風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 01日

春の野の花・ヒメオドリコソウ、ミモザの蕾

 今日から二月。私のこのブログは三歳になりました。皆さんのお励ましのお陰で
 ここまで続けて来られたことに、ただ感謝の思いでイッパイです。

 寒い中でも、春の野の花をチラホラ見かけるようになりました。
 ヒメオドリコソウ
 イースト4番街のガーデンで咲き始めました。
春の野の花・ヒメオドリコソウ、ミモザの蕾_c0051143_23214632.jpg
春の野の花・ヒメオドリコソウ、ミモザの蕾_c0051143_232263.jpg
春の野の花・ヒメオドリコソウ、ミモザの蕾_c0051143_23222448.jpg

 笠の中の蕊、なんとか覗けました。何かに似ている? そう、ホトケノザの蕊にソックリ!
 同じシソ科だからでしょうか・・・
春の野の花・ヒメオドリコソウ、ミモザの蕾_c0051143_23241465.jpg

 ミモザの蕾
 そう言えば黄色っぽくなったかな? 程度になりました。
春の野の花・ヒメオドリコソウ、ミモザの蕾_c0051143_23254216.jpg

  おまけ  今日の夕日  久しくお日様と縁がありませんでしたので・・・
春の野の花・ヒメオドリコソウ、ミモザの蕾_c0051143_232763.jpg

    歳時記の 二月は薄し野に出づる    佐伯 哲草

by cazu88 | 2008-02-01 23:33 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2008-02-02 08:43 x
我が家の周囲にはホトケノザはたくさん咲いているのですが、オドリコソウが見当たりません。でも、もう咲いているんですね!
昨年撮影した桃源郷ではたくさんのオドリコソウを見かけました。
ちっちゃな花が寒い中、元気に咲いている光景にホッとしますねー。
きれいな夕焼けだったんですね。
今月末には、南京街から港のあたりにお邪魔します。
Commented by ハマちゃん at 2008-02-02 21:12 x
あっ、もうヒメオドリコソウが咲いているのですね。
早くも春の花が・・・
まだまだ寒い日が多いと思いますが、春は確実に近づいてきているのでしょうね。
Commented by koliusu2 at 2008-02-02 22:36
こんばんは~。
ホトケノザに続いてヒメオドリコソウも咲きましたね。
オドリコソウの大きいのは大味であまり綺麗ではないのですが、
小さいのはかわいいですね。此方ではぜんぜんです。
1月に赤いのがポチッとみえていたのですが、そのまんまです。
去年見た川原まで行ってみようかな。
Commented by cazu88 at 2008-02-04 00:18
よしとうさん、こんばんは。野の花も生えて来る場所に好みがあるのでしょうか・・・
一つ所には固まって咲いていても、少し離れた場所では全然見あたらない
なんてこと、よくありますね。もうすぐ沢山咲き出しましようから、見つけて
やって下さいね。神戸へお出でになる日が良い天気でありますように・・・
この頃、うっとおしいお天気が続いているのですよ。
Commented by cazu88 at 2008-02-04 00:21
ハマちゃんさん、こんばんは。北側の大きな建物に北風から守られ、
日当たりの良い場所でしたので、他より早く咲き出したのではないか? と
思います。固まって咲いていました。少しづつ、少しづつ、春 ですね。
Commented by cazu88 at 2008-02-04 00:24
koliusu さん、こんばんは。こちらでは、ホトケノザはまだ見かけません。
所によって咲く順番に違いがあるのがオモシロイですね。小さい花ですが
何となく目に付きやすい色で可愛い花です。


<< 節分の日いろいろ      山茶花の蕊、ジャノヒゲとヤブランの実 >>