風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 05日

ビワ(枇杷)の花

 昨夜は冷えました。いつものお布団では熟睡出来ず、夜中にガサゴソ
 かねて用意してあった冬用のお布団を引っ張り出して掛け、やっと安眠しました。
 皆さんの所では、如何でしたでしょう?
 さて、日中も冷たい風の寒さから逃れられず、マフラーをグルグル巻きにして外出しました。
 そこで見かけたのが初冬に咲く花

 ビワ(枇杷)の花
 初夏、タップリの果汁と甘さが魅力のビワ。あの実の元になる花は、地味なものです。
ビワ(枇杷)の花_c0051143_222750100.jpg

 寒さに向かう時期に咲くからでしょうか、厚い外被の覆いを破って五弁の花が出て来ます。
ビワ(枇杷)の花_c0051143_2229511.jpg
ビワ(枇杷)の花_c0051143_22301182.jpg

    枇杷の花 見頃のなくて盛りなる    中井 冨佐女

 大きな葉の蔭で、目立たない淋しげな花ですが、時期を違えず咲いてくれます。

by cazu88 | 2007-12-05 22:36 | 植物 | Comments(10)
Commented by mirionn at 2007-12-06 11:06
もう~枇杷の花がさきましたか~
近所のを見てもます
寒くなりましたね~風邪ひかないようにね
Commented by mariyo6 at 2007-12-06 16:34
まぁ~ 今の時期枇杷の花咲くんですか!
近くでよく見かける琵琶の実 きっと咲いてるでしょう
気をつけてみてみます 
↓ツリー 嬉しいですね 気の利いた贈り物いいです
Commented by よしとう at 2007-12-06 17:22 x
寒い季節に咲く花は、あったかそうなコートを着ているんですね。
じっくりと見たことはなかったです。ありがとうございます。
Commented by none33 at 2007-12-06 17:45
枇杷のお花、暖かそうな外套にくるまって安心ですね♪
厚手のふわふわ・・毛布みたいで・・
cazuさんもふわふわ♪暖かくしてお休みくださいね~(^^♪
Commented by koliusu2 at 2007-12-06 22:58
クリスマスツリー、そして懐かしい人の訪問、私まで嬉しく
なりました。 なんだか暖かな気持ちになりますね。
ビワの木、家の前にもあります、注意して見なくちゃいけませんね、
こんな身近な所にも実を付ける樹があったなんて。

Commented by cazu88 at 2007-12-06 23:10
mirionn さん、こんばんは。毎年、寒さを感じるようになる頃、忘れずに
ビワの花が咲いて、残る日数の少なさを教えてくれます。寒い風の中でも
実を結ぶ準備に入るのですね。見習って元気出して行きましょう!
Commented by cazu88 at 2007-12-06 23:16
mariyo さん、こんばんは。そうなんです。枇杷は冬になったことを知らせるように
咲く花なのです。あくまで地味に、慎ましい色の外套を着て時期の来るのを
待っていますので、なかなか気が付きにくいですけど、咲いてしまえば
かたまって沢山の花ですから、それなり見つけられます。見てやって下さい。
ハ~イ、早めに嬉しいクリスマスで~す。
Commented by cazu88 at 2007-12-06 23:18
よしとうさん、こんばんは。お宅のあたりなら、きっと植えていらっしゃる
お家がありますでしょう? こんなヌクヌクしたラクダ色のオーバーを着込んで
開く時を待っているのですよ。見てやってね。
Commented by cazu88 at 2007-12-06 23:22
none さん、こんばんは。ビワの花のコート、暖かそうでしょう?
ヌクヌク、フカフカ、ラクダの毛のように見えません?
私もフカフカに膨らませておいたお布団のお陰で、ヌクヌク休みました。
Commented by cazu88 at 2007-12-06 23:28
koliusu さん、こんばんは。ツリーの到来は、ホントに思いがけず嬉しい
ことでした。このトシになりますと、人様のお気持ちの温かさが身にしみ
文字通り、有り難いことに感じられます。
ビワの花、地味に、控えめに、人に見られることなど全く意識しないで
咲いています。実になると、鳥につつかれないように袋を懸けられたりして
却って気づかされることがありますね。


<< がんばる!! スズメ      クリスマス・ツリーがやって来た... >>