風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 22日

セイタカアワダチソウ、アメジスト・セージ、今日の夕日

 週末の冷たい空気が去って、今日は23.5゜c まで戻り、清々しい日でした。
 風邪をひくまでに、早めにインフルエンザの予防注射を受けて来ました。

 セイタカアワダチソウ
 そろそろ、この花が目立つようになって来ました。まだ私の背丈くらいですが、
 もうすぐ2m を超す背高になることでしょう。ピラカンサの実が赤くなった前で・・・
セイタカアワダチソウ、アメジスト・セージ、今日の夕日_c0051143_2229559.jpg
セイタカアワダチソウ、アメジスト・セージ、今日の夕日_c0051143_222927100.jpg

 小さな一つ一つの花は案外キレイです。
セイタカアワダチソウ、アメジスト・セージ、今日の夕日_c0051143_2230253.jpg

 そう言えば、先日旅行した新潟・福島県境の高速道路沿いには、ビッシリこの花が咲き、
 土地のガイドさんは「綺麗ですね」と澄ましていました。雪が来れば枯れてしまうので、
 全く気にして居ない様子です。背も低くて、セイタカとはだいぶイメージが違いました。

 アメジスト・セージ
 イースト7番街の花壇で。これだけ沢山あると、遠目にはラベンダーのように見えませんか?
セイタカアワダチソウ、アメジスト・セージ、今日の夕日_c0051143_22361166.jpg

 ベルベット・セージの別名通り、暖かそうな花です。
セイタカアワダチソウ、アメジスト・セージ、今日の夕日_c0051143_22371622.jpg

 今日の夕日 5時10分
セイタカアワダチソウ、アメジスト・セージ、今日の夕日_c0051143_22394188.jpg

           5時11分
セイタカアワダチソウ、アメジスト・セージ、今日の夕日_c0051143_22395449.jpg

 日没後の雲
セイタカアワダチソウ、アメジスト・セージ、今日の夕日_c0051143_22402143.jpg


by cazu88 | 2007-10-22 22:44 | 植物 | Comments(10)
Commented by よしとう at 2007-10-23 07:46 x
昨日の夕刻、ワンコの散歩に出て、セイタカアワダチソウと月の組み合わせで撮ろうとしましたが、うまくまとまりませんでした(苦)。背丈は2m近かったです。
朝晩の散歩は上着が離せなくなりましたね!
Commented by none33 at 2007-10-23 18:02
みんなそれぞれの色合いで自信を持って咲いてますね。
セイタカアワダチソウも自分が迷惑がられているなんてつゆほども知らず・・^^)
お天気がよくなってきたので夕空も静かに落ち着いていますね。
Commented by mirionn at 2007-10-23 20:48
セイタカアワダチソウはこれからでしたか
今年は見かけないと思っていました
きれいに撮れてこれだけ見てると嫌われ物じゃないお花のようです
夕陽もはいって秋の気配の空です♪
Commented by おおた at 2007-10-23 21:02 x
セイダカアワチソウは昔花粉が体に毒だと騒がれたときがあったけど
今はもう何無言わないですね。
アメジストセイジは車で走っているとよくみますが
この紫色が綺麗ですね。
Commented by simanami04 at 2007-10-23 21:57
こんばんわ。
セイタカアワダチソウも、咲き始めはほんとうに綺麗ですね。
アメジスト・セージ、この花の正確な名前を知りたかったので、有難いです。
これでそのうち、私のこの花の写真も日の目を見ることが出来ます。
秋の夕暮れの絹のような雲が美しいですね。
私もインフルエンザの予防注射を受けてこなくっちゃ。 去年も受けたのですが。
Commented by cazu88 at 2007-10-24 00:20
よしとうさん、こんばんは。セイタカアワダチソウ、この辺でも2m を超す
ものが増えて来ます。何かと対比させて撮りたいと思いますが、いつも
失敗ばかり・・そのうち、傑作を見せて下さい。随分涼しくなりました。
Commented by cazu88 at 2007-10-24 00:23
none さん、こんばんは。それぞれに咲くシーズンを心得て待っていて
時期が来ると綺麗ないいお顔を見せてくれます。嬉しいですね。
まことに秋は夕暮れ。美しい夕映えに会えると寝付きが良いようです。
Commented by cazu88 at 2007-10-24 00:27
mirionn さん、こんばんは。一時ほどではないにしても、やっぱり
セイタカアワダチソウは目の敵にされ、片っ端から刈り取られますが、
雪国では放っておいても雪が解決してくれるので、花の綺麗さだけを
鑑賞しているようでした。所変われば何とやら・・ですね。このあたりでは
今、成長の真っ盛りです。毎日のように夕映えが美しく楽しませて貰って
います。
Commented by cazu88 at 2007-10-24 00:31
おおたさん、こんばんは。セイタカアワダチソウ、花粉症の元凶のように
言われた時期がありましたね。でも今でもセッセと刈り取られている所を
見ると、やっぱり何かあるのかなぁ、と思ってしまいます。
メキシカンセージに代わって最近はこのアメジストセージを良く見かける
ようになりました。お花にもハヤリがあるのでしょうか・・・
Commented by cazu88 at 2007-10-24 00:36
simanami さん、こんばんは。どんな花も咲き始めは綺麗ですね。
未だに好かれないセイタカアワダチソウも、良く見ればそれなりの綺麗さ
を見せていますから、認めてやらなければいけないのかもしれませんが・・
夕映えが美しい時期になると、もうインフルエンザで学級閉鎖なんて
ニュースが聞こえて来ます。風邪には滅法ヨワイ方なので早めに予防
注射を受けて来ました。今日はちょっとポウッと熱っぽいです。


<< 夕日、十三夜の月      フジバカマ、アニソドンテア、ハ... >>