風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 08日

パイプオルガンを聞いた日

 いつもベランダから眺めている神戸国際大学チャペルの十字架。
 今日は、そのチャペルのパイプオルガンが聞けるというので出かけました。

パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23161262.jpg

 プログラム
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_2317540.jpg

 挿絵も演奏者の手になるものとか・・・
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23172719.jpg

 お御堂入り口のクリスマス飾り
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23185426.jpg
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_2319969.jpg

 事務棟入り口
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23194878.jpg

 学生食堂も・・・
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23201927.jpg

 演奏が終わった後、「皆さん、どうぞ触れてみて下さい」とのお言葉に物珍しそうに人々が・・・
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_1431505.jpg

 今、勉強中というお嬢さんがおそるおそる手を出して・・・
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_2322543.jpg

 外へ出ると、冬の青空にポッカリ綿雲
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23242045.jpg

 暖かな日射しにスズメものんびり日向ぼっこ。スズメの成る木になっていました。
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23252521.jpg

    寒禽に 日ざしやうやく甦る    島田 みつ子

 帰り道、通りがかった向洋西公園で見た夕日
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23264340.jpg

 
パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23265877.jpg

パイプオルガンを聞いた日_c0051143_23271213.jpg

    真すぐに 帰って来ても日短か    藤木 呂九艸

 かくして、穏やかに一日が暮れました。 

by cazu88 | 2007-12-08 23:39 | 風景 | Comments(10)
Commented by よしとう at 2007-12-09 07:54 x
神戸の街にチャペル、似合いますね!
パイプオルガン、TVでしか見たことがありませんでしたが、重厚な雰囲気がありますね。
Commented by mirionn at 2007-12-09 11:44
パイプオルガンの音色はいいですね
うっとりなさったことでしょうね
夕陽も綺麗♪~良い1日でしたね
Commented by mariyo at 2007-12-09 15:22 x
パイプオルガン音色いいですね 
客席に背を向けた演奏 それでも演奏者を見てしまう
太いパイプから流れる音色 この季節にお似合いです
夕日を眺めるcazuさんの姿想像してしまいます
身も心も一日しめのようで・・・
↓菊の花 雀とメジロ 上手く撮ってますね
雀もまん丸 和も減量に頑張ってます(笑)
Commented by none33 at 2007-12-09 17:33
静かな雰囲気のほんとうのクリスマス・・の演奏会ですね。
外の青空や白い雲にもパイプオルガンの音、届いたでしょうか^^)
スズメさんは丸々とお腹膨らませて・・・寒いのね~~(^^♪
Commented by hamatyan_5 at 2007-12-09 20:17
パイプオルガンの調べ・・・TVでしか経験が無いけれど素敵な音色ですよね!
素敵なクリスマスコンサートだったことでしょう。

スズメの生る木・・・羽に空気を含んでまん丸なスズメさんが可愛いです!
Commented by cazu88 at 2007-12-09 23:34
よしとうさん、こんばんは。キリスト教系の大学ですから、こじんまりした
チャペルがあります。建物に釣り合った小型のパイプオルガンですが、
それなりの音は出ます。いいものですよ。
Commented by cazu88 at 2007-12-09 23:39
mirionn さん、こんばんは。低音の響きのよいオルガンの音に包まれて
ゆったりと気分の良い時間に恵まれました。毎日、目先のことに追われて
過ごしていますから、たまに、こんなひとときを持てるのは有り難いことでした。
Commented by cazu88 at 2007-12-09 23:44
mariyo さん、こんばんは。クリスマス・シーズンは、クリスチャンでない
者にも、なんとなく宗教的な雰囲気を好もしく思われますので、オルガンは
格好の音色を聞かせてくれます。全身を響きの中にゆだねて、良い時間を
持てました。スズメさんも寒いのか、まん丸に膨らんでいますね。
Commented by cazu88 at 2007-12-09 23:52
none さん、こんばんは。こじんまりしたチャペルで、小型のパイプオルガン
でしたが、フォルティシモになると、建物が揺れるかと思われるほどの
圧倒的な音量でした。オーストリアの古い教会の、高い天井の下で聞いた
大型のパイプオルガンとは随分、違いましたが、これはこれで、現代的
オルガンの音として聞かせて貰いました。チャペルで聞く、というのは、
普通の演奏会とは、また違った良さがあります。
スズメさんに同情して下さって、ありがとう!
Commented by cazu88 at 2007-12-09 23:58
hamatyan さん、こんばんは。建物もオルガンも、こじんまりしたもの
でしたが、それなりに雰囲気は味わえました。にわかクリスチャンになりそうに
なりますね。歩いて10分の近間で、毎年クリスマス・コンサートを聞くことが
出来るのは、有り難いことだと思っています。スズメも頑張って生きてますね。


<< サフィニア、アンスリウム      小菊いろいろ >>