風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 07日

オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実

 同じ仲間でも大小のあるものがあります。そんな中からです。

 オオイタドリ
 イタドリに比べると、ずっと大きく2メートルほどにも成長します。
 今、花が咲き、すぐに実を結んで大急ぎの世代交代を見せています。
 雄花
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_19233064.jpg

 そのアッブ
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_19244742.jpg

 雌花
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_19252420.jpg

 そのアップ。もう実になっているのも見られます。
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_19262940.jpg

 
 房になって垂れ下がります。
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_19272136.jpg

 オオニシキソウ (大錦草)
 去年UP したコニシキソウ、先日UP したニシキソウは、地面を這って伸びて行きますが、
 これは丈高く立ち上がって存在を知らせます。私の膝くらいまでありました。
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_19305116.jpg

 でも、花は小さく、5ミリほどの丸い実が随分大きく見えませんか?
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_19323383.jpg

 ピラカンサの実
 小磯美術館裏のシティヒルでは、もう、こんなに赤くなりました。トリさん、早く来い!!
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_1934377.jpg
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_19345520.jpg
オオイタドリ、オオニシキソウ、ピラカンサの実_c0051143_19351271.jpg

 明日から4~5日、お休みをいただきます。

by cazu88 | 2007-10-07 19:38 | 植物 | Comments(3)
Commented by mirionn at 2007-10-08 08:13
木のお花もきれいですね♪
旅行ですか~気おつけて行ってらしゃい
お土産楽しみにしてます
Commented by mariyo6 at 2007-10-08 21:01
オオイタドリの実の入り方花のように見えます
木の花の観察楽しいですね
ピラカンサ 晩秋には小鳥が・・・

又ご旅行ですか!いいなー お気をつけて・・・・
楽しい画像お待ちしてます
Commented by simanami04 at 2007-10-09 11:51
こんにちわ。
オオイタドリの花と実は面白いですね。
まだ見たことがないです。
房になって垂れ下がってる実は花と間違われそうですね。
ピラカンサはもうこんなに赤くなっているんですね。
こちらではまだこんなに見事に赤くなっているのは見かけませんが。
ヒヨさんもまだ他に餌が豊富なのか、きませんねぇ。


<< 会津への旅ー1、裏磐梯・五色沼      ショウキズイセン(鍾馗水仙)と... >>