風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 08日

地上で餌捕り、ジョビオ(ジョウビタキ♂) とツグミ

 今日は風もなく、穏やかに晴れて、春が来たぁ~のお日和に恵まれました。
 こんな日はトリたちも地上へ降りて土の中の餌探しをしていました。

 ジョビオ君 (ジョウビタキ♂) 向洋西公園で。
 ヒラリと飛んで来て、一瞬、枝に止まりました。大あわてでシヤッターを切りました。
地上で餌捕り、ジョビオ(ジョウビタキ♂) とツグミ_c0051143_230621.jpg

 次の瞬間、地上に飛び降り、二、三度、土をつついていましたが、GET しましたぁ!!
地上で餌捕り、ジョビオ(ジョウビタキ♂) とツグミ_c0051143_2323834.jpg

 木の影で、いい色の出ないのが残念!
 ツグミ
 ツグミも物色中ですが・・・
地上で餌捕り、ジョビオ(ジョウビタキ♂) とツグミ_c0051143_2354048.jpg

 あ、こっちだ
地上で餌捕り、ジョビオ(ジョウビタキ♂) とツグミ_c0051143_2362458.jpg

 草の根元をつついていましたが・・・収穫があったのか、空振りだったのか、判りませんでした。
地上で餌捕り、ジョビオ(ジョウビタキ♂) とツグミ_c0051143_2381287.jpg


by cazu88 | 2008-03-08 23:09 | 動物 | Comments(4)
Commented by ハマちゃん at 2008-03-08 23:20 x
ジョビオが餌をGetした瞬間をバッチリ押さえましたね♪
一瞬の出来事を見逃さないところがすごいです!

ツグミさんは・・・恥ずかしかったのか草の陰でお食事だったのですね(笑)
枯葉を蹴りながら餌を探すので「ガサガサ」って音で見つけやすい鳥ですが、食事シーンはなかなか出会いません(汗)
Commented by koliusu2 at 2008-03-08 23:40
ジョビオ君、カッコよく撮れてきれいです。
距離が近かったのですか?カラーもきれいですし大きく撮れましたね。
ツグミの虫取り、鳥の視力は想像もつきません、良く虫が分りますね~。
Commented by cazu88 at 2008-03-09 00:54
ハマちゃんさん、こんばんは。ジョビオ君には、この所、全然出会えて
いなかったので、出て来てくれただけで嬉しかったのです。なにをしているのか
ちっとも判って居なくて、ただ夢中でシャッター押していただけです。
お恥ずかしい(汗) ツグミさんは、丁度光りの当たり加減の良いところに
来てくれたので、割に素直な色が出ました。ラッキー!!
Commented by cazu88 at 2008-03-09 00:59
koliusu さん、こんばんは。ジョビオ君はシャイですから、なかなか近寄らせて
貰えません。長いレンズがあるといいのでしょうが、私のコンデジでは
「もう一歩近寄らないと画にならない」で、その一歩で逃げられます。
クヤシイけれど仕方ありません。今日はギリギリの線です。
ホント、トリには地虫の鳴き声が聞こえているのか? と勘ぐりたくなるほど
的確に探し出しますね。視力は人間の何倍も良い、と聞いたことがあります。とてもカナワナイ相手です。


<< ホトケノザ      春の野の花・カラスノエンドウ、... >>