風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 12日

イソギク、返り咲き? のビックリグミ、ブラシノキ

 今朝は「冷え込む」という言葉を思い出させてくれるほど、気温が下がりました。
 日中も温度が上がらず、パラパラと通り過ぎる雨があったりして「初時雨」も思い出しました。
 
    初しぐれ 過ぎて山の香山の音    小磯 クニ子

 晩秋から初冬へ、季節の動いて行く日々です。

 イソギク (磯菊)
 ウエスト6番街で咲き出しました。
イソギク、返り咲き? のビックリグミ、ブラシノキ_c0051143_22493184.jpg
イソギク、返り咲き? のビックリグミ、ブラシノキ_c0051143_2249547.jpg

 ビックリグミ 
 本来は春に咲く花なのに、今、あちこちで花盛りなのです。
イソギク、返り咲き? のビックリグミ、ブラシノキ_c0051143_22515216.jpg

 日が射して、ランプに灯がともりました。
イソギク、返り咲き? のビックリグミ、ブラシノキ_c0051143_22525286.jpg

 ブラシの木 
 どんどん背が高くなって、鯉のぼりの矢車と競っています。
イソギク、返り咲き? のビックリグミ、ブラシノキ_c0051143_22543665.jpg

  おまけ  ムラサキいろのすだれ
イソギク、返り咲き? のビックリグミ、ブラシノキ_c0051143_22573377.jpg

 今日も来客があって、夕方までお相手。嬉しい疲れです。

by cazu88 | 2007-11-12 22:59 | 植物 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2007-11-13 07:57 x
イソギクって葉っぱのまわりに白い縁取りがあるんですね!
グミのランプは我が家でも点けてみたくなりました。
一気に冬モードになってきましたね。気温も下がってきました。
お部屋でのワイワイガヤガヤのおしゃべり、愉しそうですね。
Commented by cazu88 at 2007-11-13 23:01
よしとうさん、こんばんは。イソギクは、この葉っぱの白い縁取りが一番の
特徴です。名前の通り、本来は千葉県から西の海辺に自生するのだそう
ですが、葉っぱの綺麗さが好まれて、近頃は花壇にもよく植えられています。


<< ウインター・コスモス、アメリカ...      ハツユキカズラ、八重咲きのクジ... >>