風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 08日

ホトケノザ

 お日様が明るく暖かく、風も心なしか、春のそよ風に近づいて来ました。
 こんな日は、春を待ちかねていた野の花も咲き出しているのでは・・・
 と出かけました。嬉しい出会い・・・

 ホトケノザ 漸く咲きました。
ホトケノザ_c0051143_23173699.jpg

 ツボミが、なんとも可愛らしくて・・・
ホトケノザ_c0051143_2318359.jpg

 三姉妹で~す。
ホトケノザ_c0051143_2319122.jpg

 お帽子の裏側にオレンジ色の雄蕊が見えます。虫が潜り込んで来た時、背中に花粉が
 つくようになっています。
ホトケノザ_c0051143_23252143.jpg

 明日も日中は、よいお天気だそうです。さて、どんな出会いに恵まれるでしょう・・・

by cazu88 | 2008-03-08 23:27 | 植物 | Comments(8)
Commented by よしとう at 2008-03-09 07:50 x
待ちに待った"春到来”って写真(↑↓)ばかりですねー。
今週の予報では、こちらも16.7℃と春のご陽気です。ありがたいです。
今週は中学校の卒業式、来週は娘の小学校卒業式です。たのしみです。
Commented by mirionn at 2008-03-09 08:09
わぁ~こちらのホトケノザは満開ですね
色もきれいにでて素晴らしいです♪
なんとなく春でウキウキします(^_^)
Commented by おおた at 2008-03-09 10:20 x
田んぼ道を歩くと道端にホトケノザがあちこちに有り
いっぱい咲いていました。そこにはタンポポも
ツクシも生えており土筆を竹で掘り根さら4本も
とって来ハチに植えてベランダにおいてあります。
Commented by simanami04 at 2008-03-09 17:35
こんにちわ。
ホトケノザ、綺麗に撮られていますね。
透明感があっていい光の中で生き生きしていますね。
私も何回か写しましたが、どうもうまく行きません。 うまくいかないはずですよね。
野鳥撮りのついでに撮ろうなんて横着者なんですから。
帽子の裏側の雄芯、初めてお聞きしました。
今度よく見てみます。 そんな役目があるんですね。
自然の妙・・・素晴らしい!。
Commented by cazu88 at 2008-03-10 00:27
よしとうさん、こんばんは。昨日、今日、うらうらと春日が続きました。
一斉に花開く! 感じです。三月は、別れと旅立ちの季節、若い人々には
これから人生の花開く春が来るのですね。羨ましいです。
Commented by cazu88 at 2008-03-10 00:29
mirionn さん、こんばんは。遅れていたホトケノザの花が、いっぺんに
バァッと咲きました。一番花は、どの花でもとても綺麗ですね。
ピンク系は春の色、気分が浮き立って来るのを感じます。
Commented by cazu88 at 2008-03-10 00:33
おおたさん、こんばんは。今年はいつもの年と少し様子が違って、季節が
行きつ戻りつしましたので、花の咲く順序が少しヘンでしたが、ここへ来て
漸くメンバー出そろって来ました。残念ながら、ツクシはないのですが・・・
鉢植えのツクシ、大事に育てて上げて下さいね。
Commented by cazu88 at 2008-03-10 00:38
simanami さん、こんばんは。春の野の花がボツボツ咲き出していても
ホトケノザは葉っぱばかりで、ちっとも咲かなかったので待ち遠しかった
花でした。今回は、今日咲いたばかりのようなキレイな個体に恵まれて
幸せでした。帽子の裏側の雄蕊、上手い所にありますでしょう? 虫の背中に
かならず花粉がくっつくようになっているのですよ。蜜をあげる代わりに
花粉を運んで貰う、自然界はホントに素晴らしいですね。


<< チューリップの芽、オキザリス、...      地上で餌捕り、ジョビオ(ジョウ... >>