風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 26日

黄色の花・キズイセン(黄水仙) とゴールデン・クラッカー

 お日様の光を明るく感じられる日でした。相変わらず冷たい風です。
 少し風邪気味で、外での「長居は無用」とばかり、早々に逃げ帰りました。
 気持ちを明るくしてくれる黄色の花です。

 キズイセン (黄水仙)
 黄色ですが、形はニホンスイセンに良く似ています。が、地中海地方の原産だそうです。
 幼稚園の柵の向こう側で咲いていました。
黄色の花・キズイセン(黄水仙) とゴールデン・クラッカー_c0051143_20152261.jpg
黄色の花・キズイセン(黄水仙) とゴールデン・クラッカー_c0051143_20154188.jpg

    休まずに 山の風吹く黄水仙    沢田 船吉

 ゴールデン・クラッカー
 六甲アイランド小学校のフェンスの向こう側で、沢山の黄色が風に揺れていました。
黄色の花・キズイセン(黄水仙) とゴールデン・クラッカー_c0051143_20192513.jpg
黄色の花・キズイセン(黄水仙) とゴールデン・クラッカー_c0051143_20194499.jpg

 今日はどちらも近寄れない場所で咲いていました。どちらも春待つ黄色です。

by cazu88 | 2008-01-26 20:23 | 植物 | Comments(2)
Commented by mariyo at 2008-01-27 16:54 x
キズイセン 春色ですね 此方ではまだ見られず花屋さんで
見る程度 ゴールデン・クラッカー咲き出してますね
一斉に咲いたら綺麗でしょうね
↓雪も降られたようで少しでしたら嬉しくもあります(笑)
ライラックの実まるでブドウのようです
 
Commented by cazu88 at 2008-01-27 23:46
mariyo さん、こんばんは。黄色は春の色ですね。何となく暖かい気分に
なれます。ゴールデン・クラッカーは、別の場所にもあったのですが、
刈り取られてしまって、この小学校の庭だけになりました。撮りにくいです。
雪! 降りましたよぉ~。珍しいでしょう? ライラックの実も初めて気に止めて
見ました。


<< エリカ      木の実・ライラックとスギ >>