg
カリン、モクレン、トキワハゼ、バーデンベルキア_c0051143_2247963.jpg

 雨の降る日は足が痛んでナンギしています。明日は晴れて欲しいものです。

by cazu88 | 2008-04-10 22:49 | 植物 | Comments(10)
Commented by mirionn at 2008-04-11 07:30
花梨も可愛いお花をつけますね~気おつけて見てみます
バーデンベルキアは藤のようなお花で綺麗♪
足が痛みますか~お天気が定まらず困りますね~お大事に!
Commented by simanami04 at 2008-04-11 08:43
おはようございます。
カリンはごつい実が生るとは思えない可憐で綺麗な花が咲きますね。
こちらにも1本、思い当たる木がありますので、見に行ってきます。
雨が降ると痛むのですね。 お天気が良くなるといいですね。
お大事にされてくださいね。
Commented by よしとう at 2008-04-11 18:35 x
ほんと、花梨はかわいい花をつけますね。つぼみは中から妖精でも出てきそうな雰囲気ですね。
トキワハゼってムラサキサギゴケと似ていますね。茎が長いのですかね?花はよく似ていますね。
明日、桃源郷へ行ってきます。
Commented by おおた at 2008-04-11 21:51 x
香りのいいカリンの実は見たことありますが
その花は初めて見ます。
可愛いピンクの花をつけるですね。
Commented by koliusu2 at 2008-04-12 22:29
足は大丈夫ですか、大事にされてください。
カリンはハナカイドウにも似ていますね、ピンクがきれいです。
紫のモクレンは此方には見られません、薄いピンクのは
ありますが、珍しいです。
バーデンベルギア、今日見ました。
Commented by cazu88 at 2008-04-13 23:32
mirionn さん、こんばんは。お返事が遅くなってすみません。足の痛みに
よく効く、という温泉へ行ってました。花梨はの花は、あの大きなゴツイ実
からは想像出来ないほど可愛い花です。ぜひ見つけてご覧になって下さい。
バーデンベルキアも、これからですね。
Commented by cazu88 at 2008-04-13 23:35
simanami さん、こんばんは。花梨は、実からうける印象とは違い過ぎる
可愛い花を咲かせます。お近くにあるようでしたら、ぜひ、見てやって下さいね。足の痛みに効く、と聞いて温泉へ行って来ました。ゆっくり湯治が
出来るといいのですが、貧乏、駆け足でした。
Commented by cazu88 at 2008-04-13 23:39
よしとうさん、こんばんは。花梨のつぼみ、ホント、中に妖精でも入って
いそうなくらいの感じがして、つい、撮ってしまいます。トキワハゼとムラサキサギゴケは
とても良く似ています。湿気のある所の好きなサギゴケ、乾いた所に生える
トキワハゼを目印にしていますが・・・当たっているかどうか?
Commented by cazu88 at 2008-04-13 23:41
おおたさん、こんばんは。カリンは実の成った時に覚えておいて、翌春
花を見に行って下さい。期待を裏切られること無し! の可愛い花ですよ。
Commented by cazu88 at 2008-04-13 23:45
koliusu さん、こんばんは。カリンの花はカイドウほどの大きさはありません。
2センチくらいかな? それだけに余計カワイイ感じがします。モクレンと
言うのはこの紫の花なんですって! だから白い花を、わざわざハクモクレン
と呼ぶのだそうです。ビックリですねぇ。もうすこし薄い色の花もありますね。


<< 仙台・松島のウミネコ      ハナカイドウ(花海棠)、名残り... >>