風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 17日

ツユクサ(露草)、アサガオ(朝顔)

 暑さの続いた六アイも、朝夕はめっきり涼しさを感じるようになりました。
 夏休みに咲く花のように思っていたのが、実は季語でも、花の図鑑でも
 秋に分類されている、意外な花。シッカリ分類通り、今咲いていました。

 ツユクサ (露草)
 向洋小学校前の児童公園、草むらでかたまって呼んでくれました。
ツユクサ(露草)、アサガオ(朝顔)_c0051143_2342768.jpg
ツユクサ(露草)、アサガオ(朝顔)_c0051143_234496.jpg

    露草も 露のちからの花ひらく    飯田 龍太

 アサガオ (朝顔)
 魚崎のあるお宅で。
ツユクサ(露草)、アサガオ(朝顔)_c0051143_2311081.jpg
ツユクサ(露草)、アサガオ(朝顔)_c0051143_2311181.jpg

    朝顔や 一輪深き淵のいろ    谷口 蕪村

  おまけ  イタドリの花に来た ヒラタアブ 翅の動きが速くて消えてしまいました。
ツユクサ(露草)、アサガオ(朝顔)_c0051143_23145993.jpg


by cazu88 | 2007-10-17 23:15 | 植物 | Comments(4)
Commented by mirionn at 2007-10-18 11:55
まぁ~ツユクサもあさがおも秋なんですか
てっきり夏のお花と思ってました
綺麗に頑張って咲いてますね♪
Commented by koliusu2 at 2007-10-18 22:47
こんばんは~。
露草は以前仕事場の庭で夏前までは見ましたが、いつも
夏の終わりには消えていました。なので秋に見るのは吃驚です。
あちこちに露草を見ますので、温暖化のせいかな~などと思っていましたが、そちらでもそうなんですね。アサガオも先日野生の大群落を見ました。写真と同じ色でした。
Commented by cazu88 at 2007-10-19 00:04
mirionn さん、こんばんは。実感と分類学との間には、少しズレがある
ように感じますね。殊に季語などは、季節の移り変わりかたが変わって
来ていますので、合わないことが多いです。でも、やっぱり合わせたように
咲いていたりすると、昔の人はよく観察していたのかなぁ、などと思って
しまいます。
Commented by cazu88 at 2007-10-19 00:11
koliusu さん、こんばんは。ツユクサは、夏休みの林間学校で沢山見た
のが、一番古い記憶です。だから、てっきり夏の花かと思っていましたが
今頃咲いてもフシギはないようなのです。驚きますねぇ!
アサガオもオーシャン・ブルーなど、新しく作られた品種では、二階を超す
ほど大きく育ち、長い間咲き続けるのが出来ています。ただ、オーシャン・
ブルーは、花の中心部まで色が付いていて、この花のように蕊の周りの
白さがありませんので、見分けは付きやすいと思います。


<< ジニア・リネアリス(細葉百日草)      会津への旅ー5、只見川に沿って >>