風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 21日

ヤツデ、ツタバウンラン、コエビソウ、ツワブキ

 風が強く寒い日でした。若い人たちも、もう冬のコート姿です。
 昨日と同じ、イースト4番街で今、咲いている花です。

 ヤツデ(八つ手)
 もともと日蔭を好むヤツデ。日が西に回って薄暗くなった中でほの白い花を見せました。
ヤツデ、ツタバウンラン、コエビソウ、ツワブキ_c0051143_2242583.jpg
ヤツデ、ツタバウンラン、コエビソウ、ツワブキ_c0051143_22423856.jpg

    暮れそめて はたと暗しや花八つ手    門坂 波の穂

 ツタバウンラン
 ヤツデのそばの生け垣にチラチラ色が見えます。かがみ込んで見ると、この花が・・・
ヤツデ、ツタバウンラン、コエビソウ、ツワブキ_c0051143_22454183.jpg

 春より、もっと小さい花でした。
ヤツデ、ツタバウンラン、コエビソウ、ツワブキ_c0051143_22464263.jpg

 コエビソウ
 建物の蔭、ひょっとしたら一日中、日が当たらないのではないか? と思える所でした。
ヤツデ、ツタバウンラン、コエビソウ、ツワブキ_c0051143_22491276.jpg
ヤツデ、ツタバウンラン、コエビソウ、ツワブキ_c0051143_2249284.jpg

 ツワブキ
 満開になりました。
ヤツデ、ツタバウンラン、コエビソウ、ツワブキ_c0051143_22521743.jpg

 余りに急な季節の進みに、体の方がついて行けません。北国では雪が降っていると
 ニュースは伝えています。この程度の寒さでオタオタしてはいけないのでしょうけど・・・
 ともかく、風邪をひかないように気をつけましょう。

by cazu88 | 2007-11-21 22:56 | 植物 | Comments(10)
Commented by dmm8649 at 2007-11-22 00:59
自然って それぞれに 本当に素敵ですね。 見事なカメラアイで  一緒に体感させていただいているように 勝手に思っています。 急速に冬が近づいてきました。 御風邪を召しませぬように!
Commented by よしとう at 2007-11-22 09:01 x
一気に真冬到来か?と思いますね。北日本の雪、すごい量ですね。
油断したのか、風邪気味です。外での撮影、お気をつけ下さい。
今日も「気合だー」で乗り切ろう!
Commented by none33 at 2007-11-22 17:34
ほんとに急に寒くなりましたね。今日から真冬用のタートルで完全防寒です^^)
ヤツデ、ツタバウンラン、きれいですね~
放射状に広げたヤツデのお花に見入りました!
ツタバウンランはちょっとやんちゃでひょうきんそうで・・(^^♪
じっと見てると話しかけたくなります。。。
Commented by koliusu2 at 2007-11-22 21:31
こんばんは。
寒くなりました。此方もうっかりすると風邪をひきそうです。
ツタバウンランは葉が丸いのですね、花も小さくてなかなかカラフル
です。春に咲くマツバウンランも、春~と言う感じで好きな花ですが、
愛好会があるのもうなづける程可愛いですね。これは葉が細いです。
ツワブキが大株で見事にまとまって綺麗ですね。
Commented by simanami04 at 2007-11-22 21:36
こんばんわ。
急激に寒くなりましたね。
夏があまりに長くて、油断して風邪を引きそうです。
早々と厚着しています。
最近紅葉の追っかけをしていますが、何処に行っても紅葉の裾に綺麗なツワブキの花が満開でした。
どういうわけか、木の根元が好きな・・・というか似合う花ですよね。
Commented by cazu88 at 2007-11-23 00:19
dmm さん、こんばんは。寒くなりましたね。お越し下さってから、幾らも
日が経っていませんのに、辺りの風景がすっかり様変わりしました。
自然は日々、変化して、移ろふ時間の大切さを教えてくれます。
それが貴重なものに思えるトシになりました。
Commented by cazu88 at 2007-11-23 00:21
よしとうさん、こんばんは。風邪、大丈夫かな? 無理なさいませんように
お願いします。気合いだけでは乗り切れないこともありますから・・・
Commented by cazu88 at 2007-11-23 00:24
none さん、こんばんは。ヤツデの花を見かけるのは12月、との先入観
がありましたが、急な寒さで早々と咲いたようですね。反対にツタバウンランは
春の花なのに、まだガンバッテくれています。お花もいろいろです。
風邪をひかないように、お互い気をつけましようね。
Commented by cazu88 at 2007-11-23 00:31
koliusu さん、こんばんは。ホントに寒いです。今日など木枯らし二号か
と思うくらいの風が吹いて、方が凝って来るほどの寒さでした。
ツタバウンランは、春、マツバウンランとほぼ同じ頃から咲き始めます。
松のように細い葉だからマツバ、ツタに似た形の葉だからツタバと至って
簡単明瞭な名付けのようです。石垣の隙間が大好きで、上下左右どこまでも
延びて行きます。考えようによっては、ちょっと厄介ですが、可愛い花なので
許して貰えているようです。暫くツワブキの明るい黄色が目を和ませて
くれますね。
Commented by cazu88 at 2007-11-23 00:36
simanami さん、こんばんは。北九州は北風の吹き付けが強くなって
急に寒さがやって来たのではないでしようか? 紅葉の美しさも追っかけ
でもしないと、見損ないそうですね。こちらは、そろそろ落ち葉のシーズン
になりました。変化が急で色づかないまま、散って行く葉も多いです。
おっしゃるとおり、ツワブキは大木の根元などでよく見かけますね。
黄色の明るさが一層目立つのもそのセイでしようか・・・


<< アカマンマ、ネコジャラシいろい...      ホットリップス、ボッグセージ、... >>