風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 30日

真っ白なスイセン(水仙)、ワスレナグサ

 お日様の顔が見られない、雲の多い日。でも、少しだけ寒さがゆるんで、
 外出にはラクな日になりました。

 真っ白なスイセン(水仙) "ペーパー・ホワイト"
 六甲ライナー魚崎駅から、ちょっと山寄り、元は住吉川の堤防だったらしい土手に
 季節の花が植えられています。そこで、スイセンを見かけたのですが、様子が違います。
真っ白なスイセン(水仙)、ワスレナグサ_c0051143_22594115.jpg

 真ん中の副花冠といわれる部分も白いのです。
真っ白なスイセン(水仙)、ワスレナグサ_c0051143_2304775.jpg
真っ白なスイセン(水仙)、ワスレナグサ_c0051143_231542.jpg

 以前にも一度、見たことがあって、何か名前が付いていたように思うのですが
 どうしても思い出せません。どなたか、お教え下さい。
 PCOG にペーパー・ホワイトと見つけて貰いました。ありがとう。
 園芸種と書いてあるものもありますが、地中海沿岸が原産の原種水仙の一種のようです。
 東京の新宿御苑では露地で沢山植えられているそうです。

 ワスレナグサ(勿忘草)
 こちらはライナーの魚崎駅を出たすぐのところにある「花の広場」にありました。
 最近、植え込まれたばかりの園芸種のようです。
真っ白なスイセン(水仙)、ワスレナグサ_c0051143_235263.jpg
真っ白なスイセン(水仙)、ワスレナグサ_c0051143_2354491.jpg

    消ぬばかり 勿忘草の風に揺れ    菊川 芳秋

by cazu88 | 2008-01-30 23:12 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2008-01-31 08:19 x
シベ以外は真っ白なんですね。花びらが開いた形も少々三角形のようにもみえますし。変わった水仙ですね。
もう、ワスレナグサを植えているんですね。春を呼んでいるような花がかわいいです。
Commented by pcog1212 at 2008-01-31 14:22
白い水仙は、ペーパーホワイトと呼ばれているものらしいです。
ナルキスス・パピラケウス(Narcissus papyraceus Ker Gawler)
Commented by simanami04 at 2008-01-31 15:03
こんにちわ。
真っ白な水仙、たまに見かけますね。
真ん中の小さなラッパみたいのが副冠っていうんですか?。
よく見かける水仙はそれが黄色いですね。
真っ白な水仙は、清楚で爽やかな雰囲気の花ですね。
我が家の水仙はまだまだ蕾も出てきません。
今年は旅行で球根を植えたのが遅かったので、遅いことでしょう。
今はビオラに慰められています。
Commented by cazu88 at 2008-01-31 22:38
よしとうさん、こんばんは。蕊だけが黄色、後は全部 白、清楚な水仙です。
明治の頃には、もう日本に入って来ていたようです。ワスレナグサ、ちょっと
早い気がしますけど、六甲颪に吹かれながら、懸命に咲いていました。
Commented by cazu88 at 2008-01-31 22:39
pcogさん、ありがとう。お手数かけました。
Commented by cazu88 at 2008-01-31 22:49
simanami さん、こんばんは。白い水仙、ペーパー・ホワイトと判明しました。
真ん中のラッパ状の所は、副花冠でした。一字抜けで、すみません。
今、この辺りではニホンスイセンが盛りです。寒さにも、冷たい風にも
強いですね。冬咲きのビオラ、パンジーもガンバッテくれていますけど
花びらが傷められていて撮りづらいです。


<< 山茶花の蕊、ジャノヒゲとヤブランの実      チューリップ、梅・リョクガク(... >>