風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 14日

会津への旅ー3、あだたら高原へ

 磐梯吾妻に別れを告げ、1時間ちょっと走って
 あだたら高原リゾート に着きました。
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_22214787.jpg

 ところが、なんと! ゴンドラが動いていない ! ここからでは安達太良山は見えないのです。
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_22231541.jpg

 幸運にも、すぐに運行再開。山頂駅から暫く歩いて薬師岳の展望台へ。
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_22273946.jpg

 薬師岳頂上には小さな祠が祀られています。鐘一つ撞いて、お薬師様に旅の無事を祈ります。
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_2230424.jpg

 生憎く、雲が厚くなり、紅葉もさえません。
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_22315063.jpg

 安達太良山・山頂を望む地点。智恵子の愛した青い空でなくて残念!
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_2233427.jpg

 下りのゴンドラの中から。お日様が足りなぁ~い!!
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_005958.jpg

会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_012113.jpg

 となりのリフトとの間はススキの原。もうすぐ雪が来れば、いいゲレンデになるのでしょう。
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_031285.jpg

 山麓駅の前に、コスモス畑が広がっていました。
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_042294.jpg

会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_051155.jpg
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_05456.jpg
会津への旅ー3、あだたら高原へ_c0051143_062214.jpg

 吾妻小富士と安達太良・薬師岳、大した上り下りではなかった、とはいうものの、
 登山靴が欲しい!と思った所もあったりして、ちょっとガンバリ過ぎました。
 あ~ぁ、夕べの温泉効果がチャラになっちゃいました。トホホ・・・

by cazu88 | 2007-10-14 23:43 | 風景 | Comments(8)
Commented by よしとう at 2007-10-15 09:28 x
晴れ渡った青空とはいかなかったようですが、広々とした高原の雰囲気が伝わってますよ。
安達太良山ってはじめて見せてもらいましたが、すばらしく雄大ですね。
昔、お世話になった方が安達太良山のお近く出身でした、思い出しました。
Commented by mirionn at 2007-10-15 09:49
リフトが動いてよかったですね
ここまで来て見れなかったr悔やまれますもの~
青空は見れませんでしたがきれいなコスモスで疲れも癒されましたね
足の具合はどうですか?
Commented by simanami04 at 2007-10-15 15:37
こんにちわ。
綺麗に紅葉して、もう秋本番なんですね。
あだたらやま・・・と読むんですね。 私はずっとアタタラヤマと思いこんでました。
ススキの原も綺麗ですね。 やはり秋が深い感じです。
Commented by koliusu2 at 2007-10-15 20:44
こんばんは。
素晴らしい眺めです、きっと御足にも爽やかな風を
感じられたのでは。会津の安達太良山、リゾート地で、温泉あり、
キャンプ場あり、紅葉ありで一度は旅してみたい所ですね。
九州の紅葉は、今年は少し遅れそうです。
Commented by cazu88 at 2007-10-16 00:08
よしとうさん、こんばんは。ほんとにね、青空だったら、どんなに良かった
ことでしように・・・智恵子があんなに見たがった安達太良山の空ですのに・・・
でも、ビルに囲まれたハンカチのような東京の空しか見られなかったら
この広い空を恋しく思った気持ちがよくわかりました。
Commented by cazu88 at 2007-10-16 00:14
mirionn さん、こんばんは。お陰様で、なんとか乗り物の助けを得られて
念願の安達太良山を見ることが出来て(ホントは登れるともっと嬉しかったのですが)
幸せでした。青空でなかったのは残念ですが、それは贅沢というもの、
山の天気ほど気まぐれなものはありませんから、降られなかっただけでも
幸運と思わなければ・・・と自分に言い聞かせています。
ご心配戴いてありがとうございます。足は一進一退、時間がかかりそうです。
Commented by cazu88 at 2007-10-16 00:16
simanami さん、こんばんは。本当の紅葉シーズンというには少し早かった
ようです。でもまぁ、雰囲気だけは味わえましたので、良しとします。
朝は寒いくらいでした。
Commented by cazu88 at 2007-10-16 00:18
koliusu さん、こんばんは。見渡す限りの紅葉!になるところだそうです。
が、一週間早かった、というか今年は東北も夏の暑さが長引いて紅葉が
遅れていたようです。もういちど、もっとゆっくり行きたいと思いました。


<< 会津への旅ー4、猪苗代から会津...      会津への旅ー2、裏磐梯・吾妻小富士 >>